2000万ダウンロード突破の大人気スマホゲーム【FGO】について!PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

現在、2020年5月の時点で、
驚異の2000万ダウンロード
達成している大人気スマホアプリ
「Fate/Grand Order」・・・略して【FGO】!!

・・・実は、数年前にスマホを買ってから
ずっとやりたかったゲームの一つだったのですが
超安物のスマホを購入してしまった為、
スペックが追い付いてなくて
「パズドラ」「モンスト」はプレイできたのですが、

「FGO」「ポケモンGO」
「アイドルマスター スターライトステージ」は、
高スペックな機体じゃないと
スムーズなプレイが厳しかったので
やりたくても、やれなかったりしたワケです(泣)

スマホを買い替えるにも、
ゲームの為だけに、せっかく買ったモノを
すぐに手放すわけにもいかず、
故障するまで使い続け・・・(^_^;)
その2年後ぐらいに故障した為、
ようやくそれらのゲームが
プレイできるスマホをゲットしたのです!👍

貧乏くさくて、悪かったなぁぁぁ!!(怒)

・・・って、激しく脱線してしまいましたが
とにかく「FGO」をプレイできる
スマホをゲットしたので
早速プレイしてみましたッ!!
(始めたのは2年前ぐらいの事ですが)(;^ω^)


【FGO】のブリーフィング画面!

これが「FGO」のブリーフィング画面ですね。

ブリーフィングとは・・・簡単な報告や指令
の事なので、まぁメニュー画面です。

そもそも、「スパロボ」とかの影響で
この画面を僕が勝手に「ブリーフィング画面」とか
呼んでるだけなので、正式名称は「メニュー画面」かも?
・・・って、そんな呼び方とか、どうでもいいですね(笑)

この画面では、戦闘時のスターティングメンバーが
左側に表示されるから、華やかで良い感じです👍

この時、表示されてるのは
「新約聖書」に登場する聖女「マルタ」さんです。

西暦一世紀の人物という事で、
あまりにも大昔のストーリーだから
知らない人も多いかと(^_^;)

あ、僕も「FGO」をやる前は
「マルタ」さんの事を
知らなかったです(;^ω^)

人々を困らせる悪い竜を
その魅力で手なづけた!

という逸話から、ライダークラスでの
サーヴァントとして現界してます。

「FGO」でのキャラクターボイスは
人気声優の「早見沙織」さんが担当してます!
本当に素敵な声ですねッ


「FGO」のバトルスターティングメンバー選択画面!

「FGO」の醍醐味のひとつであるバトル!

そのバトルにスターティングメンバーとして参戦する
サーヴァントを選ぶ画面です。

この時のメンバーは、「カルナ」「ベオウルフ」
「アキレウス」「メドゥーサ」
「藤村大河(ジャガーマンが憑依してる)」

「ジャンヌダルク」

世界の歴史や物語好きの人には、
たまらない豪華メンバーですな(^_^;)

あぁ、それは「Fate」シリーズの
オリジナルキャラクターで、
しかも「大河姉さん」はサブキャラだねぇ。
現実の世界の英雄ではないですな。

そんなの僕が知るかぁぁぁ!!

調べたところ、「FGO」の世界では
神霊の方々がサーヴァントとして
現界する為には、その憑り代となる
人物が必要なようで、
見た目がその人物と化してるそうな(笑)

「大河姉さん」に憑依している神霊は、
中南米の古き神霊「ジャガーマン」
との事です(^_^;)


「FGO」の戦闘画面!

これが基本的な戦闘画面です!

あー、この時はレベル上げの為の
素材集め的なバトルだったので
敵の姿が「変な手のカタチ」
だったりしますが(笑)

当然、いろんな種類の敵さんが登場しますから
ご安心ください(;^ω^)


「FGO」トップクラスのランサー・サーヴァント、古代インド神話の英雄「カルナ」

僕がFGOを始めてから、
結構早いうちに運良く召喚できた
トップクラスのサーヴァントの一人
「インド神話の大英雄・カルナ」です。

「FGO」において最大の必殺技を意味する
「宝具」発動画面です!

必殺技の名前が「日輪よ、死に賄え(ヴァサヴィ・シャクティ)」
・・・って、
中二病が歓喜しそうなカッコよさですよねッ

宝具が発動すると、
カットイン・アニメーションが入るキャラも多く
動画を見ているようで、超カッコイイです👍

おっと、目を見開いた「カルナ」さん、
目の色が違うオッドアイですね(^_^;)

そして、敵全体を焼き尽くす神の槍で
強烈な攻撃を繰り出します。

この時に言うセリフ・・・「絶滅とは、是この一刺し」
っていうのが、渋くてカッコイイ!!

敵を焼き尽くした後、「是非もなし」と語るのも
戦士らしくて渋いですなぁ(*^_^*)

何故に「古代インド神話」の人物なのに
「FGO」では白人なんだ???

という疑問は、どこかに放っておいて
それが黒人でも白人でも、
超カッコイイ「FGO」の「カルナ」さんでした👍


「FGO」トップクラスのライダー・サーヴァント「古代エジプト最高の王・オジマンディアス」

「カルナ」と同じく、FGO世界でトップクラスの
実力を誇る、古代エジプト最高の王と謳われた
「オジマンディアス」!
「ラムセス二世」という名称でも
世界史では
有名な御仁ですな。

上記の画像で隣にいるのは、
紀元前のエジプト王国の女性でありながら
ファラオでもある「ニトクリス」さんです。

王位にあった兄弟が暗殺された復讐として
暗殺犯の一味を暗殺した逸話を持っています。

その後、復讐を成し遂げた為か
自身も自殺して果てています。

どちらのファラオも、紀元前の話なので
大昔すぎて、詳しく知らない人の方が
多いような気もしますが・・・
古代史好きな人たちには
有名なビッグネームです。


戦闘画面で、オジマンディアスの
宝具を発動させますッ!!

古代エジプト神の血を引く、
という逸話があるからか、
FGOでは黄金のオーラを立ち昇らせてます!

神の化身を名乗るだけあって
光り輝いてます

FGOでの「オジマンディアス」宝具による攻撃では、
自身の墓ともいえるピラミッドを二基ほど召喚して
その圧倒的質量で敵を圧し潰すような攻撃です。

すごいスケールですよねッ!(^_^;)

あ、ちなみにこの「オジマンディアス」さんですが
僕はまだ自分の勢力に召喚出来てなかったりします(;^ω^)

じゃあ何故、僕の戦闘画面で戦ってくれているのか?
って、疑問に思いますよね?

FGOには、ネット上でのフレンド登録というシステムがあり、
そこで同じくFGOをプレイしている方に
フレンド申請をして承認されると
そのフレンドさんが登録しているサーヴァントを
一つの戦闘で一体だけ借りる事が出来ちゃうのですッ👍

この初心者救済のようなシステムを活用すれば
無課金でも強敵を撃破できちゃうので
ストーリーを上手く進めていく事ができます!

僕も初心者の頃は、
フレンドさんの「オジマンディアス」に
何度も助けられました(笑)

ぶっ!?何でだよッ!?(怒)
多くの初心者ユーザーが
活用している無課金&微課金者救済の
素晴らしいシステムだと思うぞッ!?

あ、ちなみに・・・僕は無課金ではなく
微課金です。
さすがに月一万円とかは使ったりしないよ👍
もちろん無課金の月も多いし。

「FGO」や「アイドルマスター」等の
ガチ勢ユーザー達は、月に数万円以上
ブッ込んでるみたいだから、

皆さんは間違っても
そんな大金をブッ込まないよう
もしプレイするとしても
極力は無課金か微課金で
頑張ってくださいねッ!

スマホアプリへの課金による家庭崩壊とか
一時期、社会問題となっていたので
絶対に気を付けようなッ!!


FGOの「オジマンディアス」といえば、
その暴君のようなセリフが
かなりイケてます(笑)

戦闘開始時のセリフのひとつで
 『太陽の輝きを以て、お前を焼き尽くそう・・・今、ここで!』
担当している声優さんの技術がスゴイのですが、
「今、ここで!」の言い方が絶妙!👍

固有スキルを発動させる時の
セリフのひとつで、
 『地上に在ってファラオに不可能なし!
万物万象、我が掌中にあり!!』
これもメッチャお気に入りのセリフ(*^_^*)

まさに俺様的な言い方がスゲェ!

そして、戦闘に勝利した時のセリフのひとつが、
 『空を仰げ、地を這え。
お前の見上げる太陽の輝きが余である!』
これまた凄まじい自画自賛なセリフ!
喧嘩とかでブッ飛ばした相手へ
こんな風に言い放ってみたい!!(笑)


Fateファンの皆様へ!FGOのキャラクターグッズはいかがでしょうか?

悪竜を魅了した聖女「マルタ」さんのアクリルキーホルダー!

FGOアクリルキーホルダー マルタ -AbsoluteZero-


古代インド神話の英雄・「カルナ」の一番くじラバーストラップ!


【新品】 一番くじ Fate/Grand Order きゅんキャラオーダー J賞 第五特異点 ラバーストラップ ランサー カルナ 


古代エジプト最高のファラオ・「オジマンディアス」のねんどろいど!


Fate/Grand Order FGO トレーディング缶バッジ ライダー オジマンディアス 単品 缶バッジ

「Fate」シリーズのファンならば、
どれかひとつはゲットしたいモノですねッ!(^_-)-☆


フェイト/グランドオーダー・・・略して【FGO】についての
記事は如何でしたでしょうか?

今回の記事で紹介した英霊たち以外にも
魅力的なサーヴァント達が一杯です!!

Fateシリーズのファンのみならず、
世界の歴史や神話、そこに登場する
英雄たちに興味がある方は、
ぜひともプレイしてみる価値のある
スマホアプリだと思います(*^_^*)

それでは!次回は違うテーマの記事にて
お会いしましょう!👍

See You Again!!(*^▽^*)


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP