尾張の国で一の宮!【真清田神社】参拝記 ~完結編~

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!3日前にアップした【真清田神社】参拝記の
続編で完結編です(*^_^*)

本当は専業ブロガーさん達のように
毎日更新したいんだけどね(^_^;)

やっぱり日中に働きに出ていると
なかなか余裕がなかったり・・・(>_<)

イヤイヤイヤイヤ!
日中の仕事、現場の肉体労働だからねッ!?

帰ってきたら、バタンキューな場合が
多いんだってばよ!!(>_<)

ってか、そんなやりとりしている
場合じゃなかった!Σ(´・ω・)

真清田神社の参拝記、完結編の記事!
行ってみま~す!!


真清田神社はポケモンGO禁止!?

 

おっと!最初の写真の社殿以外にも
いくつか社殿があるようですね。
なんか張り紙がしてあるので近づいてみよう?

・・・この張り紙を見て、
スマホのポケモンGOをシャットダウンしました(笑)

ええっ!?真清田神社って
「ポケモンGO禁止」だったんだ!?Σ(゚Д゚)

どこかのサイトで、『愛知県北部でオススメのポケGOスポット!』
って見たような気が・・・あ、だから参拝客でもない
ポケGOガチ勢が大量に押しかけちゃったのかな?(;^ω^)

尾張の国で一の宮だけあって
街中の神社にしては駐車場もそれなりに
広かったですが、それでも限りはあるので
ポケGO目的のツワモノたちが
駐車場を埋め尽くしてしまうと
参拝客が停められない!という
本末転倒な結果になってしまうもんね(^_^;)

僕が予想するに、そういった理由で
ポケモンGO禁止の張り紙があるのかな?

あまり考えたくはないが、行き過ぎたマナー違反者が
頻発したのが禁止の原因だとしたら、哀しい事ですねぇ(;^ω^)


神社の催し物風景

 

真清田神社内にある服織神社の参入口。

簡易的な赤い門に、白地に赤文字のちょうちん、かぁ。
神社内では、小さくても赤くて目立つ感じでした。

前回の記事も読んでくれた方たちは
知ってると思いますが・・・
この取材時期が2年前の七夕時期だった為、
時期外れですが七夕の催し物の写真を
載せておきますね(^_^;)

そ、そんな事はないんだが・・・
時の流れとは非情なモノなり・・・(>_<)

うぐぅ・・・まぁ、ぶっちゃけると
現実の季節と記事の季節を
合わせようとはしているのだが・・・
なんやかんやで遅れまくってる状態ですね(>_<)

せっかく訪れたスポットで紹介したい事が
多すぎて、ブロガー仲間と比べてみても
僕の記事は長編になりやすい、からなぁ(^_^;)

どうしても時間が押しちゃうんだよねぇ(泣)


巫女さんに何かしてもらっている参拝客たち

その近くの場所で、巫女さんにお祓いかなにかを
してもらっている参拝客が!

これは・・・ご利益がありそうですねッ


神社を見渡してみる!

おっ、神社らしく石の狛犬と鳥居がありました。

風情を感じます。

正門である楼門と比べると小ぶりですが
裏門もなかなかに素敵です。

ちなみに、楼門の写真は・・・

とても印象に残る良い門です!


自転車走行禁止、犬の散歩禁止、コイ・フナ以外は放流禁止!?

真清田神社の境内では、
事故や迷惑行為防止の為に自転車走行禁止。

糞尿による景観被害がある為、犬の散歩禁止。

そして・・・!?

コイ・フナ以外は放流禁止ッ!?

逆を言えば、コイとフナが放流し放題に
なってしまうのでは?(^_^;)

まぁ、コイ・フナを神社の池へ大量に放流しよう、なんて
人はほとんどいないだろうから大丈夫でしょうけど(笑)


開運橋と厳島社

両側の柵が赤くて素敵な開運橋!

渡るとご利益がありそうです(*^_^*)

厳島社と八龍神社。

どちらも神聖な雰囲気を感じられます。


真清田神社へ参拝の為に、オススメの宿は




値段が安価な和風な宿で、素敵な和室と露天風呂。
「和陽館・別館 ワコー」
がオススメです(*^_^*)



戦災復興五十年の碑

第二次世界大戦時、愛知県の一宮にも空襲がありました。

死者700名以上、負傷者4,000名以上、
被災した総戸数が10,000戸以上と大規模なもので、

遥か昔、神武天皇の時代より続く真清田神社も
この空襲で焼失してしまった為、
現在の社殿は、戦後に再建されたものなんです。

戦後の復興から五十年経ったのを記念して
この碑が立てられたのでしょうな。


愛知県北部の尾張一宮で
一番歴史のある神社【真清田神社】の参拝記、
いかがでしたでしょうか?

ご興味のある方は、ぜひとも
参拝しに行ってみてくださいねッ☆

それでは!See You Again!!


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP