巨大発電施設【パナソニックソーラーアーク】という見学不可な巨大建築物の謎

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

ソーラーアーク正面01

コレは・・・まったくもってノーマークのスポットだったのですが、

前回の記事「墨俣一夜城跡」を旅した時に、堤防をクルマで走っていたのですが、

どうしてもこの建築物が目に付いて離れず、気になって仕方なかったので、

途中でクルマを停めたり、場所を移動したりして撮影してみました(笑)

ソーラーアーク正面右側01

一番上の写真だけだと、横にバカでかい壁みたいに見えますが、

これでもかつて稼働していた太陽光発電施設なんです。

そのバカ長い横幅に比べて、縦の幅は薄めなので、平ぺったく感じます(^_^;)


それで、このソーラーアークの大きさは?

ソーラーアーク正面左側01

ソーラーアークの左端です。

畑近くの倉庫と大きさを比べてみると、

そのバカ長さがわかるかと思います(^ω^;)

ピンと来ない人の為に数字で表すと、

横幅の全長315メートル、地上からの高さが37メートルもありますΣ(・ω・ノ)ノ!


堤防の高所からソーラーアーク全体を撮影してみる!

ソーラーアーク正面全体図01

カメラのズームアウトを使っても、ソーラーアークが長すぎて、

全体が写る撮影が出来なかったので、

場所を移動し、堤防の高所から撮影してみました!

さすが300メートル超えな施設だけありますな(^_^;)


バカ長いのはわかったが、そもそもこの建物は何なの!?

ソーラーアーク裏面全体図01

ソーラーアーク背面の全体図はこんな感じになってますね。

ソーラーパネルの使用枚数は5046枚だそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

どこからそんな枚数のパネルが出てきたか?・・・というと、

悲しい事情が裏にあったりします(T_T)

20年以上前の1990年代に、「三洋電機」という企業が販売していたソーラーパネルが、

発表していた仕様よりも出力が低いモノが大量に発生する!という事件が起こりました。

2000年に、問題のソーラーパネルが自主回収となり、

大量に余りまくったソーラーパネルは、再販売する事もできないので、

巨大な太陽光発電施設を岐阜県安八町に建設して、

発電に利用する事にしたのです!(^_^;)

それがこのソーラーアークというワケですね!!

ソーラーアークのロゴ01

ミケミケソーラーアークのミケコメ01

おう、イイところに気づいたな!

10年近く前の2009年に「パナソニック」「三洋電機」を買収したんです。

一文字ソーラーアークの一文字コメ01

それで、だ!!

そんな大きな声で言う事ではないだろう(^_^;)

なので、ちゃんとロゴも「SANYO」から「Panasonic」に変更された!

というワケですね。

それにしても、変更の工事とか大変だったろうな(^_^;)


安八町にあるのに、岐阜羽島のランドマークと言われるのは何故?

ソーラーアーク裏面左側01

ソーラーアーク背面の左端をアップで撮影してみました!

ねっ、横幅に比べて、建物の厚さは薄っぺらいでしょ(笑)

この悲しき背景を背負った建築物ですが、

近隣の地方ではなく、遠くから名古屋や岐阜へ新幹線を利用して

来た人に、「岐阜羽島のランドマーク」と呼ばれたりします。

これは、何故か?

岐阜県は縦に広い県なのですが、新幹線が停まる駅は、「岐阜羽島駅」のみなんです(^_^;)

新幹線の滋賀県「米原駅」から岐阜の「岐阜羽島駅」の区間で、

岐阜羽島駅に着く前ぐらいに、

このバカでかいソーラーアークを、新幹線の窓から眺める事が出来ちゃうんです!

だから、安八町にあるけど「岐阜羽島のシンボル」と呼ばれたりするワケですね!!

安八町には、他に大きな建物がないので、高さ37メートルとはいえ、

周りの建物が低すぎて、ぶっちゃけ目立ちまくってます(笑)

新幹線で見た多くの方が、

『なんだ、あの巨大な黒い建物はッ!?Σ(・ω・ノ)ノ!』

と、驚いた事でしょう(*^_^*)


そんな目立つ建物なのに、見学不可?

2009年7月までは、一般の方でも見学は出来たのですが、

現在は一般公開を休止しています。

ただ、学校の社会科見学など、

特別な団体さんの見学は受け付けている、とのウワサです(^_^;)

どうしても見学したい方は、

所属している企業やグループの代表と相談して、

見学の申し込みをしてみるとイイかもしれませんね!

一般公開時の見学は無料だったそうですが、

団体での見学の場合は、どうなんでしょうかね?

この施設ソーラーアークに対する意見は、

『三洋電機と共に、ソーラーアークは役目を終えたんだ・・・』

『まさにサンヨーの負の遺産である!』

等の悲観的なコメントも多いですが、

『きっとパナソニックが、内部をパワーアップさせて

一般公開を再開させてくれるはずだ!!

そうしたら、安八町にもっと観光客が来て潤うぜ!!』

といったようにポジティブな期待を込めた意見もあります。

ここは、パナソニックさんに期待したいところですね


ソーラー充電を含む5種類の充電方法で安心!楽天で停電防災対策1位のアイテム!LEDランタン!


楽天総合1位【停電・防災対策】LED ランタン 63灯 USB 手回し ソーラー 電池 車載充電 アウトドア 充電式 懐中電灯

なんとぉ!5種類の方法で充電が出来る!という
まさに停電対策には持ってこい!なLEDランタン👍

充電方法としては、
太陽の光によるソーラー充電!
自力で充電できちゃう手回し充電!
パソコンなどを使ったUSB充電!
愛車から充電できるシガーソケット充電!
防災ではお馴染みの乾電池充電!

これだけ充電方法があれば、
いざという時に、どれかの充電方法が
適用できるだろうから、
バッチリな停電対策となり得ます!!

しかも、すごく電灯が明るいし!!

さすがの楽天1位を獲得したLEDランタン!
是非とも防災にはオススメですッ!(*^_^*)


ソーラーアーク全体図のトリミング

大阪から名古屋に向けて新幹線で通る人や、

僕のように墨俣城跡を旅する為に、近くの堤防をクルマで走らせている人に

その大きさで驚かせてくれる、ワケあり太陽光発電施設ソーラーアーク!

またいつか一般公開される日を夢見て・・・。(*^_^*)





 

 

 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP