雄大な立山連峰を背景にした絶景の海岸!【雨晴海岸】の旅・PART2にして完結編

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさーい!(*^▽^*)

富山県が誇る絶景スポットのうちの

ひとつで、「立山連峰」の雄々しき山々を

バックに奇岩や鉄道が見られる海岸

【雨晴海岸】の旅レポ、第二弾にして

完結編の記事をお届けしていきまっす👍


これが雨晴海岸!

海の向こうにそびえる

「立山連峰」が雄大すぎる!

さすが北陸地方の北アルプスだけあって

頂上付近は白い雪で覆われてんなぁ(*^_^*)

それがまた素晴らしい景色を生み出してるんだけどね(笑)

海岸から目を離して

立山連峰を眺めていると・・・!

白い山の頂上に白い雲が乗っかって

これまた幻想的な風景に!(^_-)-☆


鉄道「JR氷見線」が通る海岸沿いが絵になりすぎる!

この光景・・・海にッ!山にッ!

そして、人類の知恵の英知のひとつである

「鉄道」の線路ッ!!

そしてその隣には自動車が通る為の

アスファルトの道路が!

・・・なんか渋滞してるけど(๑˃̵ᴗ˂̵)و

鉄道の線路と、海の奇岩から生えている樹木との

コラボ写真!

線路沿いの道から海岸を眺めてみる

うおお!?こ、ここは・・・!

めっちゃ線路に近づけちゃうけど

危険だから間違っても入っちゃダメなんだぜぇ?(笑)

いや、そりゃわっかんねぇけどさぁ(^_^;)

それにしても、こんな海がすぐ隣の

線路を電車で走るのって

スッゲー気持ち良さそうだねぇ(*^▽^*)


雨晴海岸で屈指のビュースポット「道の駅・雨晴」が素敵すぎる!

雨晴海岸沿いには、

この海岸で屈指のビュースポットで、展望台と

カフェやおみやげ屋さんまで併設されてる

「道の駅・雨晴」がある!(*^_^*)

そして、海岸沿いを走る「JR氷見線」

電車が通るときには、道の駅の屋上の

展望台がヒトでイッパイになります(笑)

ちなみに、「道の駅・雨晴」

1階は、カフェとおみやげ屋さんに

なっており、イーゼルでA1サイズの

額縁ポスターにメニューが表示されてました

さすが富山でもバツグンの人気を誇る

「道の駅・雨晴」だけあって

店内は賑わっていますなぁଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

おおっ!今でも子ども達から大人気のアニメ

「ドラえもん」の作者「藤子・F・不二雄」先生

故郷でもある富山県は、「ドラえもん」系のおみやげが

よく見られます(*^_^*)

ワゴンでガッツリ売られているのは・・・!?

これは・・・うまい棒みたいな感じの

コーンスティック菓子で、

富山県のご当地グルメ「しろえび」「富山ブラックラーメン」

味付けをした興味深いおみやげですねぇ(*^_^*)

そして、その富山人気ご当地グルメ「しろえび」

「富山ブラックラーメン」は、

お菓子の中でも大人気の「ポテトチップス」にも

なっていたりします。

これもメッチャ興味が湧いてきます(*^_^*)


富山の二大ご当地グルメ「しろえび」「富山ブラックラーメン」の風味を味わいたい方にオススメがコレ!


ささら屋 しろえび撰 しろえびせんべいプレミアム 富山湾の宝石 上品な香り パリッとした食感 米菓 (18枚)

富山県が誇る「しろえび」「白米」の美味しさが

凝縮された「プレミアムなしろえびせんべい」です(^_-)-☆



麺家いろは 富山ブラック 黒醤油ら一めん&白エビ塩ら一めん 箱入り 135g(麺90g スープ45g)×4食

そしてッ!その富山二大ご当地グルメが

お得なセットでラーメンとなった

「麺家いろは・富山ブラックらーめん&白エビ塩らーめん」

めっちゃ美味しくてオススメのおみやげだよ👍


白い山々と青い海を背景に、絶景であふれた電車が通る!

コレよ、コレコレェ!(*^▽^*)

よく話題となっている

白い山々と海岸を列車が走る

という構図が撮影できるのはココだ!👍

だんだんと近づいてくる列車を

展望台から頑張って激写だ!(ᗒᗨᗕ)

車用の道路と工事車両などが

現実感を彷彿させてしまうが、

それでも!背景の白き山々と

すぐとなりの青い海!

そして、そこを通る田舎の線路道に

地方の列車が走る!

という特別な光景を

存分に楽しもうじゃないか(≧▽≦)/


逃避行中の義経伝説が残る「義経岩」を見学!

「道の駅・雨晴」からすぐのところに

ちいさな石がゴロゴロしている海岸から

「女岩」が望める場所が!

そして・・・その海岸には

源氏の英雄「源義経」が仲間たちと

雨が晴れるまで雨宿りをした伝説が残る

大岩の窟が!


それにしても・・・動乱の時代とはいえ

源氏の棟梁「源頼朝」

敵対していた平氏を戦で殲滅する活躍を果たした

天才戦略家「源義経」との、

いろんな確執により兄弟同士で

モメにモメて、最終的に頼朝から

討伐命令を出されて、

北陸地方や東北地方まで

追い詰められてしまう悲劇の将「義経」は

今でも人々の心にその生き様が

鮮烈に残っているのだろう。

それで各地に義経伝説が親しまれている

のでしょうね(*^_^*)


雨晴海岸を旅するならば!雨晴海岸からすぐ近くの『海辺の宿・女岩荘』がオススメです!

富山湾で獲れた名産「紅ズワイガニ」

売り切れ御免の期間限定で味わえるコースや、

これまた富山の名産品「氷見牛」「氷見うどん」

夕食で楽しめるコースもあり、

目の前がすぐに海岸という場所の良さもある!

富山県「雨晴海岸」の旅には、

ぜひ「海辺の宿・女岩荘」オススメです!(*^▽^*)



海岸沿いの帰り道での撮影

素敵な弧を描く線路・・・。

海はもうすぐそこの場所の鉄道。

遠くに見える建物や橋が

白くて綺麗だなぁ(*^_^*)

展望喫茶「ヤスモト」というお店の下の

トンネルをくぐる。

展望喫茶「ヤスモト」ってお店も

気になって後で行ってみましたが

なんか休業中でした(^_^;)

帰りの駐車場から眺める大きな橋・・・

「新湊大橋」という名のようだが

かなり立派で大きな橋だぞ。

ズームアップして撮影!👍

「新湊大橋」向こうの山々

「立山連峰」のやっぱり迫力がスゴイねぇ(*^_^*)


富山の絶景「立山連峰」を背景とした

これまた絶景の「雨晴海岸」の旅は

いかがでしたでしょうか?

実を言うと、僕は「立山連峰」にも

行った事があるのですが、

それはまた後日にアップしよう

と思ってます(*^▽^*)

それでは!次回はまた新たなテーマの

記事でお会いしましょう!👍


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP