日本三霊山のひとつ【霊峰白山】へ登山の旅!PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

【霊峰白山】とは・・・
石川県・福井県・岐阜県・富山県の
4つの県にまたがる広大な
白山国立公園の名山で、

「富士山」「立山」と並んで
『日本三霊山』のひとつに
数えられている日本が誇る霊峰です。

まだこのサイト運営を始める前、
というか、大学時代に『富士山登頂』
達成しているので、

日本三霊山の制覇には、
あとはこの「白山」
富山県の霊峰「立山」
登頂すれば、

『日本三霊山、すべて登頂達成!!』

という栄光を掴み取る事が出来るのです!
(人*´∀`)。*゚

なんでそんな事いうんだッ!?Σ(゚д゚)


霊峰白山の登山入り口・別当出合へ!

霊峰白山へ登頂する為には
まずは登山の入り口である
別当出合を専用バスで目指そう👍

「白山は活火山です」
・・・これは自己責任の
登山となりそうだ。

もちろん活火山以外の登山も
自己責任なのだが。(^_^;)

あの雲仙普賢岳や
御嶽山の噴火による悲劇的な
光景が思い浮かびます。

登山は大自然を満喫できる
ステキなレジャーではあるものの
大自然が相手なだけに
命を懸ける趣味である事を
理解しておこう(ノ゚Д゚)ノ

そして・・・登山の入り口である
別当出合に到着だぁ


砂防新道へ吊り橋を渡ってGO!

さて、観光新道を行くか
砂防新道を行くか・・・

ヨシッ👍スグソコに登山ムード全開の
小さな吊り橋もあるし、距離的には
砂防新道の方が近そうだし
吊り橋に引き寄せられるかのように
砂防新道を行く事に決めたッ!(*^▽^*)

うおおお!登山入り口から
この小さな吊り橋を
渡れるとなると
テンション爆上がりだぜ(ㆁωㆁ*)

吊り橋渡るのメッチャ楽しかったです

おぉう・・・これはさすがの大自然!
正式な登山道なのに
大きな樹木が倒れていて
道を塞いじゃってるゥ!Σ(゚д゚)

ここは樹木の下をくぐって通ろう👍

登山道から横を見てみると
樹木が生い茂ってるねぇ(*^_^*)

ここを登った時期は
9月の晩夏であったが
さすが標高の高い高山なだけあって
もうススキが秋っぽくなってる(;^ω^)

モロに大自然の中に造られた
人工のトンネル!って感じで
登山中だということを
思い知らされていく・・・!


霊峰白山の登山中で眺められる絶景を堪能しよう!

その登山道から
周りの山々と青空を
見渡してみる‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

うー、大自然ッ!👍

目の前の草花を
広大な山々と透き通った青空を
背景としてうまく撮影してみる(*^_^*)


白山・登山道中の名所の大岩『黒ボコ岩』!

ヒュウ「霊峰・白山」登山道中、
標高2320メートル地点にある名所の大岩
『黒ボコ岩』へ到達!(≧▽≦)/

登山中にひと際目立つ
この大岩に、
多くの人たちが足を止めて
「黒ボコ岩」で休憩してました

この「黒ボコ岩」ですが、
なんと登れちゃいます!!
さっそく登ってみましょう👍

「黒ボコ岩」登り
人気のアトラクション(?)なので
休日の日中などは
登りたい人で並んでいます(笑)

そんなに大きな岩ではないので
数秒で登れてしまいますが(^_^;)


道は続くよ、どこまでも!

こうして高所から
登山道を眺めてみると・・・!

この道が見渡す山々へと
続いているかのように
思えてしまいます(≧▽≦)و

素晴らしすぎる絶景に
登山者の皆さんも
足を止めて景色を眺めてました꒰ ๑’◡’๑꒱

高原の中の登山道が
素敵すぎるッ!(ノ゚▽゚)ノ*

「弥陀ヶ原」の石碑を発見!
そう!登山中に現れたこの大高原は
「弥陀ヶ原」という絶景スポットだったのです👍

絶景の弥陀ヶ原・・・。
この絶景を皆にも
見てもらいたい( ´•ω•)ノ


登山の中継地点・室堂へ到着だぁ!

ようやく「白山の室堂」へ到着!!(*^▽^*)

ちなみに、「室堂」とは・・・
昔に修験者などが山で宿泊する場や
祈祷する場として拠点とする御堂の事を
いうのです。

富山県にある、同じ霊峰の立山室堂が
日本最古の山小屋として
一般的に有名で知れ渡ってます(ᗒᗨᗕ)

ここまで頑張って登ってきた人たちが
腰を落としたりして休憩してます👍

白山室堂の入り口に入って見ると・・・!
おぉう、簡易郵便局とかあるんだなぁΣ(゚д゚)

ヨッシャ!休憩を終えて
白山室堂のその先へ
出発だぁ~

プルスウルトラッ!!( ˘⌣˘)◞

白山室堂の先に進んだ登山道の
高所から室堂を撮影してみる。

さすが登山中の重要拠点だけあって
なかなか大きな建物だねぇ(*^_^*)


白山室堂から御前峰を目指す!

白山室堂から霊峰白山の
最高点である『御前峰』へ向けて
登山道を登って行き、
「高天ヶ原」へ到着!!

「高天ヶ原」って・・・
どうしても日本神話を思い出して
しまうじゃないか(^_^;)

振り返って室堂の建物を見てみる・・・。

なんかロープレゲームの街かのように
大自然のフィールドの中で
突如に建物があるように見える(笑)

ズームアップして撮影して見ると・・・!

まさに大自然の中で唯一の街かのような
佇まいを白山室堂から感じます(*^_^*)

もうこの辺まで来ると
ハイマツ地帯になってきて
ゴツゴツとした岩肌が
目立ってきています👍

まさに高山にある高原。
ハイマツの緑が映えるぜ(*^▽^*)

台形のような山の地形が
壮大過ぎて感動する(*^_^*)

やっぱりズームアップして
撮影しちゃいました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

凄まじい地形、自然の神秘だねぇ


霊峰・白山への旅ならば、石川県の山代温泉・白山菖蒲亭がオススメ!

こんな素敵な和室もある!

自然に囲まれた露天風呂まである

そして豪華な海鮮料理が待っている!

『山代温泉・白山菖蒲亭』
白山登山の疲れを癒そう



さて、今回の記事での
道行きはここまで!

次回の記事では、
霊峰白山の最高点・御前峰登頂と
そこから見渡す景色などを
紹介していきまっする(*^_^*)

乞うご期待くださいッ!👍





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP