【霊峰・白山】日本三霊山へ登山の旅・PART2にして完結編

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!
日本三霊山(富士山・立山・白山)全登頂制覇
目指して頑張っていきたい、と思います。

・・・とはいっても、「富士山」は大学時代に
登頂しているから、残るは今回の「白山」と
富山県の「立山」だけなんですが・・・。

うぐぅ・・・コレを書いてる時点では
全登頂達成しちゃってたりはするが・・・。

つーか、お前こそ記事の最初で
出鼻を挫くのヤメテくれよなッ!Σ(゚Д゚)

【追記】あと、日本三霊山に選ばれる山についても
地方やら何やらで違いがあるので
今回の見識としては、上記の3つの山と
仮定させてもらってます(;^ω^)


白山の頂上から見る景色!

頂上付近から眺める白山室堂。
この山岳地帯で見る限り
唯一の建物であるかのような
光景に見えてしまう(*^_^*)

登山道の途中から
白山の頂上を眺めてみる。

ハイマツとガレ場が続く
高山の登山って感じだ👍

白山の頂上・御前峰にあるお堂。
ゴツゴツとした石に囲まれた
非日常感がスゴイ!(ノ≧ڡ≦)

登頂出来て、皆がテンション上がってます(笑)

皆さん、順番待ちして
登頂記念撮影をしてますねぇ(⁎˃ᴗ˂⁎)


白山・御前峰から眺める壮大な絶景!

うわぁ・・・すっごいイイ感じの
もっこりした山が見える(*^_^*)

ズームアップして撮影。
見るほどに素敵な山だなぁ(୨୧╹ꇴ╹)

頂上から下を眺めてみる。
おぉう、凄いゴツゴツした斜面だ(^_^;)

斜面を見渡すと・・・
おっ!火口湖があるヾ(^∇^)

「火口湖」とは・・・
昔に火山が噴火して
その影響で出来た窪地に
雨の水などが溜まって
自然に出来た湖の事をいいます。

その火口湖にズームイン!👍
神秘的な水の色をしている(;^ω^)

頂上周辺の光景は
さすがに雰囲気あるなぁ‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

頂上付近のガレ場を
緑の山々を背景として撮影!

あっ!Σ(゚д゚)
なんかヘリコプターが
飛んでる!!

遭難が発生した、とかは
聞いてないから
定期的なパトロールかなぁ?

いろんな絶景が楽しめる
白山頂上・御前峰、オススメです(^_-)-☆


頂上からの景色を、さらに堪能しよう!

霊峰・白山の最高地点
御前峰からの風景を
さらに眺めていこう👍

頂上に建てられた石碑が
岩山のテッペンで映えるぜぃ(^_-)-☆

ズームアップで撮影しても
ステキな感じだ(*^_^*)

頂上から望遠レンズで白山室堂を撮影!

さらに拡大して撮影👍


日本の高山帯で見られる野鳥・イワヒバリを発見!!

白山・御前峰を散策してみると・・・!?

うおおっ!こんな標高の高い場所にも
野鳥がいるじゃあ~りませんかッ!(*^▽^*)

ズームアップ!!
こ、この鳥は・・・「イワヒバリ」か!?

大きな岩の影に隠れようとしてる(^_^;)

おおっ岩に隠れずに上を見上げてる(*^_^*)

おっ!岩の上にピョンと
飛び乗ったようだ。

さて、ここで解説をっと。
「イワヒバリ」とは・・・
全長が約18センチ(スズメより少し大きいぐらい)
鳥類で、日本では標高の高い山のハイマツ地帯などに
生息していたりする。

日本以外でもヒマラヤ山脈など
海外の高山帯にも生息してます。

その名の通り、岩の隙間などに
巣を作って繁殖したりするそうです。

そして、皆さんに嬉しい特徴と言えば
ヒトを恐れず、比較的その姿を確認しやすい
野鳥である事!!

もちろんそれで捕まえようとしたら逃げるし、
そんな事しちゃダメですけどねッ!👍

静かに観察してあげようぜッ(≧▽≦)و

ウヒャア~
チョコチョコと歩いてカワイイ

そしていつものズームアップ(笑)

おっ!?クビを伸ばして
ハイマツの方をつついている
姿を激写!👍

以上、僕が現地で撮影した
チャーミングなイワヒバリの
写真集でした(≧∇≦*)


霊峰・白山の頂上から絶景を眺めまくる!

これが高山からの絶景!
さぁて、バンバン見ていこう👍

高山帯の光景に
火口湖が映えるぜい(⁎˃ᴗ˂⁎)⋈。

ゴツゴツした岩の山の上で
奥に堂々とそびえ立つ山を見据える。

おぉう、見渡すと
ゴツゴツした岩が
続いてるなぁ~( ´•ω•)ノ

岩山の上から「白山室堂」のある
方角を眺めてみる・・・!

雲よりも高い場所から
眺める光景・・・これぞ非日常の体験なり👍


白山の火口湖がある光景!

火口湖を中心に捉えて
絶景を撮影してみる(˘︶˘).。.:*✧

ズームアップして火口湖のある
光景を一枚に残そう(*^▽^*)

この位置からの眺めもイイねぇ!
素晴らしい絶景でしたぁ👍


頂上付近の岩山から眺める絶景!

頂上付近はハイマツ帯をも越えて
岩がゴツゴツしてます(^_^;)

岩山の向こうの遥かなる
光景を望んで。

この光景を眺めていると、
思えば遠くへ来たもんだ・・・
っていうフレーズの昔の歌の歌詞を
思い出しました(笑)


霊峰・白山へ絶景を眺める旅に出るなら、石川県の山代温泉・白山菖蒲亭への宿泊がオススメ!

素敵な和室がそこにある!

自然に囲まれた露天風呂まである

そして豪華な海鮮料理が待っている!

『山代温泉・白山菖蒲亭』
霊峰・白山で絶景を眺めた後は
ゆったりと旅の疲れを癒そうぜ(≧▽≦)/



霊峰・白山へ絶景を求めて、
の旅はいかがでしたでしょうか?

ぜひ皆さんも挑戦してみて
くださいねッ!👍

それでは!次回は新たなテーマの
記事でお会いしましょう!(^_-)-☆


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP