愛知県の離島でありアートの島【佐久島】への旅 PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!
さてさて、春真っただ中ですが
これから夏に向かっていく季節・・・。

夏と言えば、海!
海と言えば、離島への旅!

というワケで、愛知県にある
アートの島【佐久島】での旅レポを
やっていこうと思います(^_-)-☆


佐久島へのフェリーが出ている三河一色漁港へ!

西三河の漁業組合が運営してるっぽい
直売所の『さかな村』かぁ。

新鮮な魚介類がたくさん販売されてそうだなぁ(*^_^*)

おおっ!まさに漁船っぽい船!!👍

うーん、船ってなんかイイなぁ

おっ!愛知県名古屋市栄を拠点としている
アイドルグループ『SKE48』
佐久島をオススメしているポスター。
やっぱり女性アイドルが宣伝しているポスターは
華やかでイイですねッ(*^▽^*)


さかな村の朝市に行ってみたが・・・。

おぉう・・・さすが朝市。(;^ω^)

まだ午前中ですが、もうすぐ昼前の時間だったので
見事にシャッター街となってました(^_^;)


一色さかな広場で魚介類を見て回ろう!

おおっ!めっちゃデカい鯛を抱えた
おじいさんのオブジェの存在感がスゴイ!!(笑)

さかな広場という名が付いてるけど
室内のお店の集合体なので
店内を歩いて回る事にしよう!

ちょうちん型の看板がイカスぜ!(*^_^*)

さっそく店内を見て回ると・・・!?
こ、コレはッ!めっちゃ昭和の匂いがする
ガチャガチャを発見!Σ(゚д゚)

昭和のイラストって、
独特な絵柄で印象深いよねぇ(*^_^*)

うおおっ!有名な伊勢エビと
僕が知ってるよりも大きな大アサリが!

おぉ~!活きた伊勢エビ!!

こうしてみると、エビよりもザリガニに
近い種、というのは理解できるなぁ(*^_^*)

カレイにハタにアイナメ等々・・・
ってか、めっちゃカレイがいるなぁ(笑)

おっ!漢字で書かれてたから
一瞬わからなかったけど
ヒラメもいますね。

これは・・・普通のスーパーなどでは
あんまり見かけない「イシダイ」と「イシガキダイ」かぁ。

この黒のシマシマ・・・自然の生み出した
デザインの神秘だなぁ~(*^∀^)

こ、コレは・・・ッ!?
まさかウツボ!?

ってか、ウツボって食えるのだろうか?(笑)

うおっ!真鯛にクロダイ、
ブリにハマチ・・・ハウマッチ!(笑)

おっふ、ちりめんや小エビなど
白ご飯に合いそうな新鮮なふりかけが
たくさん売られてました


市場の周辺も観光してみよう!

愛知県の一色といえば、
やっぱりうなぎが人気で有名!

時間的な都合で入ってないけど
このうなぎ屋さん、豪華そうでイイ感じだね

まだ佐久島に上陸する前でしたが
一色港にもアートスポットがあり、
室内に素敵な絵の描かれた壁などを見て
心が癒されましたぜ👍

ヒュウ南国風の素敵な公園も
近くにありました(*^_^*)

この公園内に何故かイルカのオブジェが!?

やっぱり海沿いの街だからか
イルカのオブジェがあるのかなぁ?

海の生物でイルカって大人気だもんねッ(笑)


佐久島行きのフェリーへ!

さて・・・一色港の周辺を
楽しんだところで、
いよいよ佐久島行きの
フェリーへ乗り込もうか!( ´∀`)bグッ

ほう、フェリーのデザインがカワイイ(笑)

フェリーの船内も撮影!
船員さん、ご苦労様です(`・ω・´)ゞ


小型船で海の旅へ!

さあ!出航だぁぁぁー!!

おー、何かの漁をしているっぽい
漁師さん達の小舟も見かけました。
お仕事、ご苦労様です!(`・ω・´)ゞ

おぉ?なんか海に浮かんでる!?
何かの目印的なポールかなぁ?

水飛沫をあげて船は往く!
小型船だと、メッチャ近くに
水飛沫を感じる事ができるのが
醍醐味カモー(笑)

ま、あんまり身を乗り出すと
落ちちゃったり濡れちゃったり
するから、気を付けてねッ!(^_-)-☆

なんか至近距離で船の航行による
水飛沫を感じていたら
撮影したくなっちゃった(;^ω^)

そんなもん・・・って、コラ!
予想以上に船の水飛沫を見てるの
楽しかったぞ、オラァ!?

おっふ、それはあるなぁ・・・(>_<)
今回もたくさん撮りすぎてしもうた(;^ω^)

おっ!アッチでも漁船が航行してる。
海の魅力をいっぱいに感じて
気持ちよく疾走してそう(*^_^*)

おっ!いよいよ目的の島が
見えてきたぜぃ!👍

なんか小っちゃい灯台も見えてきた(笑)

おっ!?カモメっぽい海鳥が
海中の魚を空から狙ってるっぽい!

その鳥を拡大してみたけど・・・
やっぱターゲットが小さすぎて
ちょっとボヤケちゃってんなぁ・・・残念!(^_^;)


離島・佐久島で旅の散策は、宿泊をしてじっくりと!

やっぱり時間に余裕をもって
離島・佐久島を探索するならば
宿泊するのがベターかも!

【食堂・民宿 ゆきや】では、
佐久島の新鮮な旬の魚やタコ
名物の大アサリなどの料理が
楽しめます(*^_^*)


魅力いっぱいの離島・佐久島へ上陸!

さっそく島内の探索だぁ!!
・・・と行きたいのですが、
もうかなりのボリュームの記事に
なっちゃってますんで
いつものことながら、次回の記事に
続きマッスル!👍

乞うご期待くださいッ!(*^▽^*)





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP