絶景・角島大橋のその向こう、『角島』探索記

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

お待たせしてスマンこってす!
日本一と謳われている絶景のひとつ
『角島大橋』のその先にある、

まぁ、そのまんまの名前だけども
『角島』へも上陸して
探索していきたい!と思います


角島大橋を渡った先の展望台から振り返る

角島大橋を渡り切り、
角島に上陸した後も
こんな素敵な展望箇所が!(*^▽^*)

おおう、良い眺め

ま、さすがに角島大橋を渡る前にあった
展望台よりも規模も高さも小さめだから
手前の草むらが写っちゃったりするけどさ(笑)

うんうん、こんな長い橋を
渡ってきたんだなぁ、僕・・・。
しかも、徒歩で!!(*^∀^))

おっふ!?コレはなんかスゴイな(^_^;)
大きな石板に『しま心』と書いてある・・・。

角島の民たちのプライドを感じるぜ👍


角島を徒歩で練り歩く!

さあ、角島大橋を渡り切った後も
頑張って歩いていきまっしょい!(^_-)-☆

おっ!まさに島の海岸ってな
感じの素敵なビーチを発見!!

さらにズンズン歩いていくと・・・!
おっ!道の駅みたいなスポットに
レンタサイクルがあるじゃん!(*^▽^*)

・・・ヨッシャ、借りよう!(笑)

さっそく借りてみました(;^ω^)

ここからは、徒歩ではなく
自転車で行きましょう~ッ!

欲を言えば、電動自転車が良かったなぁ・・・(ノ∇≦*)

いや、だって・・・徒歩で疲れてたし
電動自転車のアレ、メッチャ楽チンで
驚くぞ、マジで?

ま、それでも徒歩よか
普通のレンタサイクルが
あった方が旅のスピードが
はかどるので、救われるぜぃ(笑)


レンタサイクルで角島を往く!!

へぇ、ここって北長門海岸国定公園なのかぁ。
黄色い砂浜で良い感じの浜辺です(^_-)-☆

おおっ!さらに進んで行くと
こんな大石がゴツゴツの
海岸も見つけました👍

なかなか良い波が来てるぜぃ!

うむッ!素敵すぎる海岸だo(*^▽^*)o

レンタサイクルで進んで行くと
ここはちょっと田舎道すぎて
ガタンゴトンしたけど
海風が気持ち良いサイクリングでしたよ

綺麗な海とレンタサイクルとの
コラボ写真だぁ👍


あの大人気ドラマのロケ地を発見!

うおおっ!僕もかつて観た
キムタク主演の大人気ドラマ『HERO』特別編
ロケ地が角島にあったとは!!Σ(゚д゚)

この看板の近くにあるカフェ。
ドラマでは気づかなかったけど
このカフェもドラマに登場してるんかなぁ?

ハートのオブジェがメッチャいかすぜ!👍


鳥居の上にさい銭箱!?投げるしかない!

さらに海岸沿いを進んで行くと・・・!
こ、これは・・・!?
同じ山口県の人気スポット『元乃隅神社』に
あるという鳥居の上に付いている
さい銭箱のオマージュなのか?

マジで鳥居の上に付いてる・・・。

せっかくなんで、何度かさい銭を投げて
さい銭箱に入れておきました(*^_^*)


絶景の展望と白い石造りの灯台がある『角島灯台公園』へ

角島灯台公園へ到着!
素敵な展望台から絶景の海が眺められます

なんか門のようなレンガ造りから
海を眺める・・・。

その場所から高台へ移動し
海と公園を撮影!

素敵な光景だねッ!o(*^▽^*)o~♪

そしてさらに上へ移動し、
角島灯台へ到着だ!

真っ白というワケではないが、
なんか趣きを感じる素敵な灯台ですね

白い石造りってのが
歴史を感じさせますねぇ(*^_^*)

灯台の上部をズームで撮影!

頂点が真っ白で素敵だね(^_-)-☆


角島と角島大橋の旅を満喫するならば!素敵なリゾートホテルで宿泊を!

角島大橋を渡って
角島の島内を旅するならば!

角島大橋からスグ近くにあって
こんな素敵なビーチとプールがある
『ホテル西長門リゾート』での
宿泊がオススメ!👍

さらに!朝食のビュッフェも
角島大橋と絶景の海を
眺めながらの贅沢な食事に
舌鼓を打とう

そんな贅沢な『ホテル西長門リゾート』
とっても素敵な旅のおともにいかがでしょうか?


角島をじっくり観光!

さぁて、お次は遠出の旅路らしく
角島のスポットを観光していこうかねぇ(笑)

角島にあるおみやげ販売所。
角島大橋の看板がイカシてるぅ👍

このスポットには食堂もあって
座席から外の海を眺めながら
食事が出来そうです
角島っぽいメニューを頼んでみようかなぁ。

角島名産の『ワカメ』を
麺に練り込んだうどんをオーダー!

おおっ!たしかにうどんの中に
ワカメが練り込んである!

そういえば・・・ワカメ等の海藻類って
日本人しか消化できない!?
・・・みたいなウワサが流れていた時期が
あるけど、それは誤りのようで
たしかに、昔から海産物を多く食べてきた
日本人の体質的に、海藻類を消化しやすい
ようですが、外国人だからって
ワカメが消化できなかったり、
食べるとお腹を壊したりする、
ってぇのは誤情報のようです。

ま、外国の方が大量に海藻類を
一気に食べたらお腹壊すだろうけど、
上記の『わかめうどん』一杯程度ならば
まずお腹を下す事はないだろうから
安心してオーダーしてあげてねッ!(*^▽^*)


ネットショップでも美味しい『わかめうどん』を注文出来ちゃう!


伝統の旧式自然乾燥法で作られた【わかめうどん 10袋(20食入)】

角島のわかめうどんとは、
チョット違いますが
ネットで注文できる『三陸わかめ』を
使用した美味しい『わかめうどん』
超オススメの逸品です!(*^_^*)


番外編・角島大橋付近へ行く為の電車駅・特牛駅にて

今回の旅は、愛車ではなく
新幹線&鉄道や
現地でのバスをメインとした旅でしたので

角島へ渡る前の角島大橋へ行く場合も
その近くまで交通機関を使う必要が
あったワケなんですよ(^_^;)

その為に利用した山口県内の駅、
『特牛駅(こっといえき』に
立ち寄った時の事です。

それにしても、『特牛』と書いて
『こっとい』と読むとは・・・Σ(゚д゚)

現地人じゃない僕は
タクシーの運ちゃんに
この駅を説明するとき、
ずっと「とっこいえき」と
伝えてしまっていて

タクシーの運ちゃんが
「???」のような怪訝な顔を
してたのが、今でもおぼろげに
頭に浮かぶぜぃ(笑)

それはホンマに
すまんこってすたい!(;^ω^)

そして!ひとつ前の写真にも
正面に小さく写っていたネコに
気づいた方も多かったとは思いますが!

特牛駅は、知る人ぞ知る
地域ネコが集まるスポットだったり
するのですぞッ!👍

フフフ、ネット社会の情報網を
みくびるなよ・・・!

チョット煽りすぎたかな?
メンゴメンゴ!(;^ω^)

・・・って、うっかりメンゴって
大昔の死語を使ってしまった<(_ _)>

メンゴがわかる方は、
負けず劣らずのナイスミドルな
年齢の方たちでしょうね(^_^;)

気を取り直して、
そんな特牛駅に集まる地域猫たちを
間近で撮影!!

さすが人馴れしてますねッ!👍

おっふ!二匹のネコちゃんが
じゃれ合ってました
ホッコリさせてくれます(*^_^*)

さすが地域猫で人気の駅!
カラフルなネコ用のエサ入れが
置いてありました。

たぶん特牛駅を訪れた人が
ネコちゃん達に
エサをあげやすいようにと
駅舎の地面にエサがこぼれまくるのを
防止する対策でもあるのかもねッ!👍

おおっ!たしかチョイト昔の邦画で
『四日間の奇跡』という作品があったけど
そのロケ地だったのかな?

そのロケの写真が特牛駅に飾られてます。
地域猫だけでなく、その映画が好きな人も
聖地巡礼も兼ねて特牛駅へ
旅してみるのもイイかもですねぇ(*^▽^*)

番外編の番外っぽい感じに
なっちゃいますが、特牛駅ではなく
その近くのコンビニで見かけたネコちゃんも
撮影してみました(笑)

コンビニで人にエサをおねだりしているのか
メッチャ近くによってきて
撫でさせてくれたりしました(^_-)-☆


全国的な知名度のある人気の橋、
『角島大橋』を渡った先にある
山口県長門の島『角島』・・・。

その旅はいかがでしたでしょうか?

さて、次回は山口県にある
もうひとつの大人気スポット!
京都のような千本鳥居と海岸が
同時に拝める『元乃隅神社』の旅
お会いしましょう!!

ぜひ乞うご期待くださいッ!(*^▽^*)





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP