【愛知県北部の紅葉スポット】「もみじでら」の異名を持つ「寂光院」へ訪れてみた

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

 

もみじでら寂光院看板愛知県北部で有名な紅葉スポットのお寺。

お寺関係者たちが自ら「もみじでら」と告知する程の力の入れようです。

どうやら「千手観音」を祀っているお寺さんのようですね。


もみじでらの小さな橋と小川後から知ったのですが、どうやらもっと上の方まで自動車で行けたようなのですが、

気づかずに、下の方の駐車場に停めて、山道を歩いて登ってしまいました(^_^;)

そのおかげで、途中にこんな写真が撮れました。

「まだ青葉の紅葉に小さな小川と小さな橋」という光景です。

水の流れる音が風流でした。


実は登る最中、山道を選んだ為に気づかなかったのですが、

一番上の駐車場の近くから、年輩の方や足腰が悪い方の為に、

石や木の階段で登っていく必要のない「スロープカー」が用意されていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

もみじでらのスロープカー01最近はお寺さんもハイテクになりましたね!!

まさかこんな乗り物があるとは、ビックリですな(^_^;)

丁度、発進する所に立ち会えたので、動画を撮ってみました。


 めちゃくちゃ遅っ!?

そりゃそうですね。本来は年輩者や足腰の悪い方用っぽいですから。

もちろん健常者の方も、普通に乗ることができますよ。

「階段を登るなんて・・・イヤっ!」

という方にはオススメです!


もみじでらの一休コメント看板僕は当然、自然いっぱいの階段で登りましたよ。

行きに「スロープカー」の存在を知らなかった、というのもありますが・・・(^_^;)

ジョギング等で多少は鍛えていたので、何とか休まず登れましたが、

普段は運動を全然してない人には、少し疲れるかも・・・という感じの階段でしたね。

途中で「一休さん」をイメージしたような看板が!

疲れた参拝者を愉快に励ましてくれているのですね(^_^)


もみじでら本堂ようやく本堂に到着しました。

僕はそこまで大変ではなかったけど、

階段を登るのが苦手な人は、ちょっとだけ疲れるかも。

そういった方は、無理せずに「スロープカー」を使いましょう。

「スロープカー」からしか見られない景色もありますからね。

それにしても、立派な本堂ですね。

何故か近くでずっとお経が流れていたのが、気になったのですが・・・!?


もみじでらの青葉お待たせしました!

やっと紅葉の写真ですね!

うーん、10月下旬なんですけどね。

やっぱり「もみじでら」といえど、

まだ紅葉のベストシーズンでは、なかったようですね。

もみじでらの紅葉(赤く染まる前)探してみたら、紅く染まりつつある紅葉を発見!

11月頭ぐらいがベストですかね?

もう少し経てば、見事な紅に染まるでしょう。

もみじでらの紅葉さらに探してみたら、見事な紅葉がありました!

これは真っ赤ですね!

何故この樹木だけ紅葉が真っ赤なのかは不明ですが、

少しでも見事な紅葉が見られて良かったです(*^▽^*)


東海地方だと、紅葉は11月初旬がベストシーズンっぽいかも。

【この記事の写真は、10月下旬に撮影したものです】


【 追いがき 】

さて、「花より団子」「紅葉より饅頭」といったように

グルメな方にオススメなのが、

宮島の老舗やまだ屋のもみじ饅頭 もみじ饅頭(こしあん)8個入

価格:720円
(2017/11/3 19:08時点)
感想(33件)


そう!ずばり「もみじまんじゅう」です♪

本場広島・宮島の人気店「やまだ屋」が「楽天市場」と提携して

お贈りする絶品の饅頭なんです。

甘くて美味しい「こしあん」を、

もみじのカタチに作り上げた「カステラ生地」で包んだ、

和風スイーツ。

個人的には、まんじゅうの中で一番好きかも(*^▽^*)

初めて食べた時の美味しさが、今でも忘れられません。

そんな素晴らしい「もみじ饅頭」を、

ぜひ食べてみませんか?

8個入りで税込み720円なので、すごくお得だと思います!

送料は別だから、気を付けてくださいね。

リーズナブルな値段ですが、それを超える美味しさであることに

間違いありません!

「ココをクリックorタッチ」←すれば、「楽天市場」の

「老舗やまだ屋」のサイトへ行きます!

イチ押しの「もみじ饅頭」

本気で美味しいので、ぜひ頼んでみてくださいね(^_^)v







 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP