【隠れ猫スポット】春に取材したので開花前ですが、藤の名所「曼荼羅寺公園」へ行ってみた!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

曼荼羅寺の平和記念塔01

はい、また時期が過ぎてしまいましたが、

3月に訪れた藤の花の名所【曼荼羅寺公園】のレポートを

やっていきたいと思います!(*^-^*)

一文字曼荼羅寺の一文字コメ01

すとな曼荼羅寺のすとなコメ01

・・・スミマセン<(_ _)>

まぁ、貯金も乏しくなってきたから、

最近は弾丸日帰りも決行せず我慢してるし、

ほんっとに少しずつだが、記事の滞留も解消していってる

最中だってばよ👍

おっと、また話が軸からズレましたね(^_^;)

3月の【曼荼羅寺公園】です!

上の写真は、「平和記念塔」という公園の通路の奥にある塔なのですが、

よく見てみると・・・!

曼荼羅寺の平和記念塔のネコ

塔の真下に、なんとネコが寝ているじゃありませんか!!

もちろんどこかからネコを捕まえてきて、

あそこに置いたワケじゃないですよ!

まさか・・・死んでる!?

と心配になりましたが、

公園を一周してきて戻ってきたら、姿が消えていたので

やっぱりただ寝ていただけだったようです(;^ω^)


開花前の藤の道はどんな感じ?

曼荼羅寺の藤の道だが開花前01

これが曼荼羅寺公園の有名な藤の道です。

4月下旬から5月上旬には、この道の上に藤の花

これでもか!と乱れ咲きます

文乃曼荼羅寺の文乃コメ01

ミケミケ曼荼羅寺のミケコメ01

ふふふ・・・驚くことなかれ・・・👍

ちゃんと4月上旬にも、友人たちと行ってきたよーん!

記事の順番的に、その記事を書くのは、もうチョイ後になりますが(^_^;)


曼荼羅寺の藤の道だが開花前02

3月だと、こんな感じですね(;^ω^)

僕としては、これはこれで味があるとは思ってますよ!

曼荼羅寺の藤の道だが開花前03

この道の先に、最初に紹介した平和記念塔があります。

まだ藤の花が咲いてないので、訪れる人はほとんど地元に住んでる散歩の方たち

ばかりでしたね(^_^;)

でも・・・よくこの写真を見ると、

昔に見た「聖闘士星矢」というアニメの

ジェミニの聖闘士が使ってくる必殺技「アナザーディメンション」

光景によく似ていませんか?

え?古すぎて覚えてないって?

・・・まぁ、もう20年ぐらい前のアニメですもんね(;^ω^)

気になる方はググってみてね


曼荼羅寺の石階段の猫01

平和記念塔の石段に寝そべってコチラを見つめるネコ!

何か不思議な雰囲気がありますね(;^ω^)


曼荼羅寺公園の池!

曼荼羅寺の池01

公園内の池です。

なかなか立派な庭園のようです。

曼荼羅寺の池と四角い石のオブジェ

池の真ん中あたりに、四角っぽい石のオブジェが!

これは流石に人工的に加工されたモノでしょうね!

曼荼羅寺の池の近くの小さな祠

池の近くの高台にあった小さな祠。

神秘的な雰囲気ですね。

曼荼羅寺の高台から見下ろす池

小さな祠の高台から池を見渡してみる。

その上の格子状になっている木製の屋根は、

藤の木が蔓をそこに伸ばして、藤の花を広い範囲で咲かせる為に

設置されたものです。

それにしても、藤の木って面白い習性をしてますよね(*^_^*)


3月では時期外れですが、4月下旬~GWに藤を楽しむ為のマップ!

曼荼羅寺公園全体マップ

そんな藤の花を楽しむ為の、公園内の藤の木マップです👍

藤の咲いてない時期にも、設置されてました(^_^;)

曼荼羅寺の奇妙な藤の樹01

「白カピタン」という名の藤です。

樹木の真ん中に大きな穴が開いていて、

向こう側が見えちゃいますね!

面白かったので撮影してみました👍


池のまわりのベンチにネコ!

曼荼羅寺の池の近くのベンチ猫01

池の付近に設置されたベンチでくつろぐネコ!

ここで伏線の回収になりますが(笑)

時期外れにココへ来た理由が、

この曼荼羅寺公園も、隠れた猫スポットだったりするのです!!

実は過去に家族等と一緒に何度も藤を見に来た事があるのですが、

その時はネコなんか見かけなかったから、

おかしいなぁ~?と思ってたんだけど、

藤まつりが開催される時期は、花見の人が多すぎて

騒がしすぎる為、ネコたちも別の場所に避難するようです(^_^;)

たしかに、毎年その時期はスゴイ人混みになるようです。

曼荼羅寺のベンチで眠る猫01

別のベンチでは、さらにくつろいでいるネコ!

・・・っていうか、眠ってる最中かな(;^ω^)

この時期は、訪れる人も僕のような物好きか、

ほとんど地元の散歩の方だけですもんね!

この静かな状況だから、ネコたちも安心してくつろげるのでしょう!


お寺といえば、お鐘!

曼荼羅寺の鐘

曼荼羅寺の鐘です。

お寺といえば、鐘はつきものですね(*^_^*)

立派な社が組んでありますね!

曼荼羅寺の鐘01

藤まつりの時期は、鐘を突きたい方で混雑しますが、

時季外れだと、この通り突き放題ですよ(笑)

もちろん何度も連発なんかしたら、お寺の方に怒られるので、

常識的な鐘の突き方をしましょう!


曼荼羅寺内最古の建物・地蔵堂!

曼荼羅寺の最古の地蔵堂

曼荼羅寺の中で、最古の建物の地蔵堂

1632年に建てられたと伝わっています。

その名の通り、中には地蔵菩薩像が安置されているそうです。

曼荼羅寺の賽銭箱と猫と看板

そんな神聖な建物ですが、ネコたちにとっては、あまり関係なかったり(^_^;)

賽銭箱の隣で寝てますね(;^ω^)

「猫に小判」というコトワザを思い出します(笑)

曼荼羅寺の賽銭箱と猫01

おっ、撮影しているのに気づいたのか、

少し階段を降りましたね(*^-^*)

曼荼羅寺の木の階段と猫01

カワイイ模様のネコですね

曼荼羅寺の木の階段と猫アップ

さらにズームアップで撮ってみました!!

ちなみに曼荼羅寺は、以前に紹介した龍泉寺と違って、

猫へのエサやりを原則的に禁止しているので、

ある意味では、地域猫スポットではないのかもしれません。

僕が訪れた時も、散歩している地元の人で

ネコにエサをあげている人はいませんでした。

藤まつりの時期は、飲食系の屋台もたくさん出ますから、

食べ物を盗まれたり、糞による環境被害などが問題になるようで、

近辺に住み着いているネコの繁殖を喜べない状況なのでしょうね(^ω^;)


自宅のリビングでもネコのかわいさに癒されよう!ネコ好き必見のネコ型座椅子!


【月間優良ショップ受賞】おかえり園田くん 60分きゅうけい用座椅子 猫柄

自宅のリビングで座椅子として使えば
メッチャ癒される事、間違いナシ!!👍

かわいい『ネコ型座椅子』
ぜひ購入して試してみてねッ


曼荼羅寺の門と桜02

さて、次回の記事は・・・3月では藤は咲いてませんが、

この時は3月も下旬・・・そう!桜が満開だったのです(*^▽^*)

公園内は藤ばかりなので、次回の記事では

曼荼羅寺の庭園に咲く桜をメインでレポートしていきたい!

と思います(*^_^*)

もちろんまだまだネコたちもいるよ!(*^ω^*)





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP