北アルプス南端の名峰【乗鞍岳】登山!PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

皆さん、長らくお待たせしてしまい
・・・本当に申し訳ありませんm(-_-)m スマヌ

アーッという間に夏が過ぎ去り・・・
本格的な秋の季節となってきました。

そして・・・秋が深まると
標高の高い山では雪が積もって
登山シーズンが終わりを
迎えてしまいます(^_^;)

そうなる前に!
登山関連の記事を上げていきたい、
と思いまっす

というワケで、北アルプスの南端にして
飛騨地方の名峰・乗鞍岳の登山レポを
お送りしていきます!⊆(≧∀≦●)


マイカー規制の為、専用バスで畳平へ!

登山の拠点となる『畳平』というスポットには
現在だとマイカー規制により、
自家用車で直接アクセスできないので
『ほおのき平』という場所で
専用のバスに乗り換え、
『畳平』を目指しまっする(*^_^*)

ほおのき平のバス乗り場にて・・・
ほうほう!岐阜県側と長野県側の
ドライブルートが統一されて
『乗鞍ライチョウルート』になったのかぁ(*^_^*)

一部の標高の高い山にしか生息していない
幻の鳥と呼ばれる『雷鳥』・・・。
運がよければ、乗鞍岳でも遭遇できるようだが
会えたら良いなぁ(のちのフラグ)

おぉう・・・『乗鞍だけガチャ』って
専用のガチャガチャ、なんかがあるんだ!Σ(゚д゚)
しかも、故障中って・・・早く直してあげてッ!(笑)

登山拠点となる畳平周辺の地図もありました👍

そして専用バスで畳平へ!
おっ!神社のような社もありますなぁ(*^_^*)


登山というよりハイキングに近い山行!

乗鞍岳の畳平。

乗鞍岳は、標高の高い畳平まで
専用バスで行けるので
最も登りやすい3,000メートル級の山、
と言われているが、
上の写真のような階段も多々あるので
もし行くのならば、油断しないようにねッ👍

さすがの3,000メートル級の眺めだぜ((o(´∀`)o))

乗鞍岳を訪れた事に歓迎する看板と
鶴ヶ池という池を前に撮影。


高山で見られるハイマツ帯にて

標高の高い山で、よく見られる
針葉樹の松の一種で『ハイマツ』

日本での名前の由来は
地を這うように生える松である為、
這松・・・。

天候には少し恵まれなかったかもですが、
非日常の素敵な風景だぜ(^_-)-☆

去年の9月の光景ですが、
さすが標高の高い場所だけある。
もう紅葉が始まってる感じです。

ハイマツ地帯を眺めながら歩く・・・!
うん!?なんかあそこに二羽の鳥さんが・・・
まさかアレはッ!?Σ(゚д゚)


伝説のサンダーバード!時期によって羽の色が変わる幻の鳥と謳われた『雷鳥』を発見!!

うおおおっ!幻の鳥といわれるほど
エンカウントしにくい!と聞いてた
『雷鳥』を発見!!Σ(゚д゚)

天候が曇りで写真映えしない天気だ・・・、
と憂鬱でしたが、晴天よりも
曇りの時の方が雷鳥に出会える確率が
高いそうなので、曇りの登山も悪くなかったぜ👍



バッチリと動画での撮影にも成功!
希少な鳥である野生の雷鳥を
動画に撮ることが出来て
テンション爆上がりでした(☆∀☆)


日本の高山帯で見られる『二ホンライチョウ』は、
大昔の氷河期に日本に渡ってきて高山帯に棲みついた
雷鳥の亜種の生き残りの末裔、と言われています。

ちなみに、日本で名付けられた『雷鳥』
という名前については、
いろいろ諸説はあるが
雷が鳴るような悪天候に
ハイマツ帯から人前に出てくる
ケースが多かったため、
雷を呼ぶ鳥・・・つまり『雷鳥』
呼ばれるようになった、という説があります。
(もちろん実際に雷を呼ぶ能力は、ないです)

ヒャッホウ!
今回さらにラッキーだったのは
二羽のつがいの雷鳥を
上手く撮影できた事です!

おぉう!二匹が同じ場所を
突っつき合ってる!(笑)
微笑ましい光景です

おぉ~!雷鳥・・・名前とは裏腹に
メッチャ愛らしいですねぇ(≧▽≦)

だって、まさか雷鳥に
遭遇できるとは
夢にも思わなかったんだってばよぉ!(;^ω^)

こうなりゃ撮りまくるっしょ!(笑)

おっ!雷鳥の一匹が
コッチの方を向いてくれたo(*^▽^*)o

おっと!さすがにずっとコッチを
向いててはくれないかぁ(^_^;)

奇跡的に乗鞍岳で出会えた
雷鳥たちの写真でした(^_-)-☆


雷鳥が気になるアナタには!オススメのらいちょう写真集!


らいちょう ころころ 立山室堂のライチョウ親子 [ 戸塚 学 ]

『らいちょう』の親子のかわいい写真に癒されます
『らいちょう』についてのチョットした疑問も
解決してくれるかも!?(笑)


乗鞍岳・登山の風景

ヒュウ専用バスで
標高2,702メートルまで
上がれるから、

すぐに森林限界まで行ける為
このように高い樹木がなく
景色が開けた風景を楽しめます(≧▽≦)

乗鞍岳登山道では、富士見岳や魔王岳など
いろんな峰に登れるから
さまざまなピークに登って
眺めの違いを楽しめたりするよ!o(*^▽^*)o

この非日常感あふれる荒涼な
景色が素敵だよねッ


乗鞍の素晴らしき風景

こ、これは・・・天気が快晴であれば
パンフレットのような写真であった事が
疑いようのない眺めだ(*☆▽<)

こ、これも・・・ハイマツ地帯が
まるで緑の絨毯のように見えて
凄まじい風景だぜ(= ̄∇ ̄=) 


乗鞍岳を旅するならば!オススメの宿泊施設『乗鞍高原温泉・休暇村』

乗鞍岳周辺を旅するならば!
「信州うまいもんビュッフェ」という
長野県の特産満載の料理が
バイキング形式で楽しめる食事や、

自然満載の露天風呂がリーズナブルに
楽しめるオススメの宿泊施設(*^_^*)

 


さて、かなりの撮影した写真を
掲載してきましたが
まだまだあるので、
次回も素敵な写真の掲載を
お楽しみに!!(;^ω^)

って事で、この続きは次回の記事で!
乞うご期待くださいッ!!(*^▽^*)


 

 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP