【神戸・淡路島・鳴門の旅 Part4】淡路島屈指の名観光地「あわじ花さじき」へ行ってみた!第一弾

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

3-6あわじ花の看板と花畑

淡路島にある近畿地方屈指の花の楽園「あわじ花さじき」

春先に行ってみました!!

【神戸・淡路・鳴門】を弾丸日帰り旅行で決行したので、

かなり大変でしたが、良い経験となりました👍

「あわじ花さじき」の「さじき」って何だろう・・・?

と思って調査してみましたが、

「さじき」とは展望を楽しむ為に造られた場所の事を指すようで、

「花さじき」ですから、奇麗に咲いた花たちを眺める絶好のスポット!

というワケですね(*^_^*)


 春先のパンジー花壇!

2あわじ花の花畑1

おおっ!訪れたのが今年の春先なんで、まだ奇麗なパンジーが咲いてました

3あわじ花の花畑2

パンジー・・・小さくても健気で奇麗な花ですよね

1あわじ花の地図

地図も念のために撮影しておきました(笑)

道に迷ったら、わざわざパンフを取り出すのも手間なんで、

よくスマホで現地の案内地図を撮って、いつでも見られるようにしてます(*^▽^*)


3-2あわじ花の樹木

花畑の中に、ポツンと樹木が生えている場所が!!

何となく哀愁を漂わせていたので、思わず撮影しちゃいました(*^_^*)


 「あわじ花さじき」の園内風景

3-3あわじ花の花畑全景1

広く咲いた菜の花畑を眺める人々を撮影ッ!

3-4あわじ花の花畑と牧場

うん?もしかして花畑の奥にいるのは・・・!?

3-5あわじ花の牧場の牛たち

おおお!花畑の奥には牛さんたちまでいたのか!Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも、そこそこたくさんいますね!

よく調べたら、柵があって牛たちの近くには行けません(^_^;)

どうやらそこは「あわじ花さじき」園内ではなく、隣の牧場の牛さんたちのようです(笑)


 「あわじ花さじき」の展望台よ

4あわじ花の高台

もちろん高所から広大な花畑を眺められる展望台もあります。

4-2あわじ花の遠くに見える風車1

展望台から少し横を見てみると、

遠くに風力発電っぽい巨大な白い風車が見えました!

4-3あわじ花の遠くに見える風車2

こちらは巨大風車2台!

うーん、こういった風景を見られるのも、旅の醍醐味ですね


4-4あわじ花の高台から見下ろす花壇1

展望台から花壇を見下ろして撮影してみました!

うずまきのような花壇で楽しいですね

4-5あわじ花の高台から見下ろす花壇2

さらに拡大して撮影してみました。

4-6あわじ花の奥の廃屋

おっ、遠くに廃屋みたいな建物が見える!

倉庫かなにかで今も使われているのかな?

4-7あわじ花のカラーコーンだらけの空き地

・・・整備中の花畑予定地かな?

遠くにカラーコーンが等間隔で大量に置かれているような場所が見えます。

さらに花畑が広くなるのであれば、今後の楽しみが増えますね(*^-^*)


 展望台から降りて、花畑を散策!

6あわじ花の花畑3

さて、展望台から降りて、

広大な花畑を散策してみましょう👍

7あわじ花の高台と花畑

展望台を降りた場所から、花壇と展望台を撮影!

良い絵になりますね(*^▽^*)

8あわじ花の菜の花1

いよいよ春の見どころである「菜の花畑」に突入してみましょうか!

あわじ花のすとなコメ1

ケーキを何故か踏んでるようなキャラに言われたくないが、

時季外れの記事で、皆さん本当に申し訳ないです<(_ _)>

急病で転職するまで、ほぼ休みもなく仕事一辺倒で働いてきた為、

そういったタガが外れた現在では、今の仕事の休みが取れたら、

記事作成よりも弾丸取材に出発しちゃう傾向があって・・・(^_^;)

気が付いた時には、取材したネタが膨大に溜まっていて、

記事を書く時間が足りない!みたいな感じになっちゃってました(>_<)


連続テレビ小説の中で、今世紀最高の視聴率を獲得した「あさが来た」のラストシーンのロケ地!

9あわじ花の連続テレビ小説看板

あさドラファンの方たちは、ご存知でしょうが

NHK連続テレビ小説では、今世紀最高の視聴率を獲得した名作「あさが来た」のロケ地です。

主演の「波留」さんも、夫役の「玉木宏」さんも、お気に入りの俳優なので、嬉しいかぎりです(*^_^*)

しかも、「あわじ花さじき」は「あさが来た」のラストシーンが撮影された場所です!Σ(・ω・ノ)ノ!

「あさが来た」では、なんといっても、この朝ドラで大ブレイクした

「ディーンフジオカ」さんも有名ですよね!


名作のロケ地としても有名な淡路島を、じっくり旅するには宿泊を!!

見どころいっぱいの淡路島を
旅するには、やっぱり宿泊がオススメ

そして、宿泊先は・・・!
上の写真のように素敵すぎるロビーに!

宿泊部屋から、絶景のプールや海岸を
眺められるシチュエーション!

こんな素晴らしい『ホテル&リゾーツ・南淡路』
宿泊・旅の拠点として淡路島を満喫しよう!(*^▽^*)


10あわじ花の菜の花2

うん朝ドラのラストシーンにもふさわしい素晴らしき菜の花畑の光景かな!

11あわじ花の菜の花3

掲載した写真の数も多くなってきたので、

続きは次回の記事にて!

乞うご期待くださいッ





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP