春にしか見られない『雪の大谷』へ・・・富山県立山の旅・PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!
もうすぐ春が来ますねッ!👍

富山県の立山にあるという
春にしか見られない
大きな雪のオブジェ
『雪の大谷』!!(*^▽^*)

そりゃ富山県立山は
標高の高い場所で豪雪地帯ッ!

冬に行けば、凄まじい大雪の壁が
見られるのだろうが・・・
あまりに豪雪が凄すぎて
逆に冬には観光地化されて
なかったりするんだよ。

ま、熟練のアイスクライマーなどは
真冬に立山へ挑戦したりとか
してそうだけど、
一般的には豪雪すぎて
観光は厳しい地方なんだぜ👍

イエス、ザッツライト!
大雪がすごすぎて
4月中旬になるまで
観光ができないってワケだよ(;^ω^)

そんな感じで、去年の春に旅した
『立山にある雪の大谷』のレポ、
いってみるってばよ👍


雪の大谷への道!

雪の大谷への道の入り口!
看板の上に雷鳥のヌイグルミが
置いてある(笑)

予想より多くの人が
雪の大谷を目指してました(^_^;)

有料だけど、立山の山々が眺められる
『立山ユキテラス』

僕は一眼レフがあるから
あえてユキテラスへは
入らなかったけど
スマホで雪の山脈を
撮影するならば、
ユキテラスからの撮影が
オススメかもー!?


4月でも雪に囲まれた山脈地帯を眺める

ユキテラスの近くから
立山の山々を撮影!

さらにアップして撮影してみた👍

ぬっ!?よく見たら
雪の山々を前にして
両手を広げてる人がいる!

この絶景を前にして
はしゃいでしまう気持ちは
メッチャわかる(*^▽^*)


そして、雪の大谷へ!

さすが人気スポット!
多くの人が春にしか見られない
大雪の壁を見る為に
ゾロゾロと歩ってましたぜ!👍

あ、やっぱ観光客を整理する為の
スタッフさんもいるねぇ(笑)

雪の大谷の最高地点までの
道のりの中、観光客を
飽きさせない為か、
こんな『Q&A』などの
立山・雪の大谷に関する雑学が
貼ってあったりして
配慮が行き届いてますねぇ(*^_^*)

おっほう
最高地点まで
残りあと100メートルかぁ(*^▽^*)

ヒュウ!ここが『雪の大谷』
最高地点かぁ~👍


雪の大谷・最高地点

この日の最高地点の高さは『11メートル』
だったけど、雪の多い年は平均13メートル超えで
最大だと20メートル近くに達した事もあるそうな・・・。

いやいや、11メートルでも
ぶっちゃけ驚くほどの雪の大壁でしたよ!Σ(゚д゚)

観光客の皆のテンションもアゲアゲでした(笑)
・・・ってか、アジア系の外国人の旅行者が
メッチャ多いなぁ!Σ(Д゚;/)/

最高地点の奥には・・・
流石に行けないかぁ。

その先に見える雪山が
綺麗に映えます

外国人向けのツアーも
たくさんあるようです。

この雪の大谷は
外国人にも大人気ですねッ(*^_^*)

せっかくなんで、
一般立ち入り禁止となっている
その先をズームで撮影してみる。

4月に、この雪の大壁に
両側を囲まれる体験が
できるのは貴重ですねぇ


立山の雪景色を存分に楽しもう!!

雪の大谷から引き返して
帰り道は、この大雪原の景色を
眺めてみようか。

すっごい大自然を感じるぅ(*^▽^*)

ロープウェイの駅前まで
戻ってきました。

高台からバスや除雪車が
眺められます。

おぉう、近くに大きな雪山も
ありますね!
なかなかの迫力だぜ!

さらに周りを見渡してみよう!
それにしても、壮大な雪原だなぁ(^_^;)

春に広い雪原が見たかったら
皆さんも是非、立山に行ってみて
くださいな

さらにズームしてみました。
適度に積雪のある雪山・・・素敵だ(^_-)-☆


立山のケーブルカーを撮影!

少し時を戻そう。
立山の雪の大谷へ向かう為の
交通手段としてロープウェイ?
ではなく、ケーブルカーのようだが。

おぉ!ケーブルカーが降りてきた!
二つに分かれていて、
なんか変わったカタチで面白いなぁ(*^▽^*)


ロータリー除雪車『立山熊太郎』

こ、これは・・・ッ!?
ブルドーザー・・・いや、除雪車か。
赤い大きな刃が回転して
雪をかき取るようだ。

それにしても、この大きな赤い刃が
回転するなんて、迫力がありそうだ!Σ(゚д゚)

この除雪車は一体・・・って
ちゃんと説明書きのタペストリーが
設置されて・・・って、この除雪車の名前って
『立山熊太郎』なのかよッ!?Σ(゚д゚)

・・・なんか人間みたいな名前だなぁ(笑)
あの大きな赤い刃のパーツも名前が付いてて
『オーガ』っていうのかよッ!!

・・・モンスターみたいな名前だなぁ(;^ω^)

あ、ブルドーザーっぽい除雪車もあるね!
こういう黄色い作業車って憧れますねぇ(*^_^*)


立山のお土産屋さんを見て回ろう!

帰りの立山駅で、お土産を見て回る。
『立山黒部アルペンルートに行ってきました。』って
まさに立山のお土産にピッタリの商品だねぇ(*^_^*)

うん?ヌイグルミも売ってるんだね。
これは・・・オコジョや雷鳥など
立山などの高山に生息している動物たちを
モデルに作られててカワイイですねッ!(^_-)-☆

雷鳥といえば・・・おおっ!?これは
『雷鳥のたまご』!!?

もちろんモノホンのたまごではなく
『雷鳥のたまご』を模したお菓子の
ようですね。

これは・・・見た目や味とか
なんかいろいろと気になる商品です👍


富山まで行かなくても、『雷鳥のたまご』をゲット出来ちゃう!


雷鳥のたまご 14個 名菓 雷鳥の卵 富山みやげ

富山の県鳥『雷鳥』のタマゴを
イメージして作られたカワイイお菓子です

『雷鳥のたまご』は、
富山旅行のお土産やギフトにも
最適なので、オススメですッ!(^_-)-☆


『雪の大谷』のある富山県を旅するならば!極上のお風呂があるホテルで宿泊を!

大自然の中、こんな素敵なホテルがある!

夜には豪快な星空を眺めながら
贅沢な露天風呂が楽しめる~

露天風呂だけでなく、
内風呂も5種類あって
超素敵で快適な空間を楽しめちゃう👍

『ホテル森の風・立山』に宿泊して
素敵なお風呂の数々に入って
旅の疲れを癒していこう!!(*^▽^*)


富山県の春にしか見られない
『雪の大谷』への旅・・・
いかがでしたでしょうか?

春になって、雪が恋しくなったら
ぜひ訪れてみると良いですよッ!👍

それでは!次回はまた新たなテーマの
記事でお会いしましょう!(*^▽^*)

See You Again♬



 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP