運動不足解消に歩け!話題の位置情報ゲームアプリ【ドラクエウォーク】をやってみた!PART2

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

前回の記事に引き続き、今回も今!話題の位置情報ゲームアプリ最新作

【ドラゴンクエストウォーク】を実際にやってみたので、

写真等を交えてレビューしていきたい!と思います(笑)


ご近所さんにお城が出現!

【ドラクエウォーク】の流れとしては、

「クエスト」という名のストーリーやサブシナリオを
受注してクリアしていくのですが、

従来のRPGとは違い、実際にプレイヤーに歩いてもらう為、
クエストを受注すると、近隣の地図画面に移行して
「目的地」なるモノを選ばせてくれます。

おっと!そうだったな、スマンたい(^_^;)

あ、でも身バレ防止の為に、少し遠くに行って
そこの地図写真を用意しなきゃな!

何でそんな事するんだッ!?(怒)

っていうか、ピンポンダッシュて・・・
子どもか、お前は(^_^;)

ゴホン、奴らのせいで少し脱線しましたが
10件ぐらいの近隣の候補地から「新たな目的地」
選んで、そこへ向かってフィールド画面で歩いていくのが
【ドラクエウォーク】の流れになります。

上の写真のように、目的地のビジュアルは、
お城だったり街だったり洞窟だったり、と
いろんなバリエーションがあり、

それぞれにショートシナリオがあるので
到着して終わり!というワケではないから
なかなか楽しめます!👍


【ドラクエウォーク】会話イベント画面は、こ~んな感じ!

ひゅうドラクエ定番のドラゴンとスライムのツーショットですね

左側の「スラミチ」なるスライムは、仲間のようで
冒険開始から、ずっといるみたいですが
戦闘などには一切参加してこない(笑)

というよりかは、これもまたドラクエ定番の
主人公がプレイヤー自身の分身という設定を
守っている為か、

主人公やパーティの仲間は
会話イベントの画面で、一言たりとも!
しゃべらない!です(^_^;)

・・・個人的には、主人公はともかくとして
パーティの仲間は、会話イベントで発言しても
ドラクエとして、おかしくはないハズ。

パーティ内の彼、彼女らのコメントも
見てみたいんですがねぇ(^_^;)

現在、初代ドラゴンクエストにちなんだ
イベントクエストを開催しているので
「ドラクエ1」に登場した「ローラ姫」等の
キャラとイベントで会話が出来ちゃいます!

懐かしい!「ドラクエ1」なんて
相当昔にプレイしたっきりですからね!

これは昔からのドラクエファンが歓喜乱舞する事でしょう(笑)

・・・まぁ、「ドラクエ1」だとローラ姫って、
ラスボスの「りゅうおう」を
倒してからのエンディングでしか
出番なかったけどさ(^_^;)

【ドラクエウォーク】だと、ちょいちょいイベントで
登場してきたりします(*^_^*)


【ドラクエウォーク】のバトル画面でスキル発動だ!

ドラクエといえば、バトルも定番ですね!

【ドラクエウォーク】では、フィールド画面を歩いていると
ちょくちょくモンスターが3、4匹ぐらい出現するので
ソイツらをスマホでタッチしてやると・・・バトル画面に突入!!

自分から発生している円形のテリトリーから、
少し離れて出現したモンスターがいたら、
そのモンスターをタッチすると・・・
な、な、なんと!?わざわざコッチのテリトリーに
自分から入ってきてくれるではないか!

なので、少し離れて出現したモンスターも
おびき寄せてバトルできるから
本当に便利です!!
さすが後発の位置情報ゲームアプリ!
ストレスが少なくて済みます!👍

仲間になった女僧侶のニッキさんが、
ドラクエお馴染みの風系呪文「バギ」
唱えてくれてます!

へぇ!呪文を唱えるとウロボロスみたいな
カタチの光の輪が発生するんですね!
なかなかカッコイイです

「バギ」のアクションも、小さな竜巻が発生していて
なかなかイイ感じです!

これは、上位呪文の「バギクロス」等のビジュアルが
すごく期待できますねッ!(*^▽^*)

これは格闘系のスキルで「ムーンサルト」のアクションです!

ムーンサルトキック・・・どうしてもいまだに「ストⅡ」のガイル
思い出してしまいます(笑)

あれは、サマーソルトキックですけどね(^_^;)

ってか、3人目の仲間の名前が・・・「アカメー」!?
アカメーって・・・せめてアカメとかアカーとかの方が
違和感がないような気がする(^_^;)

まぁ、仲間の名前はいつでもどこでも
パーティ画面で変えられますので
どうしても違和感アリアリな人は
遠慮なく名前を変えちゃってくださいね


ドラクエに興味を持った方は!ぜひ最新作を最新機種で!


【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

発売されてから大旋風を巻き起こしている
「任天堂」の最新ハード機「ニンテンドーSwitch」

その「Switch」で、僕も心から名作と呼べる「ドラクエ11」
他のハードではなかったキャラのボイス付き&追加シナリオあり!
で遊べちゃいます

正真正銘のすっごく素晴らしい出来だから
先に発売された「3DS」や「PS4」で
全クリアした方でも、
ぜひともまたプレイしてほしい!
ドラクエシリーズの中でも
本当に芸術的な傑作ッ!(*^▽^*)


レベルアップすると、仲間が拍手してくれる!

ドラクエ定番のレベルアップによるパワーアップ!

スマホゲームとはいえ、従来のドラクエ通り
モンスターを倒して経験値を獲得し、
レベルアップしていくシステムのようです。

そして一緒に戦ってくれる仲間が増えると・・・
こんな感じに、レベルアップしたキャラがガッツポーズし、
他の仲間が拍手で祝福してくれます(*^_^*)

こういった演出は、なかなか嬉しくなりますねッ👍

女性キャラの小さめなガッツポーズ、カワイイですね


さて、今回の記事はこの辺りで(*^_^*)

【ドラクエウォーク】の魅力が
少しでも伝わって頂けると
嬉しく思います

それでは!次回の記事で
またお会いしましょう!!

See You Again!!(*^▽^*)





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP