【神戸・淡路島・鳴門の旅】Part2 「明石海峡大橋」完結編

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

12明石海峡の舞子海上プロムナード2

ヨシ!前回に引き続き、「明石海峡大橋」の旅レポ完結編、

早速やっていきたいと思います(*^_^*)


明石海峡大橋の内部へ!

2-1明石海峡の舞子プロムの通路2

明石海峡大橋の内部の一部を観光できる「舞子海上プロムナード」

突入したいと思います!

ほう、明石海峡大橋を内部から至近距離で見てみると、

こんな感じなんですね(*^-^*)

2-2明石海峡の舞子プロムの通路1

明石海峡大橋内部の通路です。

こういった通路を歩くのは、なかなか貴重な体験ですね。

2-3-1明石海峡の舞子プロムの通路からの眺め1

通路から外を見てみましょう。

さすがに落下防止等の安全対策により、鉄格子が施されてますな(^_^;)

それでも海がよく見えます。

2-4-1明石海峡の舞子プロムの通路からの眺め2

明石海峡大橋の内部から、淡路島へ続く鉄橋を眺めてみる。

2-4-2明石海峡の舞子プロムの通路からの眺め3

うん、「工場燃えな人」ならば、

この鉄骨が組み合わさった芸術に感動する事でしょうね!

しかも海の上だし!!

・・・え?僕は別に「工場燃えな人」ではないですが、

それでもこの光景には圧倒されますね(*^_^*)


舞子海上プロムナードから眺められる風景!

2-3-2明石海峡の舞子プロムから見下ろしたお台場と人々

海上プロムナードから、外を眺めてみると、

おおっ!僕があそこにいた時よりも、

たくさんの人が集まってますね!

それもそのはず。今回の旅は「愛知~徳島」という長距離旅行になるので、

自宅を早朝に出発して、中間地点ともいえる神戸に着いたのは、

まだ皆が出勤する時間帯よりも前でしたからね👍

さすがに早朝が過ぎると、有名な観光スポットなだけあって、

たくさんの人が訪れています!

2-3-3明石海峡大橋の舞子プロムから眺める街並み1

安全用の金網が少し邪魔ですが、海上プロムナードから眺められる神戸の街並みも

なんとか撮影してみました!

2-5明石海峡の舞子プロムの窓ガラスの案内図1

もちろん金網じゃなくて窓ガラスが設置されていて、

外がしっかり見える場所もたくさんあるので御安心を!!

しかも、ご丁寧に窓ガラスに「そこから見える風景の地図」が記入されており、

地図と風景を見比べる必要もなく、一目でアレは何かがわかる!という

親切ぶりには感動しますね


海上プロムナードから舞子公園を見下ろしてみる!

2-3-4明石海峡の舞子公園の孫文記念館とホテル

反対側の景色は、舞子公園を上から眺められます!

 

手前に見える素敵な建物は、3階建ての八角堂である「孫文記念館」

孫文とは、中国の清時代に生まれた革命家で、

中国最後の王朝である「清朝」を打倒して「中華民国」建国時に活躍し、

現在の中国である「中華人民共和国」でも、「近代革命の先行者」として

称えられているほどの人物でした。

2-3-6明石海峡の孫文記念館

この孫文記念館では、その孫文に関する資料や物品が展示されています。

2-3-5明石海峡の舞子公園の孫文記念館とホテル2

そして、その向こう側に見える少し大きな建物は、

「ホテルセトレ神戸・舞子」という高級ホテルです。

明石海峡大橋や舞子公園からメチャクチャ近く、

まさに海辺という素晴らしい環境の素敵なホテルですが、

その分、お値段も高級です(^_^;)


それでもお安く「明石海峡大橋」&「舞子公園」を旅してみたい人はッ!

とても感じの良いホテル
『シーサイドホテル舞子ビラ神戸』
オススメですね!

明石海峡大橋から近く、
部屋からもその光景を眺める事が
出来ちゃいますからねッ!(*^▽^*)


明石海峡大橋内の地図を撮影してみたが・・・。

2-6明石海峡の大橋の見取り図

明石海峡大橋の簡易的な全体構造図があったので

撮影してみたのですが・・・(^_^;)

光などの関係で、見にくい写真になっちゃいましたね(>_<)

2-7明石海峡の地図1

うん・・・この写真も光の関係で見づらくなっちゃってますが、

本州と淡路島や四国をつなぐ橋を中心とした地方の地図ですね。

2-8明石海峡の舞子プロムの窓ガラスの案内図2

おお、こちら側の窓ガラスにも、そこから見える景色の地図が書いてありますね。


明石海峡大橋から、神戸の海と街並みを!

2-9-1明石海峡の舞子プロムから眺める街並み2

上手く撮影できる場所で、神戸の港町を撮影!

2-9-2明石海峡の舞子プロムから眺める街並み3

うむッ!壮観ですな!(*^_^*)

2-9-3明石海峡の舞子プロムから眺める街並み4

大自然の海が近くて、とても発展している都市のひとつである「神戸」

とてもイイ街ですよね👍


2-10明石海峡の舞子プロム中の高層ビルの近くに建設

さて、明石海峡大橋の内部や景色を存分に堪能した!!

って事で、いよいよ明石海峡大橋をクルマで渡り、

淡路島へ向かいたい!と思います👍

あ、上の写真は舞子公園の近くで建設中の工事現場です。

高層ビル並みにモノ凄く高くて大きかったので、思わず撮影してみました(笑)


明石海峡大橋を渡る時に見える光景を撮影ッ!!

2-12明石海峡大橋を渡っている時の写真2

友人の協力により、「明石海峡大橋」を渡っている光景の撮影に成功しました👍

2-11明石海峡大橋を渡っている時の写真1

頑張って撮ってもらいましたが、僕の運転がそんなに安定していないのもあり、

何枚も失敗しながら携帯で撮影してもらいました(^_^;)

2-13明石海峡大橋を渡っている時の写真2-2

走行中の写真ってのは、なかなか貴重だと思いますよ(*^_^*)

誰かに協力してもらわないと、なかなか上手く撮れないですからね。

2-14明石海峡大橋を渡っている時の写真3

明石海峡大橋を渡っている時の写真の中では、

ベストショットかな

頑張って撮影してくれました👍


一文字明石海峡の一文字コメ1

ギクッ!!・・・ま、まぁその通りだがな(>_<;)

文乃明石海峡の文乃コメ1

おぉう・・・僕と同じように現場で働きながら、

それでも帰宅後に毎日ブログを更新している皆さんには、

本当に頭が下がります<(_ _)>

そちらに足の裏を向けては眠れないなぁ(^_^;)

こんな僕ですが、精一杯頑張りたいと思いますので、

どうかご期待くださいませッ!!

次回はいよいよ「淡路島」へ上陸です!

今までの人生の中で淡路島に上陸したのは

この時が初めてでした(*^_^*)

乞うご期待を!!👍


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP