【御在所岳】の旅 Part3 いよいよ山頂の探索!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

御在所7の山上駅から山頂の方向を撮影

御在所ロープウェイで山上に到着し、

いよいよ山頂を目指して、山上のスポットを巡ってみたいと思います👍

御在所7の山上駅からレストハウスを撮影

とりあえず、山上にある建物を激写

こんな素敵な建物が、標高1200メートルの場所にあるなんて、

なんかスゴイですよね(;^ω^)


御在所山上駅内にも、いろんなモノが!

御在所8のプリクラ

おおっ!?御在所ロープウェイの背景で撮影できるプリクラがありました(*^_^*)

プリクラ・・・僕が学生の時に大ブームとなってましたね(^_^;)

僕も何度か友人等と撮った事はありますが。

文乃御在所3の文乃コメ1

すとな御在所3のすとなコメ1

まぁ、現在はスマホの普及によって、

カンタンに写真が撮れちゃうし、

自宅やネットカフェ等で、PCとプリンタを使って

写真の印刷もカンタンに出来ちゃうからなぁ。

僕もプリクラという単語を聞くのは、十年ぶりぐらいのような気がする(笑)


御在所9のレストランのカレー告知

「カレーなる一族」?

・・・ああ、テレビドラマや小説で有名な「華麗なる一族」

マネてるキャッチコピーですね(^_^;)

御在所岳の山上レストラン「アゼリア」のカレーは、

とても美味しい!と評判ですからね

え?『経費節約で、どうせ食べないつもりだろ?』って思っちゃいましたぁ?

さすがに、そんな高いモノでもないし、

バッチリ食べてきたので御安心を!(笑)

後の記事で写真付きで紹介しますね👍


御在所9の温泉街の模型

山上駅には、こんな模型までありましたね(^_^;)

とある昭和の温泉街・・・御在所岳山麓にある「湯の山温泉」をモチーフに

したものでしょうか?


一人乗りリフトで山頂付近まで行けちゃう!?

御在所10のリフトのりば

山上駅から、さらに頂上付近まで行ける一人乗りのリフト乗り場があります。

一人乗りリフトも面白そうですが、今回は山上のスポットを巡りたいので

乗りませんでしたが(^_^;)

それにしても、「リフトのりば」の看板が画期的で良いですね


御在所10の奇岩表

前回の記事でもふれましたが、

いろんな奇岩があって有名な御在所岳!

ちゃんと駅に「奇岩表」が置いてあって親切ですね!


山上駅から外に出ても、見どころがいっぱい!

御在所11のタイムトンネル朝陽台

山上駅を出ると、素晴らしい絶景が!

タイムトンネルというスポットまでありますね(*^_^*)

御在所12のロープウェイ乗車記念

観光客の為に、撮影スポットもバッチリありますね(*^-^*)

御在所13の地蔵たち

地蔵様たちと山頂の方向を臨んでみました。

御在所13の雨量レーダー

御在所岳に設置されている「雨量レーダー」です。

読んで字のごとく、降ってくる雨の量を計測している装置ですね。


御在所13の山上駅から見渡す山々

山上駅の外から、周りの山々を撮影!

うーん、絶景かな


御在所14の見晴台から

ロープウェイの山上駅から、数分歩いたところに

見晴台という展望スポットが!

さすがの絶景ですね👍


展望スポット「富士見岩」

御在所15の富士見岩01

見晴台から数分歩いたところには、

「富士見岩」という展望スポットが!

御在所16の富士見岩から見下ろす光景

おそらくスッキリと晴れた日には、富士山が見えるのかな?

この日は晴れではありますが、薄い霧も出ていたので、

富士山は見えなかったですね(^_^;)

素晴らしい展望スポットですが、その名の通りに岩なので、

写真撮影に夢中で足場の岩から落ちないよう、気を付けてくださいね


夏なのに残雪!?いやいや、春の御在所です

御在所17の山上の残雪01

さすが標高1200メートル級!

春でもまだ雪が残っている場所がありますね!Σ(・ω・ノ)ノ!

ミケミケ御在所3のミケコメ1

おおう、正確には4か月ぐらい前だが・・・。

前回の記事でも『御在所には春に訪れた』と、ふれているハズだから

そこまで驚かなくても・・・(;^ω^)

御在所3のすとなコメ2

ギクッ!まさにその通りだが、

『この記事を見て、これからそこへ行こう!』っていう方より

『へぇ~、この観光地ってこんな感じなんだ~』っていう方が大半ですから

『この夏に御在所に行きたいから記事を見てみた!』って方は

本当に申し訳ないです。これは春に行った時の写真です。

どうかご勘弁を!!<(_ _)>

ぜひ春の御在所の写真と、現地で見る夏の御在所の風景を

比較して楽しんでくださいね


御在所18の山上の残雪02

たしかに『この残雪具合は初春だ!』って、わかってしまいますね(^_^;)

御在所19の山上の道から見渡す山々01

さて、御在所岳の頂上は富士見岩とは反対方向なので、

来た時とは別の道で戻りますか!

その途中の遊歩道で見た景色を撮影してみました(*^_^*)


標高1200メートルのスキー場!

御在所20のスキー場の残雪01

御在所岳の山上は、冬季だとスキー場と化しているので、

その残雪が春にも残っていたりします。

御在所21のスキー場の一人用リフト01

頂上付近まで到達できる「一人乗りリフト」は、

冬季以外でも稼働してます。

御在所22のスキー場のリフトの底面

遊歩道でスキー場のリフトの下を、

トンネルのようにくぐる為、

なんか斬新に感じてリフトの裏側を撮影してみました(笑)

こういった箇所は、普通は紹介したりしませんが、

普通の観光記事は、有名な観光地であれば

紹介し尽くされているでしょうから。

こういった違った観点での写真を紹介できるのも

自由な個人ブログの醍醐味ですね(*^_^*)

御在所8のスキー場の一人用リフト01

スキー場にあまり行った事がない人には、

一人乗りリフトってのが、どんなのか気になるでしょうから、

アップで撮影してみました(笑)

御在所8のスキー場の一人用リフトのアップ

見た目が『なんか落ちそうで怖い!』かもしれませんが、

しっかりと棒に掴まっていれば、まず大丈夫ですよ(*^ω^*)

御在所8のスキー場の一人用リフトの遠景

さすがに冬季以外は稼働していないリフトもあります。


御在所23のスキー場のリフトでソリをする家族01

なんと!春なのに雪が残っているのを知っている地元民の方だと思いますが、

ショートスキーやソリを持ち込んで遊んでいる家族連れを発見!!

やっているのはこの一組だけでしたが(^_^;)

でも、とても楽しそうでした


御在所11のスキー場の残雪に小さな雪だるま二つ

スキー場の残雪で、こんな小さな雪だるまを作った方もいるんですね!

なんか癒されます


山頂を目指す遊歩道で見られる絶景の数々

御在所9の山上からの山々の景色01

それではここで、山頂を目指す遊歩道で撮影した、

御在所岳山上の景色を見て行きましょう!

御在所9の山上からの山々の景色02

うん、山上からよく見えるお馴染みの山ですが、

何度見ても素晴らしいですね!!

御在所9の山上から見える奇岩01

おおっ!人気な奇岩のひとつですが、

すごいバランスで小さな岩が立ってますよね(;^ω^)

地震や強風で倒れたりしないのかな?

御在所9の山上から見える奇岩02

これも人気な奇岩のひとつですね。

本当に不思議な感じで岩が集まってそびえてます(*^_^*)

御在所9の山上から見える奇岩03

おお、これも不思議な奇岩の光景ですね。

テレビゲームのRPGで、よく見かけそうな岩場です(*^_^*)


御在所9の山上から見える山々01

またまた山上からよく見えるお馴染みの山(^_^;)

御在所9の山上から見える山々02

まさに高山からの風景って感じです👍

御在所9岳の山上で御嶽大権現の社を遠景

後にあそこまで行きますが、

遠くに御嶽大権現の社が見えます。

見た目ほどの距離はなかったですが。


おっと!ヤバい・・・タイトルに山頂散策と書いてしまったから、

山頂を目指して写真を掲載してきたけど、

1ページ内ですでに30枚ぐらい写真を掲載してる(>_<)

もはや記事を分けるしかないが・・・タイトルに山頂と書いた以上、

山頂の写真も掲載しておこう。

御在所13の一等三角点の広場

一文字御在所3の一文字コメ1

御在所3のすとなコメ3

スミマセン(^_^;)

次回の記事で、山頂の散策については

もっとじっくり掲載していきたいと思います。

それでは、今回の記事はこの辺で(*^_^*)

See  You Again!!





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP