世界遺産【真冬の白川郷】の旅 PART3 ~完結編~

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

ちゃおっす!
もう冬が過ぎ去りそうですが
春に突入する前に
真冬のホットな記事は
完成させなければ!!👍

というワケで、岐阜・・・いや
もはや岐阜だけでなく東海地方が誇る
世界遺産【白川郷】真冬の雪景色の旅
完結編の記事をやっていこう、と思います(^_-)-☆

冬が完全に過ぎ去る前に
完全に冬真っただ中のシリーズ記事は
終わらせなければならない、
という意味だよ。

うっ!図星ッ!!Σ(゚д゚)

もはや冬ではないような気が
しないでもないが・・・
と、とにかく!真冬の白川郷、
シリーズ完結編!スタートです👍


高台から白川郷の集落を撮影する

白い雪の積もった古(いにしえ)の集落。

ズームアップで撮影!

正三角形に近い屋根のカタチが
なんかホッコリしてイイね

まさに白に囲まれた村。

白の三角がイッパイ!
本当にジオラマかと思うような
実際に存在する集落です(*^_^*)

引いた構図で撮影。
大自然に囲まれた小さな村って感じ


村の中の氷の池

うおお、マジで雪に囲まれた
小さな池を発見!!

おー、見事に氷が張ってるなぁ(;^ω^)

おっ!コイが泳いでますねッ👍
この極寒の中、頑張って
生きてほしいものですたい(*^▽^*)


白川郷を再び散策!

再び白川郷を
散策していきましょう!(*^▽^*)

雪だるまと看板の設置されてる
フォトスポット

多くの人が楽しそうに
記念撮影してました(*^_^*)

うおお、メッチャ雪が盛り上がってるじゃん!
本当にすごい豪雪地帯だなぁ(^_^;)

真っ白の雪に囲まれた世界・・・(*^_^*)

ほほう、趣のある民家だなぁ。

これもまた趣のある小屋だなぁ。
昔の風流を感じまくる。

途中にお土産屋さんもチラホラあります。
『飛騨地方限定のうまい棒』とか
草履や傘帽子など、珍しい物が
販売されていました(*^_^*)

おっ!これはメッチャ懐かしい
昔のアニメ作品のポスターですね。

『ひぐらしのなく頃に』だったかな。
飛騨地方がモデルだと聞いたけど
今でもスタンプラリーをやってるとは
根強い人気があるミステリー系の
ノベル作品だったなぁ。


ドラクエモンスターズと白川郷で記念撮影

さて、白川郷を旅した理由のひとつでもある
『ドラクエウォーク』のアプリを立ち上げ、
モンスターズとも記念撮影しましょう👍

雪に囲まれた小屋の隣に
人気モンスター『キメラ』を召喚!

おっ!雪道でもガッツリ走れそうな
イカしたタイヤを装着した作業者が!

とりあえず『はぐれメタル』を
召喚してみたが・・・!?

轢かれるゥ!危ない!逃げてェー!
・・・って、はぐれメタルは
憎らしいほどに素早いから
まぁ大丈夫でしょうね(笑)


白川郷を存分に満喫するには宿泊を!

冬の季節の白川郷は、
まさに豪雪地帯の陸の孤島・・・。
行くのにも帰るのにも雪の影響で
予想以上に時間がかかるから
時間に追われず安心して旅するには、
やっぱり宿泊がオススメですッ👍

そして、宿泊先にオススメなのが
『トヨタ白川郷自然学校』!!

へ?学校?泊まれんの?
って思った人が多い事でしょう!
僕もそう思ってしまいました!(・ω≦) テヘペロ

季節に合わせた自然体験プログラムに
参加できたり、天然温泉に入れたり、
ステキなフレンチのレストランまで
あったりと、学校なのかホテルなのか
どっちなの!?って感じだけど
メッチャ素敵な宿泊施設なんで👍(*^▽^*)


城山天守閣展望台の駐車場でセキレイを発見!

白川郷全体を展望台から眺める為、
観光客に大人気の『城山天守閣展望台』
登ってきたのですが・・・!

その駐車場に、
『ハクセキレイ』が一羽
とまっているのを発見!!(*^_^*)

うん?地面とにらめっこしてるのかな?

調べてみた結果、ハクセキレイが
よく駐車場にとまっているワケは、

駐車場に出入りするクルマに当たって
アスファルトに落ちた小さな虫を
ハクセキレイが見つけて食べている為、

らしいです(笑)

ちゃんとした理由があったんだなぁ(^_^;)

おっ!クチバシを開けて
鳴いてるのかな?
と思いきや、
特に鳴き声は聞こえて
きませんでした(;^ω^)

ハクセキレイって、なんか真ん丸としていて
かわいらしい感じの鳥ですよねッ(^_-)-☆

うぐぅ、たしかに一羽のセキレイの写真を
5枚連続はチョット載せ過ぎたかも(汗)
気を付けよう、オレ!!(* ̄∇ ̄*)テヘヘ


城山天守閣展望台にて

駐車場のハクセキレイにサヨナラを告げて
城山天守閣展望台を見ていこう!👍

ここは有料スペースなんで
カップルや家族連れが
記念写真撮影等をしている
事が多いです(*^_^*)

もっちろん有料スペース以外からでも
白川郷を一望できるスポットがあるので
無料でも展望を楽しめますから
そこは安心してねッ(^_-)-☆

そしてネット情報でも気になっていた
『てんぼうだいカフェ』!

予想よりも小さなスペースでしたが
『ひぐらしのなく頃に』コラボメニューや
飛騨牛の肉まんなど、
このカフェならではの魅力がありそう

おっと、展望台からの景色を
まだ掲載してませんでしたね(笑)

白川郷は雪や雲が多い地域の為、
少し薄暗い眺めとなってますが、
実際に現場で直の目で見てみると
写真よりも遥かに壮観ですよッ!(*^▽^*)

さらに近づいて撮影!

幻想的な白の世界・・・。
真冬の豪雪地帯でこそ
見られる風景(*^_^*)


城山展望台のおみやげ屋も見てみよう!

城山天守閣展望台にある
おみやげ屋さんにも立ち寄ります。

昔ながらの和風な人形・『こけし』や
現代風な人形を使用したオブジェ『スノードーム』が
販売されてます

おっ!これまた昔ながらの懐かしい
傘帽子・・・って言うのかな?

よく昔話のおじいさんとかが
被ってそうなモノですね(*^_^*)

旅の記念品としてや
おみやげに良いかも
・・・ですねぇ(;^ω^)

おみやげといえば、
国民的アニメ『サザエさん』と
飛騨地方のコラボのお菓子も
子ども達とか喜びそうで
面白いおみやげ品かもしれない(笑)

ほっほう、これは白川郷の
独特な茅葺き屋根の民家を
モチーフとしたおみやげですねッ!

おっ!ジオラマのミニチュア合掌造りの家屋も
販売されてますね

ちなみに、ジオラマっていう言葉はフランス語で
立体模型を意味していたり、
芸術の表現方法のひとつだったりしますが、

日本では、主にミニチュアの立体模型を
言葉で表す際に使われていたりします。


ジオラマの合掌造りをネットでGETしよう!


ウッディジョー あかり No.1 雪の合掌造り (木製 建築 模型)

そんなジオラマの合掌造りの家を
白川郷の現地まで行かなくても
ネットショップでも手軽にGETできちゃう
今日この頃です(笑)

白川郷の趣きがあるジオラマに
興味を惹かれている方々には
ウッディジョーの『雪の合掌造りの家』の模型
超オススメです!(^_-)-☆

ただの模型ではなく、
なんとぉぉぉ!
模型の家のあかりが
豆電球により点灯するという
ムードを盛り上げる傑作👍

ぜひオススメしたい逸品ですぜ(*^▽^*)


岐阜県にある豪雪地帯の秘境
【白川郷】の旅、いかがでしたでしょうか?

とても素敵な白の世界を
堪能できるので、
ぜひ真冬の白川郷を
実際に見てみてほしい、
と思っています。

もちろん真夏の白川郷も
緑と古の合掌造りのコラボが
見られて素敵ですから
同じくらいオススメですッ!(*^▽^*)

それでは!次回は新たなテーマの記事で
お会いしましょう!👍


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP