岐阜県が誇る世界遺産【真冬の白川郷】の旅・PART1 『ドラクエウォーク・岐阜県お土産回収の旅も兼ねて』

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!
もう冬が過ぎ去りそうですが
中部地方の真冬の絶景といえば・・・。

そう!岐阜県が誇る世界遺産
【白川郷】の真冬の情景
見てみたいッ!

という感じになりまして
名古屋圏から公共交通機関を
駆使して、飛騨地方まで
旅してきました(^_-)-☆

バッカ、お前!
真冬の岐阜県飛騨地方の
積雪量をナメすぎだぜ!?

昔に飛騨高山へ出張の為に
クルマで行ったんだけど、
高速道路は除雪車が出てて
なんとかスタッドレスタイヤで
走行できるんだけど、

飛騨高山の下道で
除雪車があまり走らないような道だと
思いっきりスリップしかけた事があるので、

飛騨高山よりも、さらに山奥に行く
白川郷だと、クルマで行くなんて
相当な覚悟と装備が
いるんだってばよ!?Σ(゚д゚)

お前も真冬の豪雪地帯の
雪道をナメすぎだッ!!Σ(゚д゚)

ってこんなやりとりをしてる
場合じゃなかった!!(;^ω^)

それじゃ白川郷の旅、
行ってみましょう!👍


白川郷へのバスに乗る為、岐阜の人気SA「ひるがの高原SA」へ!

岐阜県の秘境【白川郷】へは
電車で直接行けないのディス!

なので、飛騨高山からバスに乗るか
名古屋から飛騨地方への途中にある
岐阜の人気な高原「ひるがの高原SA」から
バスに乗るか・・・になるのですが、

ひるがの高原までなら、
高速道路を使えば
なんとかクルマで行けるので
「ひるがの高原」から
バスに乗ることにしました(*^_^*)

「ひるがの高原SA」は、
岐阜県でも大変人気な
サービスエリアで、

こんな風に周辺の山々を
見渡せる展望場所や
ステキな食堂や売店が
あったりします(*^▽^*)

ひるがのSAに建てられた看板。
なぜか霊峰・白山などの
標高も一緒に表示されててオモロイ(笑)

こんなデッカイ雪のかまくらも
作られていたりします。Σ(゚д゚)!

人気SAだけあって
スタッフさんの頑張りも
ハンパないようです(^_^;)

さすがは岐阜の高原!!
取材時は、今年の1月頃ですが
凄まじい雪の積もり方だ(笑)

サービスエリアの売店の入り口、
ツララが出来てる!

そういえば、最近は見かけなかったけど
僕の故郷は、真冬だと民家の屋根の下に
よくツララが出来てたなぁ・・・。
懐かしい(*^_^*)

「ひるがの高原SA」が素敵すぎて
真冬の雪景色を堪能してしまいましたが
そろそろ白川郷へのバスに乗り込まねば!!

ってか、白川郷行きのバスが
午前に二本しかねえッ!Σ(゚д゚)

ま、もちろん計画的に
旅してるんで、バスには間に合いますが(^_^;)


白川郷へ到着!早速、観光開始!

バスに乗って白川郷へ到着!!

さすがうわさに聞く豪雪地帯!
屋根にも道にも、メッチャ雪が
積もりまくってました⊆(≧∀≦☆)

ほほう、これが伝統的な合掌造り、
と呼ばれる文化遺産的な建物かぁ(*^_^*)

おっ!岐阜県飛騨地方のマスコット的な
存在「さるぼぼ」の人形が目立つ売店を発見!

なかなか趣きのある外観のお土産屋さんだなぁ(*^ワ^*)

今回の旅は、大人気スマホアプリ『ドラクエウォーク』
岐阜県お土産回収も兼ねてますから、

せっかくなので、記念に「スライム」と「さるぼぼ」との
ドラクエ&飛騨地方のマスコットコラボとして
撮影してみました(^_-)-☆

お次は、雪山のドラクエモンスターで
お馴染みの『イエティ』
合掌造りの民家に召喚してみました(笑)


豪雪の白川郷にも、ところどころにイッヌたちが!

あと、観光していて少し驚いたのが
意外とペットのワンちゃんを
連れて観光している家族連れが多くて
ビックリしました(;^ω^)

「雪やこんこん」の歌詞にある通り
『イッヌは喜び 庭駆け回り
ネッコはコタツで丸くなる~♬』
という童謡のフレーズが有名すぎて

イッヌは雪や寒さに強いイメージが
あるようですが、犬種によっては
肉球が雪の冷たさでしもやけになったり、
寒さが厳しいと体調を崩す事も多いそうなので
童謡の歌詞を信じすぎるのは禁物ですぞッ!?

上でも説目した「さるぼぼ」と「イッヌ」の
コラボ写真ですが・・・どちらもコレは造り物です(^_^;)

おおっ!足が短くてカワイイわんちゃんも
散歩してますね!

この見た目は・・・『コーギー』ですねッ!

雪に囲まれてる小型のワンちゃんも
見かけました。

ワンちゃん用のカワイイ服を
着てますねッ!
コレなら寒くない・・・のかな?


さらに白川郷を散策!

合掌造りの民家・・・。

雪が積もりすぎないように
独特な三角のカタチをした屋根に
なっていて、

茅葺き屋根という
ススキ等の草を材料として
使用している独特な作り方で
作られた屋根が特徴です。

合掌造りの民家の中でも
有料っぽいですが
建物内を見学できる家もあります👍

小型のクレーンが
ところどころに駐車されてる。

クレーン車を使うぐらいに
雪が積もりまくるから
観光で行くのはいいですが
定住する場合は、雪かきなど
真冬の生活は大変そうですねぇ(^_^;)

もちろん合掌造りじゃない建物も
それなりにあります。

・・・それにしても、
さすがは雪国!
めっちゃ雪が積もってる!
道の脇に押しのけられた雪が
ヒザのあたりまで積雪してるぜ!

おっ!ネットとかで見た事あるけど
白川郷専用のマンホールを発見!

・・・本当に存在したんだな、
このマンホール(笑)

白川郷の道を歩いていくと
道の真ん中に鳥居が!?

雪の積もった石の鳥居・・・
風流だねぇ(*^_^*)


白川郷の名スポット・であい橋!

白川郷の人気スポット・せせらぎ公園駐車場へと続く
全長107メートルの吊り橋である『であい橋』

「であい橋」から、その下を流れる川を
眺めてみる・・・。

一面雪景色の素敵な風景だ(*^▽^*)

河原の石に雪が積もって
白くて綺麗な真ん丸だぜぃ(*^_^*)


日本の古き良き神域・白川八幡神社

白い雪に包まれた
控えめな規模の古式な神社。

石の鳥居に黄色い綱が
よく目立ってるぜ👍

鳥居が被った白い帽子(雪)の
大きさに、ここが豪雪地帯なのが
しみじみとわかる・・・。

神社の高台から広場を見下ろす。
・・・ってか、白一面だな!!Σ(゚д゚)

ぶふっ!?狛犬さんも
見事な雪の帽子をお被りのようで(笑)


白川郷での宿泊にオススメ!『トヨタ白川郷自然学校』

白川郷は、山々にかこれまれた
陸の孤島・・・そんなスポットを
旅するには、やはり宿泊がオススメ!

そして、宿泊先にオススメなのが
『トヨタ白川郷自然学校』!!

へ?学校?泊まれんの?
って思った人が多い事でしょう!
僕もそう思ってしまいました!(・ω≦) テヘペロ

季節に合わせた自然体験プログラムに
参加できたり、天然温泉に入れたり、
ステキなフレンチのレストランまで
あったりと、学校なのかホテルなのか
どっちなの!?って感じだけど
メッチャ素敵な宿泊施設👍(*^▽^*)


豪雪!白川郷!

さらに白川郷を散策していくと、
・・・喧騒から少し離れた場所だと
道の両側が雪の壁みたいになってる!!

近くにある小さな小屋を見ると、
屋根の上の雪の積もり方が
豪快過ぎる!(*^▽^*)


おっと!真冬の白川郷って
豪雪地帯だから、なかなか行けるような
場所じゃないので、珍しく写真を
撮りまくってしまい、

うっさいわ!といいたいトコだが
図星過ぎて文句が言えねえ・・・(>_<;)

ってなワケで、続きは次回の記事で
お会いしましょう!

See You Again





 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP