【野生の水鳥たちを撮影してみた】 第一弾!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

白鳥の写真_水鳥トップ用

様々な場所を旅してきましたが、

その道中で発見した野生の水鳥たちの動画を

いくつか紹介いたします(*^_^*)


城のお堀に白鳥が!

とある国宝の天守を持つお城のお堀でみかけた「白鳥」です。

すごく優雅に水かきでスイーッと泳ぎますね!(^ω^)

運よくお堀の「コイ」と共演しているところを撮影できたので良かったです(^_^)v


黒いアヒル!?

これは・・・黒いアヒル!?

取材済みではあるのですが、まだ記事に出来ていない「墨俣城」への旅で見かけました。

そのお城の近くの川を泳いでいた「オオバン」という名の水鳥です。

この水鳥の事は詳しく知らなくて、ずっとアヒルの亜種で黒いのかと思ってました(^_^;)

よく黒いアヒルと勘違いされますが、

カモやアヒルの仲間というよりかは、クイナの仲間に近いそうです。

ちなみに、「オオバン」という鳥はいるけど、「コバン」という鳥はいないそうです(笑)

でも、「オオバン」よりも少し小型の「バン」という鳥はいるそうですよ。


田舎の宿場町でシラサギを撮影!

これまた取材済みですが、まだ記事に出来ていない
中山道の宿場町だった「御嵩町」を

旅した時に、御嵩駅の近くの川で見かけた「シラサギ」です。

一文字水鳥の一文字コメ01

ミケミケ水鳥のミケコメ01

ウッ!図星だから言い返せない・・・(^_^;)

・・・さて、気を取り直して「シラサギ」についてですが、

実は驚きな事に、「シラサギ」という名の鳥は存在しないんですよ。

「シラサギ」というのは、ほとんど全身が白いサギの総称だったりするのです!

つまり、この動画で撮影したサギは、全長が90センチ近くあるので「ダイサギ」という名の

「シラサギ」ですね(笑)

ちなみに、サギには「ダイサギ」「チュウサギ」「コサギ」という分類があります。

文乃水鳥の文乃コメ01

エッヘン!・・・と言いながら、記事を書く前にウィキ先生で調べちゃいました(笑)


城のお堀でマガモが泳ぐ!

このカモたちも、とあるお城のお堀を泳いでいるところを撮影しました。

日本で見られる水鳥で、遭遇する可能性が一番高いのが、この「マガモ」ですね。

そこら辺の川や湖を探せば、貴方もきっと見つけられるカモー!?

文乃水鳥の文乃コメ02
ん?いや、偶然にダジャレになっただけで、全然狙ったつもりないんですけどッ!?


こんな抱き枕はどうですか!?白き白鳥のヌイグルミ!


Amisi 白鳥 ぬいぐるみプリンセス バレエ 白鳥 抱き枕 ふわふわ もちもち 柔らかい かわいい

一文字水鳥の一文字コメ02

うおっ!?まだいたのか、お前!

商品紹介でも突っ込んでくるとは、意外と働き者だよな(笑)



 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP