北陸地方・能登半島の最先端の旅!PART2にして完結編!『聖域の岬』にある【青の洞窟】へ!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

前回の記事続いて
日本三大パワースポットのひとつと
謳われる北陸地方・能登半島の聖地!

『聖域の岬』レポの続編にして完結編を
やっていきたいと思いまっす(^_-)-☆


聖域の岬へ向かう海岸沿いの道が素敵すぎる!

前回の記事で存分に紹介した
空中展望台スカイバードから
いよいよ聖域の岬と青の洞窟へ!

あ、ちなみに前回の記事を
見ていない人たちの為に
下に空中展望台の写真を
再掲載しますねッ👍

さ・ら・に!
空中展望台と呼ばれる所以の
まるで空中にいるかのような
展望スポットがコレ!👇

なかなかスリルがありそうでしょ?(笑)

前回の記事を見てない人への
サービスだってばよ!

そんじゃ、今回の記事の
本題に向けて進めていきましょう👍

聖域の岬へと誘う看板・・・。
何故かどれも三角形ですなぁ(*^_^*)

うおー!今回も晴天の空に
青い海が映えるぜ!👍

・・・ま、そういった晴天の日に
旅に出るよう調整してたりは
するんだけどさ(^_^;)

うおおお!
丸みを帯びた水平線!!

前回でも何度か言ってるけど
地球の丸さを感じられる
能登半島の最先端の岬だけの
ことはある絶景が楽しめまっす

おっ!聖域の岬への道らしく
鳥居が建てられてますね。

・・・うん?鳥居なのか
鳥居のような門なのか
ちょっとわからないけど
神聖な雰囲気はあります(*^_^*)

そこから海岸を眺めてみる。

さすが北陸の日本海!
すごく青くて透き通ってます(*^▽^*)


聖域の岬を飛ぶ一羽のシラサギ!

能登半島最先端から日本海を眺めていると
・・・おおっ!?一羽のシラサギが飛んでる!👍

あわててカメラをかまえて
激写してみました(笑)

これぞカメラマンのサガか・・・。

翼を広げて岩場を飛んでるのを
上手くパシャリと出来ました

シラサギは大きめの鳥なので
見つけやすいし、
飛んでるのも迫力があるから
意外と好きな鳥だったりします(*^_^*)


聖域の岬と呼ばれる場所へ!

透き通るような空に
白い飛行機雲が一筋かぁ(*^▽^*)
良い絵になってますねぇ👍

消える飛行機雲~
ぼくたちは見送った~
眩しくて逃げた~
いつだって弱くて~あの日から~

・・・いや、なんか
昔『Air』ってPCゲームソフトをやってから、
ノスタルジックな場所で飛行機雲を
眺めていると、『鳥の詩』の歌詞を
思い出してしまう症候群なのだ!(笑)

たしかにそうかもしれんが
ナイスミドルな年代で
昔の泣きゲーファンとかが
喜んでくれそうなネタだろ?(笑)

それにしても・・・
本当に素敵な海岸の
風景だよなぁ(*^▽^*)

太陽が輝く海岸沿いの道。
さあ、いよいよ聖域の岬へ!

このスポット全体を『聖域の岬』と
呼ぶ場合が多いけど
伝説の岬の光景といえば
おそらくココでしょう。

この坂道を降れば
聖域の岬と青の洞窟へ
行けるのか。

両側を岩に囲まれた岬か・・・。
たしかに神聖な何かを感じる。

うん、素晴らしい光景だ。

この場所のすぐ隣に
青の洞窟の入り口がある!


人が造り出した青い光の洞窟『青の洞窟』へ!

おおぉ!?洞窟内に突入したら
人工的だけど、赤くて丸いゲートが
出迎えてくれて、
その先に青い光が見える!

おおおッ!この青い光・・・。
たとえ人口の光だろうと
なんかすごい神々しいなぁ(*^_^*)

洞窟の出入り口を振り返ると
これまた素敵な光景です👍

青の洞窟内を見渡してみる。
・・・事前に調べたとおり
人工的に青い光を造り出してるようだが
洞窟内という限定的な空間からか
神秘的な雰囲気を醸し出している(*^_^*)

おぉう、スッゲェ青く光ってるなぁ。Σ(゚д゚)

黄色の光と青い光のコラボもイイねッ!
水面に輝いて映る色彩も綺麗だねぇ👍


洞窟内の割れ目から光が差す光景

その洞窟の奥・・・
おおっ!もしかしてココも
聖域の岬と呼ばれる所以の
場所なのかもッ!?

洞窟内の割れ目から
外の光が差し込んでる(*^▽^*)

洞窟を照らす割れ目からの光・・・。
人工的に綺麗な青い光も良いが、
この大自然が造り出した
天然の光も素敵すぎるッ!((≧ω≦))

洞窟の割れ目をアップで撮影!

うん、大自然の素敵な風景である👍


洞窟そばの入り江から、再び海を眺めてみる

青の洞窟を抜けて
洞窟そばの入り江から
再び日本海を眺める。

素晴らしく爽快な光景だなぁ(*^▽^*)


奥能登を旅するのにオススメのビーチホテルなら!

注)2024年春・現在では、能登半島地震の影響で
ホテルは休業しております。
北陸地方・能登半島の奥地で
綺麗な日本海を眺めて楽しめる
素敵なビーチサイドのホテル!

能登半島の先の大自然の中にあっても
お値打ちな宿泊料金で嬉しい感じ(*^_^*)

北陸の極地・能登半島を旅するならば!
ぜひ『奥能登・珠洲ビーチホテル』
宿泊して綺麗な日本海の絶景を
楽しんでこようぜッ(^_-)-☆


聖域の岬の入り江を後にして
展望台への帰り道を歩いていく。

そして・・・聖域の岬からの帰り道。
愛車の「TOYOTA 86」で帰路を往く。
能登半島の大自然に囲まれた道を
爽快に飛ばすのって、メッチャ気持ちイイ

そんなワケで、能登半島の最先端!
日本三大パワースポットのひとつ
『聖域の岬』への旅は完結です(*^▽^*)

次回はまた新たなテーマの記事で
お会いしましょう👍

See You Again(^O^)/






 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP