中部山岳国立公園の名峰のひとつ!『西穂高岳』独標への登山レポ・第一弾!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!
いよいよ初夏の季節となって参りました(*^_^*)

初夏と言えば、夏山シーズンの始まり!
3000メートル級の登山となれば
趣味と言うには危険だし、自己責任での挑戦!
みたいな感じなんで、

老若男女すべての人にオススメできるモノでは
ないのですが、あくまで登山家ではなく
アウトドアカメラマンの端くれとして

2年前の夏に、中部山岳国立公園の雄
『穂高連峰』のひとつで「西穂高岳」の
11ある岩峰ピークの最初のひとつである
【西穂高岳・独標】(標高2701メートル)
登ってきましたので、その時の事をレポート
いたしまっす👍

クソォ・・・イタイところを
突いてきやがるなぁ(≧◇≦)

チョイといろいろあって
出発時間が遅れてしまい
独標より先に進んでしまうと
暗くなるまでに
下山できなくなりそう
だったからだよッッッ!(泣)

みんなも!ビバーク等の装備がない場合は
無理せず暗くなるまでに下山できなさそう
だったら、勇気を出して引き返そうぜッ!(=゚ω゚)ノ


西穂高岳のロープウェイへ!

やってきました、中部山岳国立公園!!👍
飛騨山脈にある穂高連峰の内のひとつ
「西穂高岳」に向かう為、
ロープウェイ乗り場へGO

おおっ!時間的な都合で
もちろん寄ってはいないのだが
ビジターセンターに温泉施設が
併設されてるってスゴイなぁΣ(゚д゚)!

登山で疲れ果てて汚れた心と体を
帰りの温泉で癒すことができるのは
メッチャイイね!👍

・・・まぁ、普通はそうだが
登山が過酷すぎて
心も疲弊しちゃう人がいても
おかしくないだろがッ!

それを温泉で心も体も
癒せるのって素敵すぎるねッ!(^_-)-☆
・・・ま、今回は時間がなくて
僕は入ってないのだが(;^ω^)

ロープウェイ乗り場「しらかば平駅」かぁ。
すごい山奥なのに結構綺麗な建物だねぇ(*^_^*)

中に入ってみると・・・!
「アルプスのパン屋さん」だとぉ!?
手作りのクロワッサンやプリンも
販売してるんだぁ

飛騨の山中で本格的な
手作りパンを食べられるのは
イイねッ!(*^▽^*)

ロープウェイ乗り場へ・・・って、
やっぱ人気の高い穂高ロープウェイだけあって
たくさん人が並んでるなぁ(´゚ω゚):;

西穂高岳は、穂高連峰の中では
標高2909メートルと低めだが
(低めといっても、すべて3000メートル前後だが)
どんな低山でも、しっかりと登山届を出さなきゃね(^_-)-☆

自分の身の安全は、こうした準備から始まるからさ👍


西穂高岳の登山道へ!!

穂高ロープウェイは、観光客も
たくさん来てるから、
登山装備のない観光客さんが
間違えて登山道を進んでしまわないよう
きちんと看板で案内されているね(*^_^*)

登山道の前の散歩道には
観光客用なのか「くまもん」のパーテーションが!(笑)

・・・ってか、「くまもん」って
いろんなところで見かけるよね(^_^;)

おぉう、大きな石がゴロゴロ・・・。
これぞ自然の登山道!って感じだ👍

さあ、頑張って進んで行こう!!


西穂高岳の大きな山小屋へGO!

登山道を進んでいくと・・・!
おおっ、メッチャ大きな山小屋が!!

最近のメジャーで人気の山の山小屋は
大きかったり民宿っぽかったりする
場合も多いからね。

昔の人がイメージしてた山小屋と比べると
格段に進歩してるんだよなぁ(*^_^*)

休日の山小屋なので
多くの人で賑わってます(゚∀゚)

北アルプスでも人気の山小屋
「西穂山荘」の看板が!

何故かほぼ地面に置かれてるような
感じになってるけど(笑)

さすがの標高2367メートル地点だぜ👍

山荘の側には・・・!
カラフルなテントが張られている!
山荘の近くでのキャンプなら安心かもねー


「西穂山荘」内で食事を楽しもう!

山荘内の食堂!
なかなかに賑わってるねぇ

2011年に公開された日本の映画
『岳-ガク‐』のロケかなにかで
女優の「長澤まさみ」さんが
以前に西穂山荘まで来ていたそうで
その時の写真が貼られていました(*^_^*)

せっかく西穂山荘へ登ってきたので
山荘名物と言われる「西穂ラーメン・味噌味」
注文してみました👍

うん♬ちぢれ麺が
濃厚な味噌スープに絡み合って
とっても美味しかったです(*^_^*)

やっぱ標高2300メートルという
特殊な環境が、ラーメンをさらに
美味しくさせるのだろう。


穂高連峰のある飛騨山脈のグルメと言えば、飛騨高山ラーメン!その朴葉みそ味がネットで手軽に注文できる!


飛騨中華そば 朴葉味噌味 2食 生麺 本格高山ラーメン みそラーメン 細打ちちぢれ麺

西穂山荘で食べた味噌ラーメンのような
細打ちのちぢれ麺で、しかも飛騨の郷土料理である
「朴葉みそ」を使用して、濃厚なコクと旨味がある!

『飛騨中華そば・朴葉みそ味・生麺』
本当にオススメです(*^▽^*)


西穂山荘から登山道を進む!!

クゥ~!コレコレェ
あくまでカメラマンなので
登山家ではないのだけど

それでも登山の素晴らしさを
語るのであれば、登山をしないと
こういった極地の絶景を
眺める事が出来ない!って事だと思う(*^_^*)

これまた絶景!
まさに高山の壁が
押し寄せてくるプレッシャーを感じる

一面のクソミドリ・・・
イヤ、もちろん良い意味でね(;^ω^)

またまた一面のクソミドリ・・・(良い意味で)

緑の大地に、背景の山脈が映えるぜぃ!👍

うむっ!お見事な絶景である(o^▽^)o


西穂高岳の険しい登山道を往く!

険しい登山道ですが、
皆さん頑張って登ってます👍

西穂高岳独標の頂上付近。
ゴツゴツとした大岩が並んでいます(;`・ω・)

急な山の斜面も迫力満点!(*≧∀≦*)

独標付近の登山道から
見下ろした絶景・・・!


西穂高岳・独標へ登頂!!

ようやく西穂高岳・独標へ登頂完了だぁ!👍

ちなみに、独標とは・・・独立標高点の略で
国土の測量をする時に、その標高を計測した地点の
事をいうんだが、西穂高岳の独標は、
計測するのに十分なスペースがあり、
その見晴らしも良い事から、
とても人気なピークのひとつに
なっているのでぇす

多くの人が独標の記念碑の前で
記念撮影しています。∩(´∀`)∩

独標を前に、その先にある
ピラミッドピークなどの岩稜を
背景にして撮影!👍

西穂高岳・独標のガケから
眺める絶景・・・!

ヒュウさすがの高度!!
スリルをビンビン感じるぜぇ(^_-)-☆

独標のガケから眺める
穂高連峰の稜線も素敵すぎるッ!(*^▽^*)

穂高連峰の山々・・・素晴らしい光景だ(*^_^*)


西穂高岳の人気ピーク・ピラミッドピークを眺める!

山の用語で「ピーク」とは・・・
その山の頂点、もしくは
周辺よりも目立って高くなっている地点を
表すらしい。

ピラミッドピークは、西穂高岳でも
人気のピークで、この現場撮影した
写真を見ても、数名の方たちが
頑張って登ってました👍

その名の通り、ピラミッドのように
整った山容もステキだね


独立標高点から、さらに他も見渡してみよう!

さすが標高約2700メートル地点だ。
周りを見渡すと、すごい山脈が
眺められて清々しい

素晴らしい光景だなぁ。
空気もメッチャ美味しいぜ!(ノ^∇^)ノ゚


絶景が眺められる穂高連峰への旅ならば!オススメのビューホテルに宿泊を!

西穂高岳も含める絶景の穂高連峰への
旅や登山には、疲れた体を癒すために
やっぱり宿泊がオススメ!!👍

ステキなディナーも待っている

ホテルが公開していた朝食の光景。
こんな素敵な空間で朝食とは、
素敵すぎるッ!(*^_^*)

「穂高温泉郷・安曇野穂高ビューホテル」
穂高連峰周辺の旅を楽しもう(^_-)-☆



さて、今回の記事での旅は
こなへんで(^_^;)

まだこの時に撮影した写真が
ありますので、もちろん次回の
記事へと続きまっす👍

乞うご期待くださいッ!(*^▽^*)


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP