//サムネイルを指定

「日本百名月」&「日本夜景遺産」に認定された岐阜県海津市のお月見スポットとは!?【月見の森】レポート!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

今回の旅は、

岐阜県の海津市に

「日本百名月」&「日本夜景遺産」

認定された「お月見スポット」がある!

と聞いたので、行ってきました👍


「月見の森」の入り口へ!

おぉう、さすが自然に囲まれた場所にあるだけあって

やっぱり「熊」とか出没するんだ・・・Σ(゚Д゚)

「おいしい森広場」???

おいしい森って、不思議ワードだよね(笑)

遊歩道への階段!!

なんか登山への出発!って感じで

ワクワクしてきますねッ👍


「月見の森」への道中にて撮影した光景

さて・・・遊歩道の階段を眺めた後は

専用バスで登っていこう!(;^ω^)

フフフ、タイムイズマネー・・・
時は金なり、なのだよ、ワトソン君。

ってなワケで、今回の目的は

登山ではなく、月見の森という

スポットのレポなので、

有料とはいえ、遠慮なく専用バスを

活用したのだよッ!(ビシッ)

いや、なんかノリで発言しただけ

なのに、あんまり突っ込んでくんなよッΣ(゚д゚)

山の斜面に植木で「月見のもり」という

文字を表したスポットが!!( ゚Д゚)

・・・っていうか、何故に

「月見の森」の「もり」だけ

「ひらがな」なんだろう?(笑)

なんか和風な建物も発見!

何の建物なのか、わからなかったが

素敵な見た目でした(*^_^*)


「月見の森」への道中にある温泉「水晶の湯」!

そんなこんなで、専用バスの到着点

温泉施設「水晶の湯」に到着ッ!👍

「水晶の湯」へ突入!

・・・まぁ、時間的な都合で温泉には入らず

食事だけでご利用させて頂きました(^_^;)

「水晶の湯」というだけあって

入り口付近に実際の水晶が飾られてました。

こうして見ると、神秘的な鉱物ですねぇ。

「水晶の湯」付近から眺めた
岐阜県海津市の風景。

住宅地の近くに川や草原などあって
のどかな風景でしたね


「月見台」への急階段がスゴイ!

「水晶の湯」から絶景の月見スポットである

「月見台」へ続く階段がコレ!!

ヒュウ~!結構昇ってきたけど

まだまだ続いてるなぁ・・・(^_^;)

階段上部から下を撮影!

なかなかの急角度だ👍

階段の一番上からの光景!

遠くの町がハッキリと見えます(*^_^*)


絶景のお月見スポット「月見台」へ到着!

長い石階段を昇りきって

ようやくお月見スポットの

「月見台」へ到着だぁ!

これが月見台・!

展望台の柱に、

よく橋の柱などに付いてる

タマネギ型の飾りである「擬宝珠」(ぎぼし)

バッチリ付いてますね👍

あ、皆さんあのドラクエスライムみたいな

カタチのオブジェですが、

正式名称は「擬宝珠」っていうみたいです(*^_^*)

自分で撮った写真で説明すると、
コレが擬宝珠(ぎぼし)だよ

擬宝珠のある柱を

山々を背景として撮影!

さすがお月見を目的とした展望台!

上で掲載した擬宝珠のある見晴らし台の

後ろには、このような大きい段差が!?

大きな段差を昇って

そこから眺める光景がコレ!

意外と高さがあって

遠くまで見晴らせますヽ(^o^)丿

月見台の一番上で

空を見上げる・・・。

まだ時間が早かったのと

この日は満月ではなく

「三日月」だったようで

このような写真が撮れました(^_-)-☆


お月見のお供に!お月見にピッタリの素敵なお菓子がコチラ!


月夜のうさぎ 7個入[宗家源吉兆庵]

お月見をイメージして作られた

メッチャ見た目も素敵なゼリーが

この「月夜のうさぎ」です!(*^▽^*)

見た目が本当にお月見っぽいので

ぜひとも注文して見てみてねッ!👍



さらに奥へ進み、月見の森の最高地点展望台へ!

うん?「月見台」よりもさらに先に

進む遊歩道があるぞ?

よし、行ってみよう。‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

そんなに距離はないけど

まさに山道!って感じの

遊歩道でした(;^ω^)

そして・・・月見の森の

最高地点にある展望台へ到着!!👍

そこにあった地図ですが・・・!

この海津市周辺の路線や

この展望台から見える山々の名称が

載ってました!

・・・チョット年季が入ってましたけどね(^_^;)

なかなか見晴らしの良い

展望スポットでしたぜ(≧▽≦)


「月見の森」最高地点展望台から眺められる景色

さすが月見の森の最高地点!

海津市の平野を流れる川のくねりが

バッチリ見えるぜ👍

こ、この光景は・・・!!

メッチャ電波塔が建ってるやん!?

そしてその先に見える山も

森林伐採などをしているのか

人工的にカタチが変わってるような気がする。

この海津市は、岐阜県の中でも

かなり南の方に位置していて

距離的にも岐阜市よりも名古屋の方が

近いそうな。

だからか、名古屋の高層ビル群が

カメラでズームアップすると、

メッチャよく撮影できちゃいました

名古屋より北の方に見える

自動車関連の施設か工場だったかな?

ズバ抜けて高くて細長い建物なんで

なんか気になって撮影。(笑)


「月見台」へ戻って撮影!

「月見の森・最高地点展望台」より

なんとか完全に暗くなる前に

「月見台」へ戻ってまいりました(*^_^*)

もうじき陽が沈みそうです。

綺麗な月が見えると良いのですが・・・。

この日は「三日月」しか

撮れないので、別の日に

ほぼ「満月」な状態の月を

撮影してみました。

さらに別の日の

もっと遅い時間の満月と叢雲。

月の輝きが綺麗だなぁ(*^_^*)





 

 

 

 


ただいま記事を更新中です(*^_^*)


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP