//サムネイルを指定

中秋の名月を綺麗に眺めるには!?愛知県の「犬山成田山」から満月を眺めてみた!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさいッ!👍

いよいよ2024年も9月中旬になり

秋が少し感じられるようになってきました。

・・・まぁ、まだ猛暑日があったりするけどさ(^_^;)

なので、今回はもうすぐ

「中秋の名月」が見られる!!

というワケで、去年に愛知県の「犬山成田山」から

撮影した「中秋の名月」を掲載していきまっす(*^_^*)


中秋の名月を眺める為に、「犬山成田山」お寺の頂上へ!

・・・トイレの看板と

吹き流しが一緒に映っちゃったけど

月が輝いているぜ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ズームアップして撮影!

・・・うーむ、月の光が輝きすぎて

少しボヤけているから

カメラの設定を調整してみよう。


夜間に「犬山成田山」から撮影した「犬山城」が素敵だ

犬山成田山から犬山城を撮影!

ちゃんとライトアップされてるね👍

ズームアップして撮影!

なんか雰囲気がありますねぇ(✧ω✧)

さらにズームアップして

光が強くなるようにカメラ設定も調整して

輝きが増したように撮影!

さらに光が強くなるよう設定を変えて

撮影したみた・・・これは少し光が

ボヤッとした感じになってますね(^_^;)


「中秋の名月」の満月をバッチリ撮影!

設定をいろいろと調整して

おおっ!満月のクレーターまでも

ハッキリ見えるぐらいに映せたぜ!.o(≧▽≦)o.

さらにズームで撮影!

中秋の名月・・・綺麗な満月だなぁ

犬山成田山の三重塔

中秋の名月のコラボ撮影!

2024年の中秋の名月の日は

この記事をあげている翌日の

9月17日がその日にあたります。

この記事の撮影写真は

2023年だから9月29日でした。


ところで『中秋の名月』とは?

さっきから「中秋の名月」って

連呼してるけど、そもそも

「中秋の名月」って何ぞや???

と思ったみんなも多い事でしょう。

な・の・で!解説しまっす👍

「中秋の名月」とは・・・
平安時代に中国から伝わったとされる風習で
旧暦(太陰太陽暦)の8月15日に夜空に現れた月
の事をいいます。

この時期の月が、特に綺麗に見える!
事が伝わっていき、
その日の夜に月を見ながら
お酒を飲んだり、お団子を食べたり
和歌を詠んだりと「月見の宴」
するようになり、

それが「お月見」の起源・・・となったようです(*^_^*)


【番外編】別の日に撮影した「皆既月食」!

これは・・・他の日に撮影したのですが

「皆既月食」が見られた日があったので

何とか撮影してみましたが、

「中秋の名月」の時と違い

「皆既月食」の時の月が小さめで

ピントを合わせるのが大変で

少しボヤけた映像となっちゃいましたが(^_^;)


リアルな月の表面を再現した月型のライトが素敵すぎる!


CPLA 月ライト【4代目】リモコン付き 間接照明 置き型 usb充電 タッチ調光 3色 無段階調光(直経15cm)

NASAのデータを元にリアルな月の表面を

3Dプリンタで再現した「月ライト」!

寝室のランプとして超オススメですッ!(^_-)-☆


さて、「中秋の名月」のレポート

いかがでしたでしょうか?

みんなも今年の中秋の名月には

景色の良い場所でお月見してみては

どうでしょう?

それでは!次回はまた新たなテーマの

記事でお会いしましょう(*^▽^*)


 

 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP