富山県の霊峰にして日本三霊山のひとつ【立山】へ登山の旅!PART2にして完結編!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

やっほぅ~

前回の記事引き続き

富山県にある霊峰にして

日本三霊山である【立山】

登山した時のレポ・第二弾にして

完結編です!(*^▽^*)


大汝山の頂上から眺める雄山の光景!

前回の記事では、

神社のある雄山への登頂を果たし、

続いて最高地点である大汝山へ登頂した

ところまで行きましたが、

その大汝山の頂上から撮影する

雄山の光景をどうぞ

おお・・・雄々しいなぁ、雄山!(*^_^*)

さすがは霊峰!神秘的な威容がある!!

雄山の頂上にある神社の祠を撮影!

本当にスゴイ場所に建てたなぁ(*´∀`)。*゚

とにかく神秘的な山だったなぁ・・・。


さらに大汝山から周りを見渡してみる!

雄山以外の光景も見てみよう👍

・・・ってか、凄い山の斜面だなッΣ(゚д゚)

立山連峰に囲まれた

山の中の湖・・・。

なんか神秘的だ。(*^_^*)

おぉう、めっちゃ岩がゴツゴツしてるけど

少し丸みも帯びている岩山を発見!!

そして、やっぱり雄山を撮影してしまう(笑)

大汝山から眺める雄山が素晴らしすぎるッ!👍


修行僧に関わる伝説を持つ神秘の池・ミクリガ池

雄山と大汝山への登山を終えて、

立山で観光地化している高原

「立山室堂」まで降りてきました👍

その室堂の高原を見て回りましょう(*^▽^*)

そこで・・・有名な「ミクリガ池」

辿り着きました。

ちなみに、「立山室堂」の地形図は

こ~んな感じです

・・・なんかお前らのアタリが

辛辣すぎて涙が止まらない!!

・・・ような気がする(;^ω^)

「ミクリガ池」の水の色・・・。

なんか神秘的な色ですよね。(o˘◡˘o)

標高2,405メートルにある高原の池だけあって

魚や水鳥は確認できませんでした。

そんなところも神秘的です👍

この「ミクリガ池」は、

おおまかに言うと、修行僧が池を泳いで三周した時に

神の怒りにふれ、池に引き込まれてしまった!

という伝説が伝わっています。

ちなみに、「ミクリ」とは・・・

御厨と書き、「神の厨房」

意味する池だとも言われています。(*^_^*)


こんな素敵な絶景を楽しめる立山を旅するならば!オススメのホテルはこちら!!

大自然の中にこんな素敵なホテルがある!

自然のおいしい空気と極上の温泉が

待っています!👍

大自然が眺められる絶景の露天風呂だけでなく

館内の内風呂も種類があって素敵すぎる!(*^▽^*)

  『ホテル森の風・立山』に宿泊して

絶景を巡る立山の旅を充実させようぜ。(๑˃̵ᴗ˂̵)و


火山性ガスの噴煙が噴き出すスポット!立山室堂の地獄谷へ行ってみた!

こ、ここは・・・火山性ガスが噴出している

立山室堂の地獄谷展望台(エンマ台)かぁ~。

さすがにここより先は

火山性ガスの毒性にやられてしまうので

進めなさそうです(;^ω^)

地獄谷は、なんか地面が白くなってて

その近くにある池の水も変わった水色だなぁ。

わぁ・・・遊歩道があるって事は

昔はあの近くまで行けたんだろうなぁ(^_^;)

あの変色した池の色をじっくり近くで

見てみたかったかもー!!

ズームアップして撮影!

まさに異世界の池!って感じだ。


立山室堂の地獄谷から上がる噴煙の光景

おぉう・・・地面から煙が

噴出しているッ!!

あの白い煙・・・火山ガスだから

かなりの毒性を持つなんて

ここから見てる分では

なかなか思えないのだが(;^ω^)

違う方向も眺めてみると・・・!

緑の山々を背景にして

吹き上がる煙と、奇妙な水の色の川が!

おおっ!?モクモクとかなりの噴煙が

上がってる場所も!!(^◇^)

ある意味で幻想的な光景だ・・・。

もちろん火山ガスは超危険ですが。ノ゚Д゚)ノ

あの奇妙な青い池をズームアップ👍

いつか近くで見られるように

なるとイイなぁ・・・(^_^;)





立山室堂の地獄谷の、荒涼とした光景をさらに見ていこう!

なんか資材やビニールシートが

見えますね・・・。

作業員の方たちは、あの火山ガスだらけの

場所でも頑張って作業しているんでしょうか?

断続的に煙が噴出してる・・・。

荒涼とした大地ですね。(゚Д゚;)

「地獄谷」かぁ・・・。

もちろん地獄のようにヒドイ場所!?

というよりかは、温泉地のことを

地獄と表すことがあるように、

火山ガスが噴出している場所を

「地獄谷」と呼ぶ事が多々あります。

白っぽい地面が広がっていて

白い噴煙が噴き出してます。

まさに非日常の光景!!👍

うおおっ!?Σ(゚д゚)

ひと際大きな白い煙が

噴出している場所が!!

大地から次々と白い煙が

出てくるのって、

なんか見ていて面白いなぁ


日本三霊山(富士山・白山・立山)の中で、

僕が最後に登頂した『霊峰・立山』のレポは

いかがでしたでしょうか?

立山連峰の中でも、室堂から雄山までの登山ならば

初心者や家族連れでも登ってらっしゃる方たちが

多いルートなので、

興味が湧いてきた方は、ぜひ挑戦してみるのも

一興だと思いますよ(*^▽^*)

それでは!次回はまた新たなテーマの記事で

お会いしましょう!👍(^_-)-☆


 

 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP