愛知県の離島リゾート!【日間賀島の旅】2024年は不慮の事態で中止となった『イルカイベント』とは!?

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!
今回の記事は、愛知県の中で
一番人気で有名な離島リゾート『日間賀島』
旅した時の事をレポしていきまっす(^_-)-☆

注意)2024年シーズンは、日間賀島でのイルカイベントが
不測の事態により中止!という事が公表されました!
残念ですが、来年以降に期待しましょう👍
このレポは2023年に取材したものです。


河和港から離島・日間賀島へ!

ヨッシャ!愛知県知多半島のとある港
「河和港」から「日間賀島」へ
高速船で出発でぇい(๑˃́ꇴ˂̀๑)

小型の高速船なので
そこまで広いワケじゃなかったけど
海などを快適に眺めるには十分な
広さです👍

なんやかんやで、日間賀島の港へ
到着でっす(ᗒᗨᗕ)

さっそく船を降りると
「ようこそ日間賀島へ」
書かれたゲートをくぐろう👍


強力な毒針を持つクラゲ「カツオノエボシ」への注意喚起が!

日間賀島の観光案内所&休憩所のような
建物へ行くと・・・!!

おっふ、超危険なクラゲ「カツオノエボシ」
出現している事がある、との告知が!!Σ(゚д゚)

えっ?「カツオノエボシ」って何やねん?ってかぁ。

それでは、「カツオノエボシ」についって
ご説明しましょう!!(^_^;)

カツオノエボシとは・・・
クダクラゲ目の動物で
クラゲといえば!でよく思い浮かべられる
「ミズクラゲ」よりも「ヒドロ虫」に近い
生態となっています。

日本で呼ばれている「カツオノエボシ」と
いう名前は、日本の平安時代発祥の
ヤケに背の高い帽子である「烏帽子(えぼし」
見た目が似ている事と、

カツオが日本に到来する黒潮と共に
カツオノエボシも出現する事が多いために
「カツオ」+「えぼし」により、
「カツオノエボシ」と日本では
呼ばれているのデェス!👍

おっと!たしかにそれが
「カツオノエボシ」の真骨頂な
モノだからなぁ。

それでは解説しまっす!
カツオノエボシは、触手にとても強力な毒を
持っており、その毒針に刺されたら
痺れるような激痛が走ることから
「電気クラゲ」とも呼ばれているほどの
クラゲだったりします。

ちなみに、電気ウナギのように電気を
発生させて痺れさせてるワケではなく、
強烈な電気を食らったような激しい痛みを
起こす毒による痺れが
電気によるモノと誤認された事から
「電気クラゲ」の別称が付いたようです。

・・・残念ながら、もちろん
命を落としたヒトも確認されてます(泣)

カツオノエボシの触手にある毒針に
刺されると、激痛だけでなく
呼吸困難に陥り、痺れたような痛みも
数日間続くという恐ろしさ!!

もちろんすぐに病院へ直行すれば
命は助かる場合が多いのですが、
命を落とすケースは・・・
スズメバチによる死因でも有名な
「アナフィラキシーショック」です!

「アナフィラキシーショック」とは、
クラゲやハチなどが持つ毒を一度カラダに
受けると、カラダがその毒に対する免疫を
作るために作用するのですが、

さらにその後、同じ毒を2度食らう事に
なった場合、カラダの免疫が異常をきたし、
命にかかわるようなアレルギー反応を
全身に起こしてしまう・・・という
怖すぎる症状だったりします。
(めっちゃ簡潔に説明しましたので
詳細はネットで詳しく調べてみてね!)

みんなもハチやクラゲに
2度目に刺される事は
マジで危険だから必死に避けよう!👍


観光とタコの島!「日間賀島」を見て回ろう!

さすがはタコの島!
タコのモニュメントがデカデカと

そして・・・タコの駐在所(交番)
発見!!Σ(゚д゚)

こんな親しみのある交番、
なかなか見た事ねぇ(笑)

そして、離島だから当然だけど
海に囲まれていて
アチコチから海を見渡せるぜ👍


愛知県で「たこ焼き」といえば!『名古屋風醤油たこ焼き食べ比べ』を「ふるさと納税」で依頼しよう!


【ふるさと納税】No.325 皓介の名古屋風醤油たこ焼き・赤白食べ比べ20個(CAS冷凍) / カツオ味 昆布味

日間賀島の名物ではないのですが、
愛知県でたこ焼きといえば、
刈谷市で長年愛されてきた
「名古屋風醤油たこ焼き」
オススメです!(*^▽^*)

「赤のたこ焼き(カツオ風味)」10個と
「白のたこ焼き(昆布風味)」10個の
食べ比べセットが楽しめる!!

愛知県刈谷市のふるさと納税品
「名古屋風醤油たこ焼き」
注文してみよう👍


日間賀島の海岸に造られた、イルカ専用の生け簀のプールへ!

おっ!海岸に何やら派手なハウスが!?

やっぱイルカの生け簀プールの
受付ハウスだったようだ。

どうやらイルカは二匹いるようで
「ミール」と「フラン」という
名前なんだぁ
カワイイ名前ですねっ!

海岸からイルカの生け簀を眺める!

こ、これがイルカの生け簀プールかぁ。
プラスチックを使って人工っぽい生け簀です(*^_^*)

おおっ!水面にイルカが出てきた!

足場が見た目以上に不安定で
チョイチョイ揺れたりしますが
家族連れの人たちも楽しそうに
生け簀プールへ向かっていきました👍

おっ!またイルカが水面に
上がってきてくれた(人*´∀`)。*゚

うおお!!Σ(゚д゚)
こんな近くまでイルカが
近づいてきてくれた!(*^▽^*)

コレはテンション爆上がりだぜぃ


めっちゃ愛らしいイルカをじっくり観察しよう!

ひゅうプールの水面に
イルカがヒョコンと出てきてくれたい(*^▽^*)

観客たちもメッチャ喜んでた

イルカをアップで撮影!
背びれがイカスぜ!👍

水に浮くボールっぽいモノを
突っついたり、噛んで潜ったりと
イルカがソレで遊んでる姿を見てると
なごみますねぇ~ヾ(^∇^)

おおっ!イルカの顔の側面が
上手く激写できました(*^_^*)

お目目パッチリでカワイイ

顔を出してスイスイっと
泳いでらっしゃいましたぜ(*^▽^*)

イルカが大好きなボールっぽい浮き輪ですが、
カタチとしてはトイレットペーパーみたい(笑)

観客のみんなも
たまに水面へ上がってくるイルカの動きに
歓声を上げてます(*^_^*)

口を開いてヘルパーっぽい浮き輪を
噛もうとしているイルカを激写(≧∇≦*)

浮き輪のヘルパーをクチでつついて
移動させてるイルカさん(笑)


イルカの生け簀のプールを管理するスタッフさんもいた!

さすがに有料のアトラクションな
だけあって、観客だけでなく
ちゃんとスタッフも付いてます。

イルカにエサをあげたり、
生け簀のプールの水の状態などを
調べたりとかしてました👍

そんな中でイルカの背中を撮影!

なんかグレーのクルマのような色だなぁ、
とか思ってみたり、
イルカの肌の質感はゴムタイヤのようだなぁ、
とか思ったりして見てました(*^_^*)

炎天下の中、スタッフさんが
イルカや観客を見守っています。
御勤めご苦労様です(ノ゚▽゚)ノ*:・✧

でも、イルカを見ているスタッフさんも
その泳ぐ姿にメロメロなようでした(笑)

イルカのイベントが始まると、
こんなイカシたオブジェが
設置されます(*^_^*)


イルカが好きな人にオススメなイルカのミニインテリア!


イルカ 置物 プレゼント 贈り物 ドルフィン オブジェ オーナメント スワロフスキー クリスタル

小さなオブジェだけどリーズナブルで
クリスタルの輝きが素敵すぎるッ!

「スワロフスキークリスタル・イルカのオブジェ」
ぜひゲットしてみてねッ!(*^▽^*)


日間賀島にドラえもんの「どこでもドア」が!?

イルカに癒された後、
海岸の砂浜を歩いていくと・・・!

ど、ドラえもんの『どこでもドア』だぁぁぁ!!
しかもちゃんとドアが開くんだ(笑)

もちろんその向こうの景色は
そのままの景色ではあるけどもさ(;^ω^)

さっそくドアを開けて
その先の海を眺めてみる。

こういったシチュエーションでの
撮影も粋なモノですねぇ





日間賀島にあるハイジのブランコ!

その「どこでもドア」の近くの高台には
観光地でよく見られたりもする
ハイジがオープニングでこいでいたような
タイプのブランコが造られてました👍

ズームアップして
「ハイジのブランコ」を撮影!

皆さん、楽しそうに
ブランコをこいでました(≧▽≦)


日間賀島の素敵なビーチを満喫しよう!

離島リゾートである「日間賀島」といえば
やっぱり海水浴で人気のビーチも
バッチリ見ていこうかな(✧ω✧)

海は広いな、大きいなぁ~

ビーチの見晴らし台みたいな
観光的なオブジェもあってイイね👍

オブジェというよりかは
実際に階段を昇れるし
海水浴の時期なら
ビーチの見守り的な役割で
活躍しているのかも?

夏のシーズンには
「キッズアドベンチャー」という
海岸で子供向けのイベントを
開催していますので
家族連れでも楽しめます(*^▽^*)

こうしてビーチを眺めるのって
まさに夏!まさにリゾート!
って感じで心が躍り出します(*^_^*)

ちゃんと陽射しを防げる
大きなテントもあって
日焼けが気になる奥様たちも
安心して休めるよ(ノ^_^)ノ*:✧


愛知県の離島リゾート『日間賀島』で宿泊するのならば!

日間賀島で宿泊するのに
オススメなのは・・・ッ!

日間賀島の西港・サンセットビーチから
徒歩1分の便利すぎる立地にあり、

お部屋や展望露天風呂から、
ステキな海が眺められる
『日間賀島・すず屋海遊亭』
オススメかなぁ(*^_^*)



港までの帰路を歩いているうち
海岸沿いの歩道から海を眺めてみる。

離島の旅は、
とても清々しいモノでした(*^▽^*)

愛知県で一番人気の離島「日間賀島」の旅、
いかがでしたでしょうか?

どういった事態が起こったのかは
調べたけどわかりませんでしたが
今年度(2024年シーズン)
イルカ関連のイベントがすべて
中止になってしまっているのが
本当に残念です(つ﹏⊂)

その代わりと言ってはなんですが
「ペンギン」や「インコ」
「ゾウガメ」などの動物と
触れ合える動物イベント
実施されるそうです👍

コレも面白そうですねッ!

そんな楽しい離島、
「日間賀島」!!
皆さんもぜひ行ってみて
くださいねッ!(*^▽^*)


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP