【琵琶湖北水鳥公園】に水鳥を撮影しに行った! 第一弾

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

琵琶湖北水鳥公園の白鳥02

一眼レフを買ったばかりですが、せっかくなので水鳥を撮影しに琵琶湖まで行ってきました

常連の視聴者の方は、すでにご理解されてそうですが、取材したのは1か月前なので3月です(^_^;)

写真に写っているのは、全長100センチ前後の小さめな白鳥の種「コハクチョウ」ですね。

全長150センチを超える大きめな白鳥の種「オオハクチョウ」は、

日本のもっと北の方に越冬する場合が多いです。


琵琶湖北水鳥公園の地図

「湖北水鳥ステーション」という道の駅のような施設で撮影した現在地マップです。

近くにある「山本山」がどうしても気になってしまう・・・(笑)

調べてみたら、そんなに有名な山ではないようです・・・残念ッ!!


まずは「シラサギ」を発見!

琵琶湖北水鳥公園のサギ01

あ!琵琶湖にもシラサギがいる。

前回の記事で説明しましたが、日本にいるシラサギは、

正式名称が「ダイサギ」「チュウサギ」のどちらかですが、

うーん、どっちかなぁ(^_^;)

一眼レフのズームアップなので、実物を近くで見ているわけではない為、

正確な大きさが測りにくいのですが、おそらく「チュウサギ」かなぁ?

前回の動画に登場した「ダイサギ」よりも小さいのは間違いないです。

琵琶湖北水鳥公園のサギ02

さらにズームアップしてみた!

シラサギは、水辺ではよく見かけますよね。

飛んでいる姿も、白鳥やトンビには劣るかもしれませんが、

真っ白で大きめなので、ハトやカラスに比べて迫力があります!!


黒き水鳥「オオバン」を発見!

琵琶湖北水鳥公園のキンクロハジロ01

前回の動画にも登場した「オオバン」かな?

他に黒いアヒルのような鳥として「キンクロハジロ」がいますが、

琵琶湖でよく見られるのはオオバンなので。

琵琶湖北水鳥公園のオオバン01

水草が邪魔して少し見にくいですが、2匹のオオバンが泳いでいたので撮影してみました。

琵琶湖北水鳥公園のオオバン02

コチラも水草が少し邪魔ですが、そこそこ見やすく撮れてます。

滋賀県や岐阜県の水辺を旅した時に、本当によくオオバンを見かけます。(^_^;)

皆さんも、水辺で黒いアヒルを見かけたら、たぶんオオバンだと思うので、

ぜひ観察してみてくださいね!(*^_^*)


コハクチョウたちを撮影!

琵琶湖北水鳥公園の白鳥01

「コハクチョウ」の群れですね。

さすが水鳥の中でも特に有名な白鳥の仲間です。

実にいい絵になりますよね!(^ω^)

 

またススキが邪魔をしてますが、白鳥の群れをズームアップで撮影してみました。

近くにいるように見えますが、ズームで撮影しているので、

見た目よりも陸地から少し遠くにいたりします。

カメラはそこそこ高価なモノなのですが、使っている望遠レンズが

購入時にセットで付いてくる安価なモノなので、

これ以上ズームできなかったり(>_<)

早くお金を貯めて、高性能な望遠レンズを買わねば!!


琵琶湖北水鳥公園の白鳥たち04

北へ南へ移動して、もっとよく撮れる場所を見つけました!

たくさんの白鳥たちがいますね!!

琵琶湖北水鳥公園の白鳥たち05

国宝のお城などで、よく白鳥を見かけますが、

こんなにたくさんの群れは珍しいですよね!

流石は滋賀県でも有名な水鳥の撮影スポットです!(*^▽^*)


琵琶湖北水鳥公園の風か波かで倒れた樹木01

うおっ!?強風にやられたのか、波にやられたのか、

そこそこ高い樹木が、根っこごとブっ倒れてますね!Σ(・ω・ノ)ノ!

見事にひっくり返っていたので、思わず撮影パシャリっと!


湖北水鳥ステーションにて

琵琶湖北水鳥公園の琵琶湖魚マップ

「湖北水鳥ステーション」に貼ってあった「琵琶湖に生息している魚マップ」です。

驚いたのが、日本固有種の「ビワコオオナマズ」の大きさが100センチ以上と、

あの有名な大型外来種ライギョ(カムルチー)よりも大きいとはッ!!

日本に住んでいるナマズの仲間で最大の大きさを誇り、

あのブラックバスをも捕食できるという、日本在来種の中でも別格のナマズですね。

残念ながら、味はかなり悪いそうで、食用にはまったく向いておらず、

地元でも食べる人はほとんどいないそうです(^_^;)


琵琶湖北水鳥公園のSAにてえびせんべい01

「湖北水鳥ステーション」や、滋賀県の高速道路サービスエリア等で販売している、

琵琶湖名物「琵琶湖のえび煎餅」です。

琵琶湖北水鳥公園のえびせんべい02

琵琶湖って「エビ」もたくさん棲んでいるんですね!

まぁ、あれだけ広い湖なので、『そりゃそうか!』って感じではありますが(笑)

琵琶湖の水深70メートルあたりに棲んでいる「スジエビ」という種類のエビを使用していて、

しっかりと身がしまったエビを厳選しているそうな。


「えびせんべい」といえば!ネットで人気の「博多明太えびせんべい」もオススメッ!!


海老と明太子がピリッと辛いせんべい「博多明太えびせんべい」(42枚入)

とっても美味しい「博多明太えびせんべい」!
博多明太子のピリッとした味のアクセントも絶妙!👍
食感にこだわったパリッとサクッと美味しい煎餅です!

とってもオススメですッ!(*^▽^*)


まだまだ撮影した写真はあるので、

それは次回の記事【琵琶湖湖北水鳥公園】第二弾!
ご紹介いたします!(*^_^*)

ぜひともお楽しみに!!





 


1件のコメント

【琵琶湖北水鳥公園】第二弾! 水鳥を撮影しに行ったが、偶然に降りてきていたトンビも撮影した! | 誠一文字のHyper‐Store · 2018年4月21日 9:58 PM

[…] 前回の記事に続いて、その時の旅で思った事、撮影した写真等を紹介していきます(*^▽^*) […]

【琵琶湖北水鳥公園】第二弾! 水鳥を撮影しに行ったが、偶然に降りてきていたトンビも撮影した! | 誠一文字のHyper‐Store へ返信する コメントをキャンセル

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP