【千代保稲荷神社】の旅 ~完結編~

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

千代保の稲荷神社参拝所01

さて、前回の記事・・・とはいっても、記事がきっちり完成したのは

数分前だったりしますが(^_^;)

続いて「千代保稲荷神社」の旅、完結編の記事です!!


千代保の稲荷神社内

ローソクを納める為の社がありますね。

境内にも鳥居がたくさんありますな(*^-^*)

提灯や注連縄もよく見かけます。


千代保稲荷のきつねの像が凄い!

千代保のキツネの像01

おっ!さすが稲荷神社の名の通り、

きつねの像がありましたね!!

「ここにはローソクを立てないでください」の標識が連打されている・・・(^_^;)

きつねの像にローソクを立ててしまう人が後を絶たなかったのかな?(笑)

近くの木に燃え移ったら大変なので、ちゃんとローソクは所定の場所に立てましょうね!

千代保のキツネの像02

すごい!美術館で貴重品を守るかのような透明なケースが、

きつねの像を守っている!?

ケースの隅っこに「手を触れないでください」の注意書きが(;^ω^)

かなり立派なきつね像です。

なかなかに迫力もありますね!!

すとな千代保稲荷2のすとなコメ01

一文字千代保稲荷2の一文字コメ01

・・・まぁ、それが何か?としか言えんがな(笑)


千代保の連なる鳥居

京都の伏見稲荷もそうであるように、

稲荷神社って本当に鳥居が連なってますよね(*^_^*)

伏見稲荷の千本鳥居は、今も数が増え続けているそうです!

本当はすでに伏見稲荷への旅の予定を組んでたのですが、

当月に使用したクレジットカードの支払いが2か月後なのを

すっかり忘れていて、今年の初めの方に遠出を繰り返したツケで

高速道路代やガソリン代が予想の斜め上を行く結果に・・・!(T_T)

貯金がエライ事になってしまったので、

現在は旅を延期してたりします(>_<)


立派な社務所と、古代風な社

千代保の社務所

さすが有名な稲荷神社!

社務所も立派ですな👍

千代保の社の側面01

神社の社を側面から見てみました!

千代保の社の側面02

この昔ながらの建物の造り・・・邪馬台国のような古代の建物を彷彿させます!


今回のナニコレ珍百景「謎の球体」

千代保の神社近くの謎の球体

・・・これは何だろう?

本当に丸いな、丸い球体だ。

一文字千代保稲荷2の一文字コメ02

すとな千代保稲荷2のすとなコメ02

すまんな、あまりの丸さと何故にココにこんなのがあるの!?

という衝撃で、つい・・・な。


千代保稲荷にクロックス屋!?

千代保の商店街01

さあ!商店街を通って駐車場へ向かう途中、

色々な店を見て行きましょう!!

うん?これは・・・!

千代保のクロックス店

ここは千代保稲荷神社・・・その商店街で、クロックス屋!?

靴屋さん顔負けレベルで、たくさん陳列されてます(^_^;)

コレって・・・参拝客じゃなくて地元の人向け、だよね?


千代保の宝石つめ放題

まぁ、コチラの宝石屋はわかりますね。・・・店自体は雑貨屋ですが(;^ω^)

よく見ると、宝石じゃない石もたくさん入ってますね。

千代保の宝石つめ放題02

プラカップ一杯に石をつめてフタをして、それが380円というワケです。

宝石の説明POPもちゃんとありますな。

子どもが『やりたい!やりたい!』騒ぎそうですが、

石のつめ放題をやったらやったで、

自宅に持ち帰ったら・・・飽きれば庭に撒くぐらいしか対処法がないよな(^_^;)


人気の山菜「せり」と「わらび」も売ってる!

千代保のせりとわらび

おおっ!「せり」「わらび」が売ってる!!

スーパーでは、あんまり生では見かけないので新鮮でした(*^_^*)

え?品揃え豊富なスーパーでなら、よく見かけるって?

・・・そういえば、僕ってスーパーであんまり野菜を買ってないな(^_^;)


大繁盛の超有名店「串かつ・玉家」!

千代保の串かつ玉家02

さて、いよいよ商店街の目玉!

地元のテレビでも、よく取り上げられるという人気店「串かつ 玉家」です!

この金ピカ具合が、他の店とは一線を画してますね(^_^;)

千代保の串かつ玉家01

ゴージャスそうですが、お値段は安いですよ!

串かつどて煮も、1本90円ですからね👍

人気店なのに、その安さも相まって、平日の夕方でも混雑してます(*^_^*)


自宅で美味しい串カツを食べたい!パーティで皆が大好きな串カツをたくさん出したい!そんな方にはッ!!

 

前回の記事でも紹介しているので、もはや詳しい説明はいらないでしょうが、

とてもお得な串カツの特盛セット!

パーティに!大飯ぐらいの人に!とってもオススメです(*^▽^*)





千代保の稲荷神社参拝所02

以上!千代保稲荷の旅・完結編でした!

B級グルメといえど、「串カツ」「どて煮」も、本当に美味しかったですね👍

文乃千代保稲荷2の文乃コメ01

ま、それも一つのまとめコメントさ!

ってか、最後の写真も神社のものだし、

メインは十二分に神社の記事だったろう!?

それでは、またお会いしましょう


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP