名古屋の大人気スポット【東山動植物園】最終レポート5

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

ちゃおっす!(*^▽^*)

名古屋という東海地方の都会にある

憩いの場・東山動植物園のレポート

いよいよ第五弾にして完結編です


日本でも身近な猛獣・クマ!

この愛くるしい表情を魅せている

このクマは「マレーグマ」

マレー半島などを中心に生息している。

森林を主な棲み処としていて

クマにしては凶暴性が低めなため、

現地ではペットとして飼育している人も

いるそうですよ。(๑˃́ꇴ˂̀๑)

これまた愛くるしい顔の

日本にも野生が生息しているクマ

「ツキノワグマ」!

この大きなクマはヒグマ!

日本でも北海道に生息していて

かなりの猛獣です(;^ω^)

たしかに北海道の自然の山や森を

散策していて、こんな大きなクマと

出くわしたら、めっちゃテンパりそうΣ(゚Д゚)


大型動物にも攻撃をしかける気性!クロコダイル科のナイルワニ!

おおっ!なんかクチを大きく開けている

大きなワニが!!

これは全長約500センチにもなるという

大型のワニ「ナイルワニ」!

アップで撮影してみました(^_-)-☆

なかなかの迫力ですッ!

主にアフリカの沿岸部や河川部に生息していて

時には、ライオンなどの猛獣と

戦う事もあるそうです。

荒々しい気性を持ったワニですね(;^ω^)


他にもワニの仲間たちがたくさん!

他にもワニがたくさん!

これはミシシッピワニ

アメリカに住むワニで

アリゲーターとも呼ばれています。

ナイルワニより少しだけ小型かも(*^_^*)


コッチはヨウスコウワニ

このワニもアリゲーターと

呼ばれてます。

ナイルワニやミシシッピワニよりも

小型で全長は約200センチぐらいだそうな。

それでも人間より大きくなるんだから

ワニってスゴイですね!👍


この口先が尖ったようなカタチの

ワニは「インドガビアル」!

その名の通りインド発祥のワニで

別名「ガンジスワニ」とも呼ばれる。

それにしても、特徴的な口先ですね(笑)


日本に生息する唯一のジャコウネコの仲間!ハクビシン

主に野生では中国などのアジアに

生息しており、我らが日本にも

生息してくれてます。

研究の結果、日本古来の動物ではなく

外来種らしいですが(^_^;)

見た目はタヌキやイタチに似ているけど

ジャコウネコの仲間らしい。

ジャコウネコと言えば、

ジャコウネコがコーヒー豆を食べて

それを排出したコーヒー豆により

作られたジャコウネココーヒーという

高級コーヒーが有名です(*^_^*)

フフフ、勉強不足だなぁ(๑˃́ꇴ˂̀๑)

まだまだ知識が甘いぜ?

なんでブチギレてんだよッ!?Σ(゚д゚)

と、とにかくジャコウネココーヒーの

説明いくぞな。

ジャコウネココーヒーとは・・・
「コピ・ルアク」とも呼ばれ
ジャコウネコがコーヒー豆を食べて
ジャコウネコの体内でコーヒー豆が
発酵して、そのコーヒー豆の
消化できなかった部分が
体外に排出され、
苦みが薄くなり、まろやかな味わいと
なったコーヒー豆へと変化するそうです!Σ(゚д゚)

潔癖症の方たちは、少し抵抗がありそうですが

そうして作られるジャコウネココーヒー、

一度は飲んでみたいですね(;^ω^)


そんなワンランク上の高級コーヒー!コピ・ルアクを飲んでみたい方にオススメするのは!


WORCAS 【豆のまま/100g】 バリ島産 コピルアク ジャコウネコ コーヒー 希少 焙煎コーヒー豆

ジャコウネココーヒーは、

映画「かもめ食堂」や

「最高の人生の見つけ方」でも

登場して話題沸騰となった

高級なコーヒー。

興味のある方は

ココをクリックorタッチしてね(^_-)-☆


南米出身のブッシュドッグ・ヤブイヌ!

およ?この地味目だけど

かわいらしい感じのイヌは・・・?

これは、南米大陸の一部の

サバンナなどの水辺付近に生息しているという

ヤブイヌという動物で、

林などに住んでいる事が多いので

ブッシュドッグとも呼ばれてます(*^_^*)


ワニなの?カメなの?アメリカ出身の強力なカミツキ・ワニガメ!

この比較的に大きなカメは・・・!

生態系被害防止外来種リストにも記載されてる

強力なカミツキガメの仲間・ワニガメだ!

以前は日本でもペットとして飼育されていた

ケースがチョイチョイあり、

何らかの理由で、それを野生に放してしまった

人たちのせいで、日本の川や池で発見されたりして

「日本にいないハズのワニがいる!?」

と驚いた方たちもいるそうな・・・(^_^;)


あっ!これは日本でもよく知られている

カメの仲間・スッポン!!

日本にも昔っから野生が生息してます。

よく聞く言い伝えとして

「スッポンに吸い付かれたら、雷が鳴るまで
離れてくれない!!」

という事を聞いた事ってありますか?

このウワサは・・・どうやらウソのようで

スッポンに吸い付かれても、

水辺などにそのままスッポンを入れてあげると

吸い付きを離して逃げていく場合が多いようです(笑)


東山動植物園の場所をマップで確認しよう!


住所としては愛知県名古屋市の千種区にあるけど

昭和区、名東区、天白区にも近い場所ですね!

名古屋大学や南山大学など

名門の大学からも近いです(*^_^*)


「東山動植物園」への旅ならば、電車でのアクセスが超便利な立地にあるホテルがオススメ!

千種駅のスグ前!
という恵まれた場所に建つ
ホテル・メルパルク名古屋!

東山動植物園へのアクセスの良さだけでなく
名古屋の繁華街・名駅前や栄へも
電車で10分前後で到着できる便利さ!

ランチビュッフェもオススメ!

名古屋の旅の宿泊に
ぜひ活用してみよう👍


【東山動植物園】ハイライトの動物たちを再度クローズアップ!「コモドドラゴン」

それでは!今までの記事で

紹介してきた動物たちの中で、

個人的にハイライトとして

ピックアップした動物たちを

再掲載していきますねッ!(*^▽^*)

2024年の夏に

東山動植物園に加わった

現時点では日本で唯一ここでしか

見られないオオトカゲ「コモドドラゴン」!


現地で動画も撮影してきたので、

最初の記事を見ていない人は

どうぞ見ていってね👍


動物たちのハイライト・アメリカの猛獣「ジャガー」

これは・・・メッチャ迫力があって

カッコいい猛獣ジャガーの

良い一枚が撮れました(^_-)-☆


動物たちのハイライト・イケメンゴリラのシャバーニ

かつてテレビやSNSで

大人気となった

イケメンゴリラのシャバーニ君です

マジで外国の俳優みたいな感じの

男前なのがスゴイ!!Σ(゚д゚)


動物たちのハイライト・昔から東山のアイドル・コアラ!

昔から「東山動物園」で有名な動物といえば

やっぱりこの「コアラ」だったワケです。

名古屋のプロ野球団「中日ドラゴンズ」の

マスコットキャラが「ドアラ」に選ばれるぐらい

以前は、東山動物園といえば「コアラ」!

のようなイメージがありました。


名古屋という東海地方の

大都市にありながら

たくさんの動物や植物を

観察できる大人気スポット

【東山動植物園)のレポート

いかがでしたでしょうか?

今までのレポで、このスポットが

どんな感じかは、おおまかにでも

わかっていただけたかと思います(*^_^*)

それでは!次回はまた新たなテーマの

記事でお会いしましょう!👍


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP