愛知で一番空に近い場所【茶臼山高原】の旅!PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

茶臼山1のトップ

愛知県で一番空に近い場所!
・・・として有名な茶臼山高原に、
去年の今頃に行ってきました👍

茶臼山高原で大人気なのが、
やっぱり5月の芝桜!!

ってなワケで、何とか日帰りで行ってみたのですが・・・!

さすが高原なので、我々が住んでいる愛知県の平野部とは
気温が違う!
・・・よって、芝桜の開花時期も違う!!(泣)

愛知県のほとんどの場所が5月前ぐらいに
芝桜が満開となるのですが・・・(^_^;)

茶臼山高原では、5月下旬~6月上旬
芝桜の満開時期のようです(^ω^;)

茶臼山高原1のミケコメ1

ぐふぅ・・・気にしている事をグサリと言うなぁ(^_^;)

しかぁし!満開時期ではなかったにせよ、
結構奇麗に咲いていてくれたんだから
とても素敵な旅になったよ!!

それでは、毎度の如く僕が撮影した写真群をどうぞ!(*^_^*)


茶臼山高原の入り口へ到着!

茶臼山1の1-1リフト乗り場

ほうほう、リフトで芝桜の丘の頂上へ行けるのか。

これはラクチンでイイな

茶臼山1の1-2リフト乗り場

最近の観光地でよく見かける旗(のぼり)での告知!

最近の記事での旅だと、越前海岸のカニの旗や、
根尾谷の淡墨桜の旗が記憶に新しいかも(*^_^*)

茶臼山1の1-3-2高原の光景

うん、高原に奇麗な青空・・・気持ちがイイね

茶臼山1の1-3-3ドッグラン

おおっ!こんな高原にまで「ドッグラン」があるんですね(*^_^*)

愛犬と一緒に訪れてみたいですね!!

茶臼山1の1-3マップ

高原全体の地図が、
こ~んな感じにかわいく描かれてます👍


いきなり「おみやげ屋さん」へ行ってみた!

茶臼山1の1-4おみやげ

おおっ!桜色の薄皮まんじゅうが売ってますね!

とっても美味しそうです

茶臼山1の1-5おみやげ

これは・・・!芝桜の花びらを模した「くず餅」のようです。

くず餅も甘くて美味しいですよね!!

茶臼山1の1-6おみやげ

ほぉ!これは・・・「天空の花回廊」という
素敵な名前が付けられている、
桜色のオモチとサクラ餡を使ったまんじゅう、のようです。


「薄皮で美味しい桜まんじゅう」と言えば!!


【季節限定】桜まんじゅう【こしあん】 16個入【TVで紹介】

お塩に漬けてある桜の葉をバッチリ使用している生地なので、
ただ甘いだけでなく、とても美味しい仕上がりとなっています👍


茶臼山1の1-7登山ルート看板

リフト乗り場と反対方向に、茶臼山の登山ルートがあるのか。

ってか、ココ標高1,220メートルだったのか!Σ(・ω・ノ)ノ!

茶臼山の頂上までは、約2キロとは・・・お手軽に登頂出来ちゃいますね!!

愛知県の最高峰って、1,415メートルかぁ・・・。
山に詳しい方ならわかると思いますが、県内にあんまり高い山がないなぁ(^_^;)

でも、初めての登山には持ってこい!の茶臼山、本当にオススメですよ


茶臼山高原名物!芝桜の丘へのリフトに乗ってみた!

茶臼山1の1-8リフト

おっ!リフト乗り場だ!

さっそく乗ってみましょう!

茶臼山1の1-9リフト

ほう、高原の上に登っていくのは
スリルがあって楽しそうですね

茶臼山1の1-10リフト

ふっ・・・この日は平日で、
芝桜まつりの前なので、
お客さんも少なくて、快適なリフト旅だったぜ👍

茶臼山1の1-11リフト

このリフトを独り占めしたような感じ・・・気持ちイイですね(笑)

茶臼山1の1-13リフト

青空にリフト、写真が映えますね!!

茶臼山1の1-14リフト

リフトに乗りながら、目前のリフトを撮影してみました。

茶臼山1の1-15リフト

この光景も素敵でしたね(*^_^*)

茶臼山高原1の文乃コメ1

茶臼山高原1のすとなコメ1

ちょ、待てよ!何でそうなるんだよ!?(汗)

でも、たしかにリフトから撮影したリフト群の光景を
七枚も掲載してるからなぁ・・・。

読者様、同じような光景を連打してスミマセン<(_ _)>

でも、本当に素晴らしいリフトの光景だったので
オススメのスポットですよ


リフトに乗りながら眺める芝桜の花壇!

茶臼山1の1-16リフト

おっ!イイね👍

隣のリフトも良いアクセントになって
イイ写真が撮れました(*^▽^*)

茶臼山1の1-17リフト下の光景

おっつ・・・去年の5月10日ぐらいの咲き具合なんですが、
下界ではもう芝桜の時期は終わりなんですが、
高原のような天に近い場所は、気温も低いので
まだ咲き始めのようです・・・(^_^;)

茶臼山1の1-18リフト下の光景

リフトの足元に花壇!という発想は素敵ですね!(*^_^*)

惜しむらくは、まだ咲き始めだった事かな(笑)

5月下旬から6月上旬の満開な時期に訪れたら、
『リフトから足元を見下ろすと、満開の芝桜の花壇!』という
夢のような光景が拝めるかもしれませんよ👍


今なら芝桜満開時期の予約が間に合うかも!!茶臼山高原の宿なら休暇村へ!

茶臼山高原の旅で、大人気の宿は
この「休暇村」ですね。

スタンダードな宿泊プランなら、
そこそこお安く泊まれるし

今から予約すれば、芝桜が満開な時期の
5月下旬~6月上旬に予約が取れるかも!?

まさに、善は急げですな!!(*^▽^*)


恋人たちにオススメする「高原上の恋人の聖地」!

茶臼山1の2-1恋人の聖地

この茶臼山高原にある「恋人の聖地・砂の泉」は、

近くにある展望台等から眺めると、
眼前の茶臼山の頂上を指すキューピッドの矢
となっているそうです。

茶臼山1の2-2恋人の聖地

ヨコから見てみても、
ちゃんと茶臼山の方を指しているように
見えますね!!

茶臼山1の2-3恋人の聖地

立派な石のモニュメントだったので、
激写しちゃいました。テヘッ(笑)

茶臼山1の2-4恋人の聖地

「砂の泉」・・・こんな感じになっているんですね(*^_^*)

リフト券売り場やレストハウスで、
「ローズクォーツ(専用の天然石)」を購入し、
恋人と2人で願いを込めて、
ローズクォーツを「砂の泉」に投げ込めば、
2人の願いが叶う・・・という言い伝えです。

ぜひ皆さんも、やってみてくださいね


茶臼山1のラスト

掲載した写真の数も多くなってきましたので、

今回の記事はこの辺で(*^_^*)

次回も引き続き、「茶臼山高原」の記事を
やっていきたいと思います。

乞うご期待ください!(*^▽^*)


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP