北陸地方【越前海岸】の旅 PART 5 「海岸と白竜の滝」

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

越前5-2-7飛ぶウミネコと灯台1

僕の歌ってみた動画の記事を一件はさみましたが、
引き続き「越前海岸の旅シリーズ」の続きをお送りしていきます👍


灯台の方へ飛んでいくウミネコ!

おっ!小さな灯台がありますね。
こういった小さな岬の光景もイイですよね(*^_^*)

せっかくなんで、小さな灯台をズームアップして撮影してみました

おおっ!偶然にも灯台の方へ飛んでいくウミネコを発見したので、
慌てて撮影してみました(*^_^*)

一羽で飛んでいくウミネコも素敵ですね(*^▽^*)

おおっ!テトラポッドの海岸には、
ウミネコのツーショット写真が撮れちゃいました👍
なんか仲睦まじそうで、カワイイ感じですよね!

うん、奇麗な日本海の景色です(*^▽^*)


麦わらおじさん、再び!

うおお!麦わらおじさん・・・再び!(笑)
もちろん以前の記事に登場している、
釣りをしていた麦わらおじさんとは別人ですが(^_^;)

ヒュー♪今回の麦わらおじさんは、
小舟を海へ出して、沖で釣りをするようですね(*^_^*)
以前の麦わらさんより、行動力がパワーアップしてます👍

さらにズームアップして撮影しちゃいました!
頑張れ!麦わらおじさんPART2!!


越前海岸沿いにある公園!

さらに先へ進んでみると、
海岸沿いに小さな公園がありました。

奇麗な日本海を見ながら、遊具で遊ぶ・・・
子どもたちもすっごく喜びそうじゃないですか!(^_^)v

その付近の道路では、これまた子どもたちが喜びそうな
お花の絵が壁面に!!

これは・・・水仙という花の絵ですね。
福井県の方は知ってると思いますが、
越前海岸には、「越前岬水仙ランド」という
人気の観光スポットがありますから、
それにちなんで水仙の絵が描かれているのかな(*^_^*)

今回の旅の後半に、「越前岬水仙ランド」にも
立ち寄りましたので、今後の記事で紹介しますね👍


越前海岸の「白竜の滝」

白竜の滝?そんな看板を目にしたので立ち寄ってみました(*^_^*)
今回の旅の時期は春先でしたので、桜が咲いてます(^_^;)
小さい桜ですが、とても奇麗でした☆

マジで海岸沿いの道から見えるし、
メチャ近いので、通りかかった場合は
少し立ち寄ってみると良いですよ👍

そこまで有名なスポットではないので、
駐車場はごくわずかでしたが、
僕が行った時は、僕以外に停めている人は
いなかったので、意外と楽に駐車できるかも(^_^;)

うおっ!これが白竜の滝か!

・・・って、驚くほど大きな滝ではないですが、
なかなかに奇麗な滝でした👍

滝の上部も撮ってみました(*^_^*)

これは滝の中部を撮影!

滝の下部です。
滝の水は、そのまま小さな小川に流れていくようです。

越前「白竜の滝」伝説

はるかな昔、遠い出雲の国(現在の島根県あたり)から、
小船に乗った19人の者たちが、越前海岸に漂着した時、
その船を白竜が守ってくれたという説話があるそうです。

島根県から福井県の越前海岸まで小船で辿り着くなんて・・・
普通で考えると、至難の業ですね(^_^;)

そして、その竜がこの場所の山頂にある暖かい池で
身体を癒すために滝を昇った・・・という伝説が!!

人と船を守ってくれた白竜か・・・素敵な伝説ですね(*^▽^*)


白竜の滝をアップで撮影!

ズームアップと高速シャッター機能を使ってみました!

フフフ、よく見たまえよ?
流れる滝の水滴がわかりやすくなっているだろう(^_^)v
これぞ高速シャッターの神髄!

・・・さすがに言い過ぎたな(笑)
でも、細部にこそ神は宿る!!

僕の型落ち一眼レフで、
高速シャッターの設定をMAXにした状態での撮影です(*^-^*)
流れる滝の水滴がハッキリと見えてますよね(^_^)v

この通り、小さなスポットではありますが、
「白竜の滝」は奇麗でしたよ👍
もし、越前海岸沿いの道を通る事があれば、
少し立ち寄ってみると、いいかもしれませんね☆



さあ、越前海岸での旅はまだ続きます(*^_^*)

次回は、また「歌ってみた動画」
はさむかもしれないですが、
越前海岸の名スポット「呼鳥門」
奇麗な水仙の花が見られる「越前水仙ランド」
といった観光地をレポいたしますね👍
(取材時期は去年の春ですが)

それでは!また次回もお楽しみに(*^▽^*)



カテゴリー: 日本の旅

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP