冬のバードウォッチング・岐阜県の隠れ野鳥スポット『河跡湖』撮影旅行・PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

さて!冬と言えば!
スキーやスノボなどのウインタースポーツや
雪景色の中の温泉旅行!などが楽しみでは
ありますが・・・!

意外と知られてなかったりしますが
冬は、樹木の葉が落ちて
枝がよく見える為、
実は、野鳥観察・・・そう!
バードウオッチングにも
オススメの時期だったりするんです👍

あ、あと雪山などの
アイスクライマーもイイかも

・・・まぁ、そうだな。
僕自身もほとんど雪山の経験は
一度ぐらいしか体験してないしなぁ(;^ω^)

おぉう、そりゃそうだなぁ・・・。
皆さん、初心者の雪山ならびに
アイスクライミングはメッチャ危険だから
『それでも行く!!』という人は
経験者と同行するなど
いろいろと調べてから行ってね!!👍

ってか、今回の記事と
アイスクライマー、まったく関係ないのに
話が発展しすぎてる・・・軌道を戻そう!(笑)


河跡湖の樹木に止まる鳥たち

岐阜県の川島町という所にある
河跡湖へ旅して見ると・・・!

おっ!いきなり葉が落ちた樹木に
スズメよりも少し大きな鳥が止まってます!(*^▽^*)

やっぱり野鳥らしく
しばらく撮影してたら
飛び去っていってしまったので
他の樹木も見てみると・・・!

いました、いました
スズメより少し大きめな鳥です。
樹木の小さな木の実を狙ってるのかなぁ?


河跡湖の水鳥たち

おっ!河跡湖にカモたちが
泳いでいます。

さらに進んで行くと・・・ッ!?Σ(゚д゚)

珍しい鳥がいました!
これは「カワウ」ですねぇ。
岐阜はカワウ等を使った
鵜飼というイベントが有名ですが
まさか野生の鵜を
ここで見られるとは
思わなかったです(*^_^*)

おぉ~!やっぱり樹木に止まっている鳥や
カモたちよりも大きくて迫力があります!!

「カワウ」の存在感がスゲェ!

これは近所の川とかで
バッタリ出くわしたら
マジでビビりそう(笑)

水鳥のカモたちをアップで撮影!
意外な隠れスポットだけあって
天敵などにも見つかりにくいのか
優雅にくつろいでました(*^▽^*)


遊歩道にも小鳥が!

河跡湖の公園には
こんな感じに自然を感じられる
遊歩道が続いてました(*^_^*)

おっ!そんな遊歩道に
小さな小鳥がちょこんと出てきた

アップで撮影してみました
上部がクロで、下半身がシロかぁ。
珍しい配色ですなぁ~(v´∀`)

おおっ!しかも頭上がシロとは
興味深い小鳥サンだなぁ(笑)

やっぱ冬のバードウォッチングはイイですね!
寒いからか人通りが少ないので
遊歩道を小鳥が歩いている光景が見られますヽ(゚`∀´゚)ノ


やっぱり高い場所に鳥は止まる

遊歩道を進み、
ふと樹木の上の方を見てみる・・・!

やっぱり鳥は、
高い樹木の枝に
止まりたがるのかなぁ(*^_^*)

曇天の空に樹木へ止まる鳥の図が
なんかシュールです(*^_^*)

河跡湖の隣の民家の電線を見てみると・・・!

電線の上に、白めの灰色をした小鳥が!

さらにそこから空を見上げる小鳥。
また羽ばたいていくのでしょうね👍


河跡湖にいる水鳥と魚たち

元々は河だった場所だけあって
河跡湖は、横サイズに長めで
ところどころに水鳥たち(ほぼカモ)が
見られました。(*^_^*)

さらに河跡湖を見て回ると・・・!
うわっ!デカッ!Σ(゚д゚)

大きなコイたちに遭遇しました👍

拡大して撮影!
やっぱコイはデカイなぁ(笑)

淡水で身近で見られる大きな魚の
定番でもあるコイ。
魅力的な魚です(*^_^*)

やっぱカモたちに
とっても楽園なのか
よく見かけますねぇ(^_-)-☆

カモたちもそっこそこ
大きめな鳥で水面を
スイスイ移動するから

バードウオッチング初心者でも
カンタンに見つけられるので
オススメの水鳥です👍


岐阜の河跡湖で野鳥を探すならば!ホテルに宿泊して疲れを癒そう♬

岐阜の川島町にある
隠れた野鳥観察スポット『河跡湖』を
旅するならば!

2018年に『朝ごはんフェスティバル』
全国1位を獲得したメニュー『あゆ雑炊』や
『地鶏の朴葉味噌焼き』などが楽しめる
【都ホテル・岐阜長良川】がオススメです(*^▽^*)


おっと!今回のターゲットでもある
『空飛ぶ宝石』とまで形容される鳥
『カワセミ』の撮影写真を紹介したかったが

もうかなりの数の写真をひとつの記事に
掲載したので、
続きは次回の記事に続きます!!

『カワセミ』だけでなく
一緒に河跡湖を散歩した愛犬
『トイプー』の写真もあるから
お楽しみにッ!!(*^▽^*)





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP