日本海越しに立山連峰を望める絶景の海岸!富山県が誇る【雨晴海岸】の旅!PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

ちゃおっす!👍

能登半島国定公園のうちのひとつでもあり、

富山湾の日本海越しに、

富山が誇る名峰『立山連峰』

バッチリと眺める事が出来る海岸で、

「日本の渚(なぎさ)100選」にも

選ばれていて、世界的には

「世界で最も美しい湾」の候補にも

上がった事のある素晴らしい景勝地なんです


雨晴海岸へ到着!

公園のようなスポットで

雨晴海岸と、港の工業地帯との

風景を激写!(^_-)-☆

頂上付近が白い雪で覆われている

「立山連峰」を背景に

港の大きなクレーンが目立ちます(笑)

そして、雨晴海岸の醍醐味といえば

その海辺のすぐ近くを電車の線路が

通っている事なんだぁ!(*^▽^*)

この絶景の海を通る線路に

早く電車が通らないかな~?

と思いながら歩いていましたが

やっぱ休日だし、

電車の本数が少なめなのか

なかなか電車が通らなかったりしました(;^ω^)

おっ!海に浮かぶイイ感じの

岩があったので激写👍


富山が誇る絶景の立山連峰を眺める!

こ、これが雨晴海岸から眺める

「立山連峰」の光景か・・・。

す、すごい雄大さだぜ!(*^▽^*)

日本でこれほどの連峰を背景とした

港町が見られるのは貴重ですねッ!(人´∀`)


海へと曲がるかのような絶景の線路

こ、これは・・・ッ!?

海辺に敷かれた線路の曲がり方が

とってもイイ感じです

少し高所からの撮影!

ここからの眺めもステキだね

ズームで撮影すると

さらに線路の曲がりの詳細が

見られて嬉しい

線路の先の海に浮かんでいる岩へ

クローズアップ!!

後ろを振り返って撮影してみると・・・!

あの大型クレーンを中心とした

港の工業地帯が!

線路とのコラボが良いねッ!👍

緑の大型クレーンのバックには

雄々しくそびえ立つ「立山連峰」の山々が!

まさに絶景ですなぁ~(๑˃́ꇴ˂̀๑)





「道の駅」や「義経岩」を目指して遊歩道を往く!

「雨晴海岸」のシンボルともいえる「女岩」

おみやげ屋さんやカフェ、そして展望台のある

「道の駅・雨晴」と、その目前にある

義経伝説の地のひとつ「義経岩」を目指して!!

「雨晴海岸」の海岸沿いの遊歩道には

そこから見える「立山連峰」の山の名前や

海に浮かんでいる名のある岩の名前が

図によって表記されてて、わかりやすい!(*^▽^*)

そして、どんどん歩いていくと・・・!

うおおっ!?これは・・・なんかあの島まで

徒歩で渡れそうな場所が!

・・・いや、降りる場所がわかんなかったから

あえて行かなかったけどさ(^_^;)

浮かんでいる岩を見ながら

その向こうの立山連峰に思いを馳せる・・・。

その連峰をズームアップ👍

海に浮かんでた松の生えている島も

バッチリとズームで撮影してみた(^_-)-☆


雨晴海岸を旅するならば!雨晴海岸からすぐ近くの『海辺の宿・女岩荘』がオススメです!

富山湾で獲れた名産「紅ズワイガニ」

売り切れ御免の期間限定で味わえるコースや、

これまた富山の名産品「氷見牛」「氷見うどん」

夕食で楽しめるコースもあり、

目の前がすぐに海岸という場所の良さもある!

富山県「雨晴海岸」の旅には、

ぜひ「海辺の宿・女岩荘」オススメです!(*^▽^*)



雨晴海岸で遭遇した「カラス」と「サギ」にズームイン!

雨晴海岸の遊歩道を歩いていくと・・・!

おおっ!?黒いカラスが歩道の柵に

止まってるじゃん!?

ごくまれにアルビノで白いカラスとか

いるかもしんないだろッ!?(≧◇≦)

もちろんここでは見かけなかったけどなッ!(笑)

振り返るカラス。

不気味な鳥と蔑まれることも

ある存在だが、よく観察すると

なかなか素敵な鳥なんだぜい👍

さらに進んで行くと・・・!

おおっ!?サギが飛んでいる!!(*^▽^*)

川辺で魚を探して

ジッと立っているイメージが

先行しているサギですが

飛ぶときはバッチリ飛びます(笑)

そんな飛んでるサギを

ズームアップで撮影

飛ぶスピードはそこまで速くないから

なんとか捉えられました(^_^;)


雨晴海岸の名スポット『女岩』を撮影!

面積が約400平方メートルの小さな岩の島・・・。

それが雨晴海岸の名スポット『女岩』!!

岩の島から生えている樹木がステキです👍

『女岩』は「おんないわ」や「めいわ」と

呼ばれる事が多いようです。

なぜそう呼ばれるか・・・

れは「女岩」の周りの小さな岩が

女岩の子どものように見えるから

そう名付けられた・・・という伝説があります。

「女岩」付近にサギが止まってる。

やっぱ大きい鳥ってカッコイイよねッ(^_-)-☆


雄大すぎる「立山連峰」を背景にした海岸!

歩いてきた方角、クレーンの方を眺める。

雄大すぎる「立山連峰」と

綺麗な日本海の絶景が素晴らしいねぇ(*^▽^*)

北アルプスの「立山連峰」・・・。

登山家でなくても

いつかは登ってみたくなる

スゴイ山々だなぁ‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

・・・まぁ、この記事を書いてる時点で

立山の雄山と大汝山の登頂は

達成しているんだが(^_^;)

そのレポはまた後日にアップ予定です(;^ω^)


おっと!今回もたくさんの

撮影した光景を掲載しすぎたから

続きは次回の記事にしまっす👍

ぜひ乞うご期待くださいなッ!(*^▽^*)


 


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP