【ドラクエウォーク・愛知県のランドマーク制覇への道!】「ランドマーク・熱田神宮」

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はい!愛知県最大最高の参拝地「熱田神宮」
12月に行ってきましたッ

1月の初詣時期に合わせて、
この記事をアップする予定だったのですが・・・

いつもの事情で、2月になってしまいましたね・・・(^_^;)

うぐぅ、言い返せない・・・
本当に皆さん、遅れてスミマセン(>_<;)

かつて何度も訪れた場所なんですが、
今回は、人気の位置情報ゲームアプリ
「ドラクエウォーク」のランドマークに
「熱田神宮」が設定された為、
久しぶりに訪れることにしました👍


ドラクエウォークで熱田神宮を確認!

ほう、熱田の杜は、こういった表示になるのですね。

このスマホ画面を見ると、障害物のない平地のように見えますが
さすがに名古屋市街なので、実際の周辺は車が走っている道路で
埋め尽くされているような感じです(;^ω^)


車を付近の有料駐車場に停め、
神宮へ向かっていると・・・!

おおっ!ハトが三匹もいるではないかッ!(*^▽^*)

名古屋の街中で、こういった動物を見かけると
なんかテンションが上がります(笑)


熱田神宮の大鳥居へ!

この記事の最初の写真として載せた
熱田神宮の入り口である大鳥居へ到着!

その大きさは、最初の写真を見てみると・・・!

見ての通り、めっちゃ大きい!!


熱田のボーイ&ガールスカウト!

大鳥居の近くには・・・おおッ!!
ボーイ&ガールスカウト達がいるではないか!
久しぶりに見たなぁ(*^-^*)
では!またまた解説に入っちゃおうかな(笑)

ボーイ&ガールスカウトとは・・・簡潔にまとめると、野外活動を通じて
少年少女たちが市民性や適合性、リーダーシップ等を習得できるように
計画された活動・・・つまりスカウト活動に参加している
少年少女たちの事を言います。

なんか見ていて微笑ましいですねッ


熱田神宮内・八剣宮へ!

熱田神宮に数ある社の中でも
正門の入り口から近く、有名なのが
この「別宮・八剣宮」です。

「別宮・八剣宮」とは、西暦708年(古いッ!)
当時の天皇の勅命により、神剣を造り、
境内に社を建てて祀った宮です。

708年とか・・・凄まじい歴史を感じさせますね(^_^;)


熱田神宮・境内の様子

神宮の境内の様子です。
祝日で行事をやっているからか、
昔に訪れた時よりも、一定の間隔で
警備員が配置されているような気がする。

やっぱり神宮・神社の定番といえば
手水舎ですねッ!

しかし、記事で書くには
ウチのパソコンだと入力が
「ちょうずや」でも
「てみずや」でも、
しっかり変換してくれないのが
少し大変です(;^ω^)

さすが愛知最高の神宮だけあって
手水舎に配置されている
柄杓の数も多いです!!(*^_^*)


熱田神宮内で大人気の金しゃちきしめん屋!?

 

うおおっ!まだ本宮でもないのに
境内の道の途中ですごい行列です!Σ(・□・;)

ひとつ前の写真だと、何の行列なのか
わかりにくいので、この写真ならば・・・
ほう、「きしめん屋」ですね。

「きしめん」とは・・・平ぺったい形状のうどんで、
名古屋のソウルフードのひとつです(*^_^*)

僕は名古屋圏に住んでいたので、
子供の頃から、うどん屋では
うどんにするか?きしめんにするか?
メニューを見て迷ったら、
普通のうどんよりも、平たく薄いが
幅が広くて大きく感じる「きしめん」を
注文してた覚えがあります(笑)


名古屋のソウルフード!美味しい「きしめん」を食べてみたい方にはッ!


日本のお米からつくった「米屋の米粉」きしめん 5食入(1食130g)

僕も大好「きしめん」!
うどんとは、微妙に違った食感で
とっても美味しいですッ!(*^▽^*)

ぜひ「楽天市場」購入してみてくださいねッ!


お祓いの巫女と神事の行列!

おお、とても大きな建物・・・御守や御札等の
縁起物も販売していました。

さすがに祝日に行っただけあって、
多くの人でにぎわっています(*^_^*)

うおおっ!?巫女さんが鈴でお祓いしてくれる
スポットのようです!

全国の大きなお兄さん達の中で、
巫女推しの方たちには、
狂喜乱舞のスポットでしょうね(^_^;)


まったくもって、こういった神事の行列を
この日に実施している事は知らなかったのですが

運良く貴重な光景を見る事ができて
よかったですッ(*^▽^*)

ま、どうりで警備員の数が多いワケですなぁ。

うん、いつ見ても昔の日本の装束は、
すごい豪華だけど、装着するのが
本っ当に大変そうです(;^ω^)


熱田神宮・神明造りの本宮!

これが熱田神宮の本宮の拝殿!

全国の神社神宮の総本家である「伊勢神宮」と同じ
「神明造り」で造られた社殿です。

もちろん社殿の中には入れません!
この奥にある中重の広場で神事を行う
事がありますが、

その神職の方たちですら、
そのさらに奥にある本宮には
入ることができない!といいます。

まさに極めて外界と隔離されている
神の結界、というわけでしょう。


熱田神宮会館前には、多くに人たちが!

きっと何かの催事があったのでしょうね。

着物姿の女性や黒スーツの男性など
たくさん見かけましたよ(*^_^*)


熱田神宮で出会える「神の鶏」!

おぉうッ!?熱田神宮内を
自由気ままに徘徊している鶏(にわとり)を発見ッ!!

何故、こんなところに!?

どうやら、熱田神宮の鶏は、
結構有名だそうで、
かなり昔から自由に住み着いているそうです(^_^;)

この鶏たちが熱田神宮にいるのは、
なんかいろんな説があるそうですが、
別に神宮の方たちが飼っていて世話している
ワケではないようです。

いつの間にやら、熱田神宮内で
鶏に出会えたら、幸運が訪れる・・・
なんていう風説も誕生し、

現在では、「神の鶏」として
参拝客に可愛がられています(*^_^*)


熱田神宮は、天照大神の子孫とされる天皇家とも
繋がりが深いですから、
やっぱり令和天皇御即位についても
大きく取り上げられてますね(*^_^*)


「金シャチきしめん」や「神の鶏」に会いに行こう!熱田神宮への旅で宿泊するなら!


 優雅な客室!ジャグジー付きのバスルーム!

Wi-Fiも使えるから、ネット環境も万全です!

熱田神宮からも近いし、熱田・金山周辺の

名古屋観光にはうってつけの素敵なホテルす!

熱田神宮への旅には、ぜひ「N HOTEL」宿泊を!


「ドラクエウォーク」を起動して、ご当地クエストを解放しよう!

 

さてさて、忘れないように
スマホで「ドラクエウォーク」を起動させて
熱田神宮のご当地クエストを解放しよう!!👍

ま、ご当地クエスト自体は、

その周辺のどこかに目的地を設定して
そこに歩いていくだけ、

という簡単なクエストなんで
あえて解説する必要性もないけど

クエスト達成後にゲットできる
全国おみやげ図鑑のおみやげのひとつ!

名古屋の銘菓「ういろう」をゲット出来ちゃいます(*^▽^*)

僕も子供の頃から大好きな銘菓のひとつです。

上の画面の解説にも書いてある通り、
「ようかん」に似ていますが
「味も食感も絶妙に違う」という
名古屋の銘菓です!!


「ドラクエウォーク」の「おみやげ」としても登場した、銘菓「ういろう」を食べてみたい方にはッ!


とってもあまくて美味しいので、

まだ「ういろう」一度も
食べたことがないッ!!

という方は、ぜひお試しあれ!!


ドラクエウォーク・愛知県のランドマーク制覇の旅!

「犬山城」に続き、「熱田神宮」も達成しました

残るは!「名古屋城」「豊田スタジアム」だぁッ!!

実は、「熱田神宮」よりも「名古屋城」の方が
近かったので、熱田神宮に行った時よりも前に
名古屋城は達成してたりはするんですが・・・(^_^;)

今回は初詣時期という事で
名古屋城よりも熱田神宮の記事を
先に書かせて頂きました!(*^_^*)

名古屋城の記事も、近いうちに
アップ予定です。

どうぞお楽しみにッ!(*^▽^*)


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP