東海地方では、あまり聞かない「武蔵野うどん」を食べに行ってみた!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

武蔵野うどん店舗外観01

以前の仕事で、何度か愛知県小牧市の方に行ったのですが、

途中に見かけたこのうどん屋の看板がどうしても気になったので、

プライベートで行ってみました(^_^;)


その気になるうどん屋の看板とは?

武蔵野うどんの店外看板01

この大きな看板が道路から、本っ当によく目立ちます(笑)

うどん好きな人には、『いつか行ってみたいな!』と思わせるほどに(;^ω^)

ちなみに、一番上の写真と、この看板の写真で、

天候が違い過ぎるのは何故だ!?

という質問に対しては・・・よくある別の日に撮影したモノではなく、

当日中、うどんを食べて外に出たら、スッキリ晴れていた!というワケです。

まさに、天気もお腹もスッキリ満足というワケですね

文乃武蔵野うどんの文乃コメ01

いやいや、うどん屋に入る前は、どんよりと曇っていたのに

うどんを食べて外に出たら、スッキリ晴れていた!って

小さな奇跡だろう?

ミケミケ武蔵野うどんのミケコメ01

チンケ言うな!せめて、ちっぽけな奇跡と言えよ!(怒)

武蔵野うどんの店外看板02

こんな感じの看板もあり、もうすごく気になって仕方ないじゃないですか(^_^;)

武蔵野うどんの店外看板03

ほうほう、一番人気は「肉汁うどん」かぁ。

うどんの並盛、中盛、大盛が同じ値段かぁ・・・。

元の値段を見てみないと、評価が付けづらいですが、

これは大飯食らいの方には、すごくお得じゃないかな(*^_^*)

そういえば、この写真をよく見ると、左側は曇ってるのに

右側は青空といった感じで、不思議な天気ですね(笑)

すとな武蔵野うどんのすとなコメ01

ううっ、新入りのクセに当たりが厳しいなぁ(;^ω^)

っていうか、今回はグルメ情報の記事なのに、

食品の上に素足で立っているようなヤツに言われたくないがな!

一文字武蔵野うどんの一文字コメ01

すとな武蔵野うどんのすとなコメ02

・・・??

つーか、何でジャンプするハメに?

そのケーキ、どうするんだよ!

すとな武蔵野うどんのすとなコメ03

え!?そのケーキ、食うの?

ミケミケ武蔵野うどんのミケコメ02

うん、あんまりよくないな(笑)

あまり脱線しないようにしよう(^_^;)


武蔵野うどん「竹國」のお得情報!

武蔵野うどんの入り口

どうやら「竹國」という名前のうどん屋みたいです。

看板だけ見てたら、「武蔵野うどん」という名前かと思ったが、

「武蔵野うどん」というのは・・・東京の多摩地方や埼玉県の名物うどん、だそうな。

特徴としては、太めの麺で塩気がしっかり効いているうどん、との事。

食べた後の感想になっちゃいますが、

たしかに、麺に塩気が効いていて美味しかったな(*^_^*)

武蔵野うどんのポスターフレームでお品書き01

おっ!店外にもポスターフレームでメニューが貼り付けてあって

気軽に見られるのは良い感じですね!!

どれにしようかな

武蔵野うどんの店内POP01

店内の壁に、こんなPOPが貼ってありました。

ほう、毎月17日は麺の替え玉食べ放題なのか!Σ(・ω・ノ)ノ!

すごい太っ腹なサービスですが、よく見たら17日が土日祝日だった場合は

その次の平日に延期するみたいですね(^_^;)

つけ汁とかけ汁を増やす事はできないみたいです。

もしそれをやったら、何杯でもおかわり自由!って事になっちゃいますもんね(笑)

次に下のPOPは・・・毎月29日は肉汁の日・・・ってか!

肉汁うどん&肉かけうどんが500円のワンコインで食べられる!ってワケか!

やっぱり条件があって、平日限定企画で29日が土日祝日だった場合は、

例のごとく次の平日へ延期のようです。

通常ならば、並盛も大盛も均一料金をうたっていますが、

肉汁の日は、並盛しか500円にならず、大盛は通常料金のようです。

ちなみに、この店を訪れたのは今年の4月なので、

現在はこれらの企画が終了していたり、違う企画に変更になってしまっていたら

申し訳ないです(^_^;)

もし、このうどん屋さんに行かれる場合は、

事前に電話で尋ねてみるといいでしょう。

【 武蔵野うどん「竹國」小牧インター店 TEL・0568-74-5355 】です。


いよいよ「肉汁うどん」実食!!

武蔵野うどんの肉汁うどん01

やはりここは、一番人気の「肉汁うどん」を頼んでみました

なるほど、表の看板通り、つけ麺タイプのうどんなんだね。

武蔵野うどんの肉汁うどんの肉汁01

ほほう、具はタップリの豚肉と、ネギにアゲに菜っ葉かぁ。

なかなかに美味しそうですね!!

ちょっと汁を飲んでみましたが、味がしっかり効いていて美味しかった!!(*^▽^*)

武蔵野うどんの肉汁うどんの麺01

それでは、うどんにも注目してみましょう!

ほう、これが「武蔵野うどん」かぁ。

少し太めのうどんと聞いていたが、

予想よりは太くないかな(^_^;)

おそらく讃岐うどんの人気チェーン店「丸亀製麺」

太めのうどんに慣れてるからかも。

少し平っぽい麺ですが、「名古屋名物のきしめん」ほどではないですね。

きしめんも食べ慣れているので、武蔵野うどんの見た目や太さには驚かなかったです。

さて、武蔵野うどんの特徴のひとつである、味を確かめてみましょう!

・・・うん!情報通りに塩味が効いていて美味い!!

塩気が好きな僕としては、とても美味しいよ!この麺👍


武蔵野うどんのゴマと特製ごま油

おっ、テーブルに「特製ゴマ油」と、「すりごま」の容器が置いてありました。

よし、使ってみよう(笑)

武蔵野うどんの肉汁にごま油をかけてみた

結構食べてしまった後ですが、肉汁に「特製ゴマ油」を投入ッ!

肉の脂タップリの汁物でしたが、さらにゴマの油も加わり、

油タップリですね!!

さて、お味の方は・・・うん!美味い!!GOOD!👍

元々、ごま油が決め手の即席ラーメン「出前一丁」が子どもの頃から好きだったので、

実を言うと、ごま油の味が大好きだったりします(*^ω^*)

武蔵野うどんの麺にゴマをかけてみた

さらに!うどんにもすりごまを投入ッ!

一文字武蔵野うどんの一文字コメ02

文乃武蔵野うどんの文乃コメ02

食べるのに夢中で、気づかなかったんだよ!

うん、ごまの風味が増して、さらに美味しくなりました


近場に店がないけど、一度は武蔵野うどんを食べてみたい!そんな方には


【つけ汁付4人前】 冷凍保存可能 武蔵野うどん 生うどん2パック(1パック2食分入り)


ラーメン&うどん&蕎麦などの女性店員CG

武蔵野うどん・竹國の食レポ、如何でしたでしょうか?

この竹國、一応チェーン店に入るのかなぁ?

関東で5店舗ぐらい展開していて、

それ以外の地域では、この愛知県の1店舗だけだそうです(^_^;)

今の時代、ネットを活用するのが飲食店でも当たり前となっていますが、

ホームページやツイッターもない感じですし。

まさに隠れた名店ですね!

・・・って、よく考えたら、愛知にある店は

道路から看板が目立ってるから、別に隠れてはないか(笑)





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP