京都の自然を感じられる【嵐山の旅・PART V】嵐山公園散策!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

さて、長らくお送りしております
「京都・嵐山の旅」も第五弾と
なって参りました(^_^;)

うぬぬ・・・たしかにその通りなんだが
・・・まぁ、嵐山はそれだけ魅力の多い
地区だってことさ!👍


嵐山公園の展望台より

嵐山公園の展望台より
桂川(保津川)を眺めてみました。

展望台の光景。
木のベンチやテーブルがありますな。

ズームアップして、川岸の家屋を
撮影してみた!

す、スゴイ位置に建てられてる
家屋ですよね!Σ( ゚Д゚)

大雨などでの河川の氾濫時とか
大丈夫なのかなぁ?

でも、すごい絵になる光景ですよね!

展望台から山の方を見てみると・・・!

これまたスゴイ位置に建物があるなぁ!Σ(゚д゚)!

さすがに人が住んではなさそうだけど、
昔に建てられた祠か何か、かなぁ?


嵐山公園散策!

歴史のある公園らしく
石碑がありますね(*^_^*)

おっ!メッチャ大きな樹がある。

樹の下から空を見上げる・・・。

なかなか素敵な光景が撮れました(*^_^*)

大きな松の木もありました。
うん、芸術的な枝分かれだよなぁ(*^_^*)

今回は時間的な都合で乗ってないですが、
嵯峨野の渓谷を走る観光用のトロッコ列車も
有名ですね!

おっふ、さすがに大自然。
野生のお猿さんも出現するのか。

ま、残念(?)ながら、今回の旅では
まったく見かけなかったけどさ(;^ω^)


三天皇の火葬塚

公園内を散策していると
「後嵯峨天皇」「亀山天皇」「後伏見天皇」
という三人の天皇の火葬塚に
到着しました(・`д・´)

宮内庁からの注意書きがあり、
立ち入りの禁止や、自然物の採集の禁止が
書かれていました。

おぉ、やはり神聖な雰囲気を感じますね(~_~)


天龍寺の庭園が素晴らしい!

嵯峨野の竹林や嵐山公園の遊歩道を
進み続けたら、
嵐山で最初に訪れた場所・・・「天龍寺」
戻ってきてしまいました(笑)

地図を見たら・・・なるほどなぁ。
渡月橋から嵐山公園を北へ進んでいくと
天龍寺の庭園に到着するように
なってました(*^_^*)

おっ!綺麗な石楠花(シャクナゲ)の花が
咲いてますね!アップしてみましょう👍

うおお、芸術的です(*^_^*)

去年の春、
ちょうど藤の花が咲いている時期に
行く事が出来てよかったぁ(*^▽^*)

天龍寺の庭園に
こんなたくさんの藤が
咲いているとは思わなかったです

白い藤も咲いてました!
詳しく調べてはなかったですが、
ここは有名な藤の名所なのでしょうね(*^_^*)

天龍寺の庭園は、桜や紅葉は
とても有名だと聞いてはいたが・・・
藤の花の時期も素敵です👍

「白長藤」という種なのか。
木製の小さな看板が
良いアクセントになってます(^_^)v


綺麗な藤の花を
堪能できました👍


パワースポット「平和観音と愛の泉」

平和観音の前にカエルの像が
設置されており、
観音様を守っている守護しているそうです。

そのカエルの前の皿に
小銭を投げて、見事に皿へ入ると
幸せな事が起きる・・・と言われています。

さぁ、みんな!レッツ、スローイング(*^▽^*)


風光明媚な嵐山を旅してみたい方には!宿泊は「嵐山温泉・渡月亭」

百年の伝統を持つ京都嵐山の旅宿
『嵐山温泉 渡月亭』

渡月橋や桂川を中心とした
素晴らしい風景を眺めながら
伝統的な美食の京会席料理を
堪能できます!👍


おっと、またしても
長い記事となってしまいましたね(^_^;)

そんなワケで、次回は嵐山総集編として
京都・嵐山の旅の最後の記事を
アップしていきたい!と思います(*^▽^*)

乞うご期待ください!(^_-)-☆



 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP