家康ゆかりの地【浜松の旅】完結編・浜松城から大人気サービスエリアへ!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

皆さん、大変お待たせして
マジで申し訳ないっす・・・<(_ _)>

前回の記事から、結構お待たせいたしましたが
2023年度の大河ドラマ『どうする家康』でも
お馴染みの家康ゆかりの地【浜松】の旅
続きをお送りしていきまっす(^_-)-☆


浜松城・天守から公園へ戻る

さて、浜松城の素敵な天守から
公園の出入り口まで戻ろうかな(*^_^*)

浜松城公園を入り口へ戻っていくと、
おおっ!行きにも出会った小さな馬
ポニー?のまたがれるサービス屋さんが
まだ営業してました。

大人はさすがに無理そうだけど
小さなお子さんならば
ポニーに乗れて嬉しいかもね

おぉ~!小さなお馬さんポニーかわいい!!👍

浜松城公園内に
人気カフェチェーン『スターバックス』がッ!?

っていうか、公園内に
あるってのスゲェな・・・(^_^;)

浜松城公園から見える
大きなビル・・・展望台みたいなのが
あって見晴らしが良さそうだ

他の建物より高くそびえるタワーも
ありますねぇ(*^_^*)

何かの電波塔かなぁ?


大人気サービスエリア『浜松SA』へ立ち寄る!

さて、浜松の旅の締めくくりには
ちょうど高速道路の帰り道に
気軽に立ち寄れる大人気サービスエリア
『浜松SA』へ!

ここのサービスエリアは、海(っていうか浜名湖)を
眺められる展望公園も併設されてるし、
多くのレストランが連なってるから
マジでたくさんの人が訪れるSAだったりします。

これは・・・東経と北緯が書いてあるけど
何のオブジェだろう?日時計?

すげぇ・・・高速のサービスエリアとは
思えないぐらい緑と海(っていうか浜名湖)に
囲まれてるぅ

っていうか、緑の丘に
メッチャベンチが点在されてる!?

本当にサービスエリアなのだろうか?
そこら辺の公園よりもベンチの数が
多いのデース!

あぁ~、浜名湖の桟橋で
眺めを楽しみたかったが
なんか立ち入り禁止だったぁ~(ガックシ)

桟橋へは行けなくても
海沿いの散歩道が整備されてます👍


SA内の公園から浜名湖を眺める

おー、面白いカタチの遊覧船が
浜名湖を往きますねぇ(*^_^*)

モーターボートやジェットスキーも
疾走してますね。

赤い橋が架かってる。

ズームして見てみると
かなり色褪せた赤色だったりする(^_^;)
年季が入ってるのかな?


浜名湖SAにある恋人の聖地『ハートロック』

公園内の高台にある白くて小さな鐘台。

鐘台から眺める浜名湖が素敵すぎるッ!(*^▽^*)

さらにズームアップしての光景も
すっごい良い感じですねッ!(^_-)-☆

サイドから鐘台を見てみると
こんな感じ

その後ろの柵に
恋人の聖地らしく
メッチャ南京錠が付けられてる!?

あー、南京錠ではなくハートロックと
呼ぶのですね。

看板の文字を読んでみると・・・
1年後には最寄りの弁天様に奉納されるんだ!?

た、たしかに、この場所は
メッチャたくさん訪れるカップルが
後を絶たないので、
柵がすぐにハートロックだらけに
なっちゃいそうだし、
定期的に柵ごと入れ替えられてる
ようですね・・・まぁ、そりゃそうか(^_^;)

いろんな色の南京錠(ハートロック)や
文字通りハート形の南京錠なんかも
あるんですね。

たしかにカップルにとって
カタチに残る思い出のひとつ、として
素敵なモノだと思いますよ、うん(*^_^*)


広大で綺麗な浜名湖をさらに眺める!

おぉ、ウインドサーフィンしている人たちが
いますね。気持ちよさそうです(*^▽^*)
僕もいつかやってみたいなぁ👍

遊覧船も優雅に進んで行くぅ(^_-)-☆

モーターボートの免許も
いつか欲しいなぁ(笑)

あれは・・・ッ!?Σ(゚д゚)

ボートにパラシュートみたいなのが
付いてて面白そうッ!👍


ドラクエモンスターズを浜名湖SAに召喚!

浜名湖SAの展望テラスで
定番のスライムを召喚!

うーん、シンプル イズ ザ ベストだねぇ(笑)

海沿いにはマリンスライムを
配置してみよう(笑)

・・・あ、コレはマリンスライムじゃなくて
『スライムつむり』だったべさ(;^ω^)

お盆過ぎの海で気をつけなきゃならないのは
やっぱりクラゲかなぁ・・・。

ってなワケで、クラゲっぽいモンスターの
『しびれくらげ』を召喚!!

今、気づいたけどさ
全部スライム系モンスターばっかり
召喚してんなぁ、僕(^_^;)


浜名湖SAの売店&飲食店を回ってみる!

おっふ・・・浜松城だけでなく
SAにも『スターバックス』あるんだな(^_^;)

おっ!静岡名産のうなぎパイと
『黄色いしあわせ』というキャッチフレーズの
甘いケーキのおみやげ『こっこ』の看板が
ありますねぇ(*^_^*)

SA店内にもデカデカとポスターが!

おっ!さっそく販売してますね、こっこ!

めっちゃ推されてたから
『こっこ』買ってみた

開けてみた!!👍

おおっ美味しそうなミニケーキですねッ!
めっちゃ黄色い!!(笑)

食べてみた・・・甘くて美味しいッ!(^_-)-☆

いいだろ、別に・・・(≧◇≦)
メッチャひさしぶりに
『こっこ』食べたけど
マジで美味しかったのでオススメですッ


静岡の名水が美味しさの秘密の黄色い卵のミニケーキ『こっこ』


こっこ 8個入り静岡土産 蒸しケーキ


東海地方の名産・あおさの入ったそば・うどんも発見!

浜名湖SAには、いろんな飲食店が
あるんですが・・・どれにしようかなぁ?

うん?夏の暑い時期は、そばやうどんが
いいかもッ!(^_-)-☆

よっしゃ、頼んだろ!
うどんか、そばか、で
迷ったけど・・・
僕って子供の頃から
そば大好きだったんだよなぁ(笑)

てなワケで、夏の暑い時期にピッタリな
『冷やしあおさそば』を注文して
みました~

ちなみに、東海地方の名産でもある
『あおさ』とは・・・
葉緑素を持つ海藻の総称で
複数の種類を指しています。

その中でも食材として加工されるのが
ヒトエグサとアオサの2種類で
それらが食材の『あおさ』となります。

「食材としては、それって栄養とかあるの!?」
という疑問を持つ方も多いかと思いますが
『あおさ』は、食物繊維やマグネシウムなどの
ミネラルが豊富で、実は栄養食材としても
優れていたりします(*^▽^*)

・・・なんかメッチャ『あおさ』の事を
ベタ褒めしてる気分になってきちゃった(笑)

うん、あおさを絡めた冷やしそば・・・
夏にピッタリの美味しさでしたッ!


静岡県の旅の思い出にピッタリ!静岡掛川茶を使用した絶品の茶そば!


静岡掛川茶 手折り銘茶そば (4人前) 茶そば 喜泉庵 手折り『銘茶そば』 4人前 めん90g×4、つゆ31g×4

静岡のお茶が大好きな人に
オススメの茶そばです(^_-)-☆

なんといっても、お茶の味が濃いので
普通の茶そばよりも、さらにもっと
お茶の風味と味を蕎麦で楽しみたい!
という方にお勧めできる逸品です👍


静岡県が浜松の誇る
大人気観光スポットの二つ、
『浜松城公園』『浜松サービスエリア』
レポはいかがでしたでしょうか?

名古屋圏からも遠くなくて
プチ旅にはオススメの場所です。

それでは!次回はまた新たなテーマの
記事でお会いしましょう(*^▽^*)





0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP