【ドラクエウォーク】「スキルで派手なバトル!」&「ARで現実世界にモンスターを呼び出せ!」

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

2020年11月15日には、1000万ダウンロードを
達成した大人気の位置情報ゲームアプリ
ドラクエGO!!・・・じゃなかった
【ドラゴンクエスト・ウォーク】!!

位置情報ゲームの先駆け「ポケモンGO」
どうしても比較されて、
『パクリだッ!!』
と揶揄される事もあるそうですが

実際にやってみると、
多少は似ているけど、コレはコレで
また違った面白さがあり、

後発のゲームであるが故に
位置情報ゲームとして
いろいろと便利なシステムに
改良されています!!👍

僕は「ポケモンGO」も同時にプレイしていますが
「ドラクエウォーク」もメッチャ楽しいので
どちらも大好きです(*^▽^*)

そんな新型位置情報ゲームアプリ
【ドラクエウォーク】について
今回も記事にしていきたいと思いますッ(*^_^*)


ドラクエの醍醐味といえば、やっぱりバトルッ!!

往年のドラクエファンからすると、
もう見慣れた戦闘画面ですよね(笑)

実は僕って・・・往年のドラクエファンというワケではなく
「ドラクエ1、2、4」は大学生の時にパソコン版で
プレイしたのが最初だし(^_^;)

過去シリーズ最高に名作と謳われる
「ドラクエ3」については、社会人になってから
プレイしたので、仕事などで忙しくて
最後までクリアをしてなかったりします(;^ω^)
(あ、「ドラクエ1、2、4」はクリアしました👍)

ちなみに、初めて遊んだドラクエシリーズは
モンスターが仲間になる事で人気を博した
スーファミ版の「ドラクエ5」です

ひ、ヒドッ!?
・・・まぁ、興味のない人の自分語りほど
ツマラナイものもない、っていうし
残念ですが、先に進みましょう(笑)


スキルでバトルに華を咲かせよう!派手に宙返り!「ムーンサルト」!

ヒュウド派手な宙返りですねッ!

武闘家タイプのスキル「ムーンサルト」発動です👍

そんでもって、空中で華麗に蹴りを放つ!!
というアクロバティックな技だったりします(*^_^*)

この宙返りアクションが大好きなんですが
実用性は・・・空を飛んでる鳥系などのモンスターに
大ダメージを与えるぐらいで
いまいち使う機会が限られてくるスキルなんです(^_^;)

だがしかし、このド派手なムーンサルトは、
個人的に好きなスキルの

ひとつだったりします(*^▽^*)


またまた華麗な蹴り技!その名も「しんくうげり」!

烈風を巻き起こして、華麗に蹴り回してます!

バッチリと着地をして決めます!

この技は、なんと格闘技にも関わらず
敵全体を攻撃できるので
序盤や中盤のザコ敵掃討に
とっても便利なスキルです(*^▽^*)


ドラクエといえば、やっぱり昔ながらの呪文ですね!「メラミ」発動!

おおっ!?呪文を唱えると
立体型魔法陣みたいなモノが発動
するんですねッ!
なかなかイカすぜ!👍

そんでもって、「メラミ」発動ッ!
ドラクエシリーズお馴染みの
火の魔法ですな(*^_^*)

正直、武器系のスキルが強力すぎて
序盤や中盤は呪文に頼ることが
昔のドラクエと比べて
圧倒的に少なくなってますけど

敵全体にダメージを等しく与えたい場合や
敵がマヌーサを唱えてきて、
物理攻撃が当たりにくくなっちゃった場合
などに、呪文が活躍します!!

・・・まぁ、「メラミ」は単体への攻撃ですけど(笑)


ドラクエファン必見!ゲームのセリフでおもしろTシャツ!!


「なかまをよんだ しかし、だれもこなかった」パロディTシャツ ぬののふく 綿100% ドラゴンクエストウォーク

コレを着て、友達とドラクエウォークに
繰り出せば、ドラクエファンから注目の的で
人気者なれる!?・・・かも(笑)

大人気のドラクエおもしろTシャツ!
コレを着てドラクエウォークを
すれば、もっと楽しくなれると思うよ!👍


戦って倒したモンスター達を、図鑑から現実の風景に呼び出せ!

これは僕が気に入ってる機能で、
現実の世界の気に入った場所に
いつでもどこでもドラクエモンスター達を
召喚できちゃうAR撮影システムです👍

上の写真は、イベントクエストで撃破した
ドラクエ1のラスボス「竜王」ですね。

・・・って、ラスボスまでも
呼び出せちゃうのかッ!Σ(゚д゚)!

水の濁った街中の小川に
モンスター「あやしいかげ」
呼び出してみました(*^_^*)

そしたら、アラ不思議。
沼から這い出る不気味なシャドーが
撮れちゃいます

ってか、名前が「あやしいかげ」って(笑)
ドラクエらしいおもしろネーミングですよねぇ。

そして、通学路っぽい地下道では
炎のモンスター「メラゴースト」
出現させてみました!(*^_^*)

すると、ダンジョンから出ようとする勇者に
立ちはだかる炎の幽霊が
撮影できちゃいますねッ

ドラクエウォークのAR機能は、
「ピンチイン」と「ピンチアウト」で
呼び出したモンスターを大きくしたり
小さくしたり、サイズを調整できるのが
メッチャ秀逸です👍

それでは、スマホに詳しくない方のために
「ピンチイン」と「ピンチアウト」の
解説に入りたいと思いまーす(*^_^*)

「ピンチイン」とは・・・スマホの画面で
2本の指をつまむようにして狭める操作を
ピンチインと言います。

「ピンチアウト」とは・・・スマホの画面で
2本の指を広げるように動かす操作を
ピンチアウトと言います。

これでまた一つ、賢くなったよねッ!👍


さてさてさーて!大人気スマホ位置情報ゲームアプリ
【ドラクエウォーク】の記事、如何でしたでしょうか?

『どうせ「ポケモンGO」みたいな感じなんだろ?』
と思っている方や、
『ドラクエって、やった事ないんだよなぁ』
っていう方でも、きっとハマる!と思うので
ぜひ体験してみてくださいねッ!(*^▽^*)

それでは!また次回は違うテーマの記事にて
お会いしましょう!!
See You Again





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP