日本古来の原産種・八仙花「紫陽花」を撮ってみた!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

紫陽花1

古くはあの日本最古の和歌集である「万葉集」にも登場するという

日本古来の原産種である梅雨に咲く花「紫陽花」

近場の庭で、奇麗に咲いていたので撮影してみました。
(いつもの事ながら、去年の撮影だけど)(^_^;)


日本原産の花「紫陽花」

紫陽花2

青くて大きな花の集まりを魅せてくれる紫陽花(*^_^*)

6月から7月までの間に咲くとされ、雨の日が続く梅雨に

奇麗で大きな花を見せてくれるから、素敵な品種ですよね!

紫陽花3

日本古来種であるにも関わらず、古すぎて「紫陽花」の語源が

いまだにハッキリしてなかったりします(^_^;)

一番有力な説では、「藍色が集まったもの」を意味する「集真藍(あづさい」という

古い言葉が語源ではないか?とされています。


「紫陽花」という漢字は?

紫陽花4

花が集まっているように咲く、本当に不思議な花ですよね(*^_^*)

さて、「紫陽花」って漢字ですが、
普通に読んだら「あじさい」なんて読めないから、
モロに当て字ってわかります(笑)

じゃあ、何故にそんな漢字になったのか?
を調べてみたところ・・・

ネット民の心強い味方ウィキ先生によれば、

昔の中国(唐)の詩人が
ライラックという紫陽花によく似た花に名付けたモノが

その後に平安時代の学者さんにより、
間違って全国に広まったモノ、といわれています(笑)

紫陽花の一文字コメ1

紫陽花のすとなコメ1

紫陽花のミケコメ1

うん、そりゃそうだよなぁ。

近年の情報伝達の便利さは凄まじいもんね。

文明の発達って、素晴らしい!!(笑)

紫陽花6


奇麗な花には毒がある?有毒植物の紫陽花!

紫陽花5

知ってたかね?紫陽花って実は有毒植物だったりするんです(^_^;)

有名な事件をいえば、2008年にとある飲食店の料理に添えられていた
紫陽花の葉っぱを食べたお客さんのうち数名が
吐き気や目まい等の中毒症状となった!

といったモノです(>_<)

比較的に軽い毒で、今のところ死者が出るような中毒は
報告されていません。

『ええっ!?毒があるんだったら、花に触ったりしたらダメなのッ!?』

と思われちゃうかもしれませんが、触っても問題ないですよ(笑)

そう!食べたりしなきゃ大丈夫なんです!!👍

紫陽花7

奇麗な紫陽花は、ぜひ眺めて楽しみましょうね


梅雨の季節にピッタリの髪飾り「紫陽花六輪」!


【夏の髪飾り】紫陽花(あじさい)六輪クリップ/ 浴衣用ヘアアクセサリー

まさに梅雨の今の季節にピッタリの夏用髪飾り!

髪飾りとしても、コサージュとしても使える人気の「紫陽花六輪」👍

時期に来る夏に向けて、この奇麗なアクセサリを追加してみませんか!?


七変化の八仙花「紫陽花」

紫陽花8

紫陽花の異名・・・「七変化の花」「八仙花」とも
呼ばれているのを知っていますか?

その異名は、花の色が「育っている土の酸度」「時間の経過」
によって、よく変わるから名付けられたそうです。

紫陽花9

土の酸度を専用のクスリなどによって変化させれば、
紫陽花の花の色を若干変える事も可能だそうですよ(*^_^*)

紫陽花10

紫陽花といえば、青や紫が奇麗ですが、

こういった白色の紫陽花もまたイイですね

紫陽花11


紫陽花12


紫陽花13と小さな白い花

青い紫陽花の前に、白くて小さなマーガレットが咲いてます。

こういうコラボも素敵ですね


紫陽花と少年少女梅雨の時期に咲く華麗な七変化・・・

紫陽花の記事は、いかがでしたでしょうか?

次回はまた別のテーマでお会いしましょう!!(*^▽^*)


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP