愛知最大の紅葉スポット「香嵐渓」 ~ 終の記 ~

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

香嵐渓の紅葉と屋敷

ついに、今年も終わりですね。

皆さんにとって、良い年でありましたか?

僕は、プチ旅人として近隣の観光地をたくさん巡る事ができたので、

良かったのではないかと思います。

迫る来年こそは、本格的な遠出が出来るよう、頑張りたいと思います!!(^_^)v

とにかく休みの度に、日帰り弾丸旅行で取材をしていたので、

記事の材料ばっかり溜まって、今年に取材した場所を、

今年中に書き切れない事態となってしまいました。(^_^;)

それでは!今年の秋に取材した「香嵐渓」、最後の日記を記したいと思います。

(ぶっちゃけ、写真を撮影しすぎましたね・・・まさか3記事にまたがる事になるとは(^ω^;))


香嵐渓の茶屋から眺めた川と紅葉

「香嵐渓」に立ち並ぶ茶屋からの写真。

とても風流ですよね!

柱に貼られている張り紙が、少し景観を損なわせていますので、

Photoshopで加工しようか迷いましたが、そのままの風景をアップする事にしました。

これがリアルだから(笑)

茶屋から間近でみる、青葉と紅葉が入り混じった楓は、とても奇麗ですね☆


香嵐渓の橋と民家

有名なつり橋「香嵐橋」を渡り切って、

茶屋の中心街から少し離れた場所に「足助村」という場所があり、

茶屋が数軒並んでいます。

香嵐渓の足助茶屋

すごい。民家風の茶屋で、屋根にコケがビッシリ生えてますね・・・(^_^;)

趣きを感じさせる為か、あえてコケをそのままにしている可能性がありますね。

普通に営業されてましたよ。

香嵐渓の写ルンです看板

「足助村」で発見した、個人的なお笑いポイントは、

この「使い捨てカメラの写ルンです看板」ですね。

『えらくサビた看板だけど、「使い捨てカメラ」って何年前のモノなんだ?』

と、最近見かけない看板に興味津々でした(笑)

スマホの台頭や、デジタル一眼レフの普及により、

今や「使い捨てカメラ」は絶滅したものと思っていましたが、

「香嵐渓」では見かけませんでしたが、「彦根城」の売店で普通に販売していました。

まだあったんですね。(^_^;)

たしかに、スマホもコンパクトカメラも持ってなくて

旅に出る年輩の方もいそうですし。

旅先でチョット写真を撮りたい!といった時に便利かもしれませんね。



せっかく撮影したので載せますが、「香嵐渓」を流れる「巴川」の流れです。

これで一番流れが早い場所っぽいので、全体的に緩やかな流れですね。

特に動画を加工したりしてないので、本当にそのまんまを撮影しました。

ただ、川が流れているだけの動画です。(^_^;)


「香嵐渓」散策を終え、観光案内所まで戻ってきました。

そこでは何と!「DJポリス」ならぬ「DJレスキュー」

パフォーマンスをやっていました。(^_^;)

「DJレスキュー」・・・言い得て妙だ。

消防車の屋根上でポツンと一人で立ち、マイクで語りかける様は、

とてもシュールでしたね。(^_^;)

あ、ちなみにシュールとは、「合理的な解釈ができない感じ」です。

消防士の方、くじけずに頑張ってくださいね!応援してます!(*^_^*)

一つ教えてあげたい事は、「ゴミ箱」と書かれた立て札を、

DJする前に撤去した方が良いと思います。

消防車がゴミを回収してくれるのかな、とか思っちゃいました。(^_^;)


香嵐渓の紅葉のドアップ

観光案内所の近くにあった、整理された紅葉です。

至近距離で撮りすぎたので、わかりにくいですが、

小さな紅葉の木々が四角になるよう整えられて植えられていました。

明らかに観光用ですね。


香嵐渓の待月橋に焦点

さて、これで「香嵐渓」を訪れた時に撮影した写真は、ほぼ使い切りました。

写真や文章だけでは、完全な良さが伝わりづらいかもしれませんが、

愛知県最高!と呼ばれるだけの紅葉スポットである事は、

疑いようがありませんでしたね。

来年の紅葉シーズンには、休日だと渋滞がシャレにならないくらい悲惨なので、

平日に休みを取って、観光することを強くオススメいたします。


紅葉の時期が終わっても、「もみじ饅頭」は美味しい!

もみじ饅頭ファミリー画像

「広島の老舗 やまだ屋」がお送りする「もみじ饅頭 もみじファミリー 15個入り」

いつものもみじ饅頭(こしあん)3個、つぶあんもみじ3個、

クリームもみじ3個、抹茶もみじ3個、チョコもみじ3個という

豪華な組み合わせです!

広島土産 やまだ屋のもみじ饅頭 もみじファミリー15個入

価格:1,390円
(2017/12/31 12:26時点)
感想(41件)


いろんな味のもみじ饅頭を楽しめて、本当にお得な価格です!

「もみじ饅頭 もみじファミリー 15個入り」

ぜひ上記の商品名をクリックorタッチして、

「楽天市場」の専用サイトで見てみて、気に入りましたら、

注文してみてくださいね☆




カテゴリー: 日本の旅

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP