【御在所岳】の旅 Part5 ~完結編~

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

御在所16の長者池へ向かう遊歩道から山々を撮影

いよいよ【御在所岳】の旅・第五弾にて、

このシリーズも完結です!

とても素晴らしいスポットでしたので、

調子こいて写真を撮りまくってしまい、

記事が第五弾まで続いちゃいましたね(^_^;)

一文字御在所5の一文字コメ1

文乃御在所5の文乃コメ1

・・・お前らに言われたくはないが、

まぁ、その通りですね(>_<)

が、頑張りますッ!!


龍神伝説の長者池!

御在所36の長者池の八大龍王の鳥居と石碑

御在所岳山上の名スポットである長者池への入り口です。

八大竜王の石碑がフデのようなロウソクのような、

独特なカタチで気になりました(*^_^*)


御在所35の山頂の長者池のがん封じの銅鑼

 

長者池です。

まさか「がん封じ」の銅鑼があるとは・・・!

「がん」は日本人の病死の中で最多の死因ですからね。

誰もが防ぎたい病のひとつです。

ところで、長者池の龍神伝説とは何か?

・・・簡潔にお答えしましょう!

明治時代に、この池で不眠の修行を行った人が、

龍神と出会い、病を治す霊感を授かった、という

伝説が残る池です。

この霊感を授かった人は、後に大金持ちとなったそうです(*^-^*)


御在所岳山上の奥地・御嶽大権現!

御在所37の御嶽大権現の社の入り口

長者池からさらに奥へと進み、御嶽大権現の社に到着しました!

ここが一般人が観光で訪れる御在所岳山上の中で、

最奥のスポットですかね。

やっぱり社の屋根の上に、昔の民家のような屋根が付いてるから

古い家のような建物に見えてしまいます(*^_^*)


御在所38の御嶽大権現にある奇抜すぎる狛犬

とりあえず驚いたのが、この狛犬ですね(^_^;)

すっごい独特な顔をした狛犬たちでした。

狛犬というより、沖縄のシーサーを思い出させてくれます(;^ω^)


御在所39の山頂の遊歩道から見える奇岩

これで終わりじゃありませんよ。

帰り道に見えた奇岩も撮影してみました👍


御在所40の山上の遊歩道で帰り道

帰り道の途中も撮影。

青空が広がっていて、歩くのも気持ちイイです


帰りのロープウェイにて

御在所17の帰りのロープから撮影01

行きに散々撮影してはいましたが、

帰りのロープウェイでも、この絶景を撮影せずにはいられず、

行きの時のように、ロープウェイ内でパシャパシャ撮影しちゃいました(笑)

御在所17の帰りのロープから撮影した山々01

うん、高所からでしか撮影できない光景ですね!

・・・あ、今の時代だとドローンがあるから、

地上からでも撮影できるかな(;^ω^)

御在所17の帰りのロープから撮影した山々02

え?僕はドローン持ってないですけどね。

ロープウェイからの撮影です。

ドローンも飛ばせる場所も制限があるそうなので、

完全に自由な空撮ができるワケじゃないようですが、

それでも、比較的安価に空撮できるから

ドローンは素晴らしい機械だと思います👍

いつか欲しいなぁ(*^_^*)


御在所17の帰りのロープから見えた奇岩01

帰りのロープウェイからでも、たくさんの奇岩が見られます。

本当に不思議ですよね(*^-^*)

御在所17の帰りのロープから撮影した白い鉄塔

行きにも撮影しましたが、

白くて奇麗なロープウェイの鉄塔が見えます!

御在所17の帰りのロープの白い鉄塔アップ

あまりに白くてステキだったんで、もう一枚撮っちゃいました(笑)

御在所18の帰りのロープから初春に咲いている白い花

むっ!?この時期は春なので、まだ枯れたような色や新緑の木々が多い中、

こんな高い場所に咲く白い花を発見!!

御在所18の帰りのロープから白い花アップ

とりあえずアップで撮影!

・・・うーん、ロープウェイ内からの撮影だからか、

僕の撮影技術がドシロートだからか、

なかなか現地で見た時の良さが伝わらなさそう・・・(>_<)

現地で見た時は、とても白く輝いて見えました(^_^;)


御在所18の帰りのロープから隣のロープを撮影01

行きのロープウェイと、すれ違いざまに激写!

御在所18の帰りのロープから隣のロープを撮影02

ロープウェイの本体に、御在所の四季が紹介されている!

この時点では、時期に来る夏が紹介されていますね。

御在所19の帰りのロープから駅を見下ろす

もうすぐ御在所ロープウェイの駅に到着します。

5つの記事にまたがった長編となってしまいましたが、

これだけのボリュームがありながらも弾丸日帰り旅行でした(笑)


今回のグルメハイライト・御在所カレーうどん!

御在所28の天ぷらカレーうどん02今回の御在所岳の旅、絶景の見どころは、たっくさんありましたが、

グルメ的なモノでは、やっぱり山上レストラン「アゼリア」

「御在所カレーうどん」は、まさに絶品でした

カレーと言いながらも、そこまで辛くはないので

お子様でも、十分に味わえる美味しさだと思います(*^▽^*)


御在所カレーうどんにも負けないぐらいの本格仕込みカレーうどんなら!

 

最近では種類も豊富になった、インスタントのカレーうどんとの違いを
食べ比べて見るのも、面白いかもしれません(*^-^*)

御在所41の駐車場の愛車
愛車の前に到着!!
これから愛知県方面へ高速道路をぶっ飛ばします(笑)
『赤のハチロクかよッ!?』
というツッコミが聞こえてきそうですが、
燃費以外は素晴らしいクルマだと思います(^_^;)

御在所岳の旅、如何でしたでしょうか?

現在の季節は、夏の終盤なので、

初春であったこの記事の風景とは、

また違った光景が見られるでしょうね。

もちろんやがて来る秋の御在所もオススメです

もし、機会があれば、ぜひ訪れてほしいスポットの一つです!!


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP