世界最古!?の海水浴場【大野海岸】に行ってみた!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!さてさて皆さま!
いよいよ夏がやってきましたね~!
ま、最近はメッチャ雨が降ってたりする日が
続いたりするけど(^_^;)

Uh~ Kiss me Summer rain~♬

夏の雨は濡れても気持ちがイイ場合がありますよねッ
なんか昔の曲のフレーズを思い出してしまいました(笑)

おっと!イカンイカン(; ・`д・´)
また脱線してもうた・・・。

そんなワケで、世界最古!?と謳われる
海水浴場・愛知県知多半島にある
【大野海岸】の旅、いっきまぁーす!👍


世界最古!?の海水浴場とは!

さて、現地で早速撮影だぜッ!(^_-)-☆

おおっ!?ウワサに違わず
本当に『世界最古の大野海水浴場』っていう
看板があるッ!!(; ・`д・´)

ではでは、何故に『世界最古』と
謳われているか・・・調べてみましょうぜ!👍

どれどれ・・・西暦1210年頃に鎌倉時代の
有名な歌人『鴨長明』が、この大野海岸を訪れ、
大野の海で湯あみをした・・・ような歌を詠んでいるのです。

大野の海での湯あみ・・・とは、
海水浴の事を表しているのでは!?
という見解となり、
この事から、これが日本最古の海水浴!
考えられるようになりました。

じゃあ世界の歴史を見てみると、どうなのか!?

・・・調べてみたところ、
現在のようなレジャーとしての海水浴は、
ヨーロッパでも17世紀頃から始まったようで、

鴨長明が大野海岸で海水に浴したのは
西暦1210年頃とされるので、

まさかの13世紀に海水浴をした!!
事になるのです。Σ(゚д゚)!

・・・当然、日本だけでなく
世界最古を謳ってしまうと
様々な異論が出てくるみたいですが(^_^;)
とにかく日本では一般論として、
大野海岸が世界最古の海水浴場!
という事になっています👍


大野海岸の砂浜を歩く!

おおっ!世界最古・・・と謳われてはいるが
現代風の見た目な海岸ですね!!(*^_^*)

海岸らしくヤシの木っぽい樹もありました

素敵な海の家っぽいお店もありますねッ!!


素敵な大野海岸を眺めて

THE・海水浴場!って感じで
素敵な海と砂浜ですねぇ(^_-)-☆

ここに取材で訪れた時は、
時期的には夏より少し早い時期だったから
意外と人が少なく見えますが、
これからの時期だと、かなり混雑しそうな
予感がします(*^_^*)

コレを見てると・・・もう皆さん、
メッチャ海に行きたくなって
きたんじゃないですかぁ?(笑)


世界最古の海水浴場を見つめながら

遥かな海の彼方を見つめて
悠久の歴史を感じる・・・。

海水浴を楽しんでいる人たちを
眺めながら、世界最古をかみしめる。

この大海原に船で漕ぎ出したい
気持ちに駆られる。

おっ!ウィンドサーフィンをしてる人もいますね!
メッチャ楽しそうで羨ましいッ!(*^_^*)


大野海岸で海水浴を楽しむなら、中部国際空港のホテルが近い!

大野海水浴場は、セントレアとして有名な
中部国際空港から近く、
海水浴後の宿泊も、
セントレアのコンフォートホテル中部国際空港
オススメです!👍

しかも、空港からホテルまで直結の通路があるから
雨の日でも濡れずにホテルと空港を行き来できちゃう!(*^▽^*)
とても便利な宿泊施設だったりします


世界最古の海水浴場で南国気分!

世界最古の海水浴場でも
南国気分を味わえます(*^_^*)

海水浴場から、実は民家が見えちゃうのも
ご愛嬌かな(笑)


諸説あるとはいえ、
日本の知多半島にある
世界最古の海水浴場と謳われる
【大野海岸海水浴場】のレポは
いかがでしたでしょうか?

世界最古というインパクトはありますが
基本的には普通の海水浴場ではあります(^_^;)

それでも興味のある方は、
ぜひこの夏にでも海水浴に
行ってみるのもイイですねッ

大野海岸だけでなく、知多半島には
『南知多ビーチランド』などの楽しいスポットが
あるので、オススメの旅行先です(^_-)-☆

それでは!次回はまた新たなテーマの記事で
お会いしましょう!!(*^_^*)




 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP