岐阜の【尾崎三峰山】に登ってみた!PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

さて、今回はマイナースポットですが
東海地方で手軽にできるプチ登山として
オススメの【尾崎三峰山】に登った時の
レポートを記事にしていきます

登ったのは、3年ぐらい前だったりするけど(^_^;)

やっぱり岐阜の人しか知らないような
マイナースポットで、
良い登山で景色も素晴らしかったけど、
東海地方在住の僕ですら
知らなかったスポットだったので
記事の優先順位がアレヨアレヨと
押されてしまい、

当時、登った時期が冬であった事もあって
「このタイミングしか記事にできないっ!!」
と思って、今回上げる事にしたんだってばよッ!(;^ω^)

フフン、よくぞ聞いてくれたッ!👍
実は・・・仕事で岐阜の住宅街を
通る事があったんだけど、

その道路から西に見える山に
なんか展望台みたいなトコロが
見えて、そこを通るたびに
メッチャ気になって調べてみたところ
【尾崎三峰山】の存在を発見する事になったのだ!

うぐぅ、言われないでも行くってばよ!(怒)


尾崎団地から三峰山の登山口へ!

岐阜にある尾崎団地という、
団地の中に三峰山の登山口が
あるようだったので
行ってみました👍

ちなみに、尾崎団地は岐阜県岐阜市ではなく
隣の各務原市にあるようです。

よくある「ご当地アルプス」のひとつである
各務原アルプスと呼ばれている山のひとつ
っぽいですねッ

登山道での光景。
いや、こんなに険しい登山道では
ないから安心してッ!(^_^;)

コレは登山道から林の方を
撮影してみただけでっす

ほほう、登山日和と言える
素敵な青空でした(*^_^*)

登山道から、山に囲まれた住宅団地が
見事に見下ろせますなぁ(^_-)-☆

おっと!先ほどの青空はどこへいった!?
もっと青空だったら映えてたんだろうけど、
少し曇りでも素敵な景色が見渡せました(^_^)v


尾崎三峰山・登山道からの光景

標高232メートルの低山といえど
こんな素敵な光景が拝めます!

フハハハ!住宅がまるでオモチャのようだ!!

別に僕がそう思うのは勝手だろ!?
・・・もちろん声に出して高らかに
宣言してたら問題になるだろうけどッ(笑)


そして三峰山の山頂へ!

おおおっ!これが山の麓の道路から
見えてた展望台だなッ!👍

赤い色の部材で造られていて
目立つワケだッ!(*^▽^*)

おおっ!?展望台内部も
なかなかにカラフルだぜッ!(笑)

おっとぉ!?展望台の床に
少年の愛らしい絵まで描かれているとは!

有名な展望台でも、ここまで派手な
デザインのモノは少ないのに・・・
マイナースポットとは思えないぐらいの
インパクトのある展望台です

イヤイヤイヤイヤ!
少しでもメジャーなスポットに
なるように記事を書いてんじゃん!!

そんだけ気に入ったスポットだった!
って事さ👍

だから、地元民たちよ!
タコ殴りはヤメテね


三峰山・山頂からの光景!

そして、山頂には・・・!?
ええっ!?「シドニー」や「ニューヨーク」までの
距離が記載されてる立て札が!
誰もが『何故!?』って思うようなオブジェです(笑)

オーストラリアのシドニーまで、
ここから7,653キロメートル。
アメリカのニューヨークまで、
11,055キロメートル。
中国の北京まで・・・って、オォイ!?Σ( ゚Д゚)

この距離情報、三峰山から
知る必要ある?需要ある?
地元の方たちのオチャメな
シャレの効いてる立て札に
心が癒されました(*^▽^*)

うひょお岐阜の名山「金華山」の
「岐阜城」がハッキリ見えます

金華山の岐阜城を拡大して
撮影してみました👍

一眼レフの250ミリのズームレンズでも
こんな感じなんで、三峰山から金華山は
そこそこ距離があるのかな?

違う方向の山々も撮ってみよう!
コレは・・・見事に雪をかぶった
山々ですなぁ。

上の写真は、チョット拡大しすぎたので
少し倍率を抑えて撮影!
近くの山々との対比が見られます👍

また別の方向を見てみると・・・!
これまた見事な雪かぶりの素敵な山を
撮影できました(*^▽^*)


おっ!三峰山の山頂から眺められる
山などが書かれた木の立て札があったけど・・・

かなり老朽化してる・・・!

晴天の日は、伊吹山や御嶽山まで
眺められる、ような記載があるけど
木製の立て札で老朽化してて見づらいのが
もったいないよ!!(^_^;)


こんなプチ登山にもオススメ!防水のトレッキングシューズでGO!


トレッキングシューズ メンズ 防水 登山靴 ミドルカット

ネットショップで手軽に安価で買える!
ミドルカットで防水の登山靴らば、
少し湿っているフィールドでも
トレッキングが超快適です!👍


三峰山や金華山へのトレッキングで、岐阜を旅するなら宿泊は!

2020年2月にリニューアルされた
「ホテル長良川の郷」での宿泊が
オススメです

飛騨牛の時雨煮や、長良川の鮎の炊き込みご飯など
岐阜の魅力的な食材が堪能できます!

清流・長良川や、名山・金華山の絶景を
眺めながら、ゆったり泊まれます(*^_^*)


おっとっと!かなりの写真を
掲載してるんで、
メジャースポットではないので
記事を続き物にするのは
少し心苦しいですが、

隠れた良スポットであるので
次回の記事に続いちゃいます!
乞うご期待ください(^_-)-☆


 

カテゴリー: 日本の旅

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP