彼岸に咲く赤の華『彼岸花』の名所【津屋川の土手】に行ってみた!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!
今回は、秋の彼岸(9月頃)に咲く
赤い神秘の華・・・『彼岸花』の名所で
岐阜にある【津屋川の土手】を旅した
時の事をレポしていきます👍


トイプーと一緒に土手を散歩♬

岐阜へのプチ旅行で日帰りの為、
愛犬トイプーも一緒に連れていきました(笑)

専用駐車場にクルマを停めて
トイプーと一緒に土手を目指します。

トイプーのアップ。
カワイイですよねッ!(^_-)-☆


彼岸花の名所・津屋川

おおっ!これが岐阜にある彼岸花の名所
『津屋川の土手』かぁ。

彼岸花・・・別名『曼殊沙華』
学名は『リコリス・ラジアータ』かぁ。

学名がなんかカワイイのが意外です(;^ω^)

うん、すごい数の彼岸花だなぁ・・・。
約10万本の花が咲くらしい(*^_^*)

訪れた時期が彼岸を過ぎてたので
少し赤の色が色褪せてきてる。

赤と緑の共演!
風景の非現実感がすごいよねぇ!👍


彼岸花をじっくり見てみる!

神秘に咲く赤の華・・・彼岸花を
じっくり見てみる・・・。

本当に奇怪な植物ですよね。
『葉見ず花見ず(はみずはなみず)』という
別名通りに、一般的な植物と違い
開花時に葉っぱが一枚もない為、
そのような名が付けられたそうな。

この奇妙な華・・・彼岸花は
毒があるので有名であり、
ワンちゃんと一緒に土手を散歩する場合は
間違って食べないように気を付けないと!!👍

学名の一部であるラジアータの名の通り
赤い花が放射状に咲くという、
神秘的で珍しい形状です。


津屋川のある岐阜県海津市で宿泊するなら温泉で!

養老の滝や千代保稲荷神社も近い
津屋川のある海津市を旅するならば、

温泉もあって、ゆったりできる宿
『海津温泉』の宿泊がオススメ!

のどかな田園風景が広がる
自然が楽しめる場所にある
のんびりできる温泉宿(*^▽^*)


おまけ・雨宿りのトイプー

この後、雨が強く降ってきたので
トイプーとあわてて車内へ避難(笑)

トイプーをタオル等でふいてあげたけど
結構雨に濡れちゃったので、
目をつむったままプルプルしてました(^_^;)


東海地方にある彼岸花の名所のひとつ
『岐阜県・津屋川の土手』
レポはいかがでしたでしょうか?

東海地方には、この津屋川以外にも
『愛知県・矢作川の堤防』
彼岸花の名所として有名なので
そちらもいつか旅してみたいなぁ(*^▽^*)

それでは、次回はまた
新たなテーマの記事で
お会いしましょう!👍


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP