天下第一の桜!【高遠城跡のさくら祭り】に行ってみた!PART1 with 「ドラクエウォーク・ご当地スポット巡り」

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

春の風物詩といったら
やっぱり桜の花ですよねッ!

その桜の名所の中でも
長野県にて、「天下第一の桜」
呼ばれる名所の城跡があるとの事で、
見に行かねばッ!!
・・・と、いうわけで
なんとか平日に休みが取れたので
突撃する事が出来ました👍

その名も、「高遠城址公園」です(*^_^*)


信州が誇る桜の名所

城跡にある広場の高台から、
周りに咲き乱れる桜を背景にして、
地上にある大きな1本の枝垂れ桜を
撮影してみました

さらにズーム撮影で、高台から見える
地上の枝垂れ桜を写してみました。

高遠城の敷地内ではないですが、
この枝垂れ桜も見事です👍

うん、素晴らしき桜かな。


城址公園の入り口周辺を散策

高遠譲址公園の大型マップですな。
木製というところが昔ながらの
感じを醸し出していて粋ですねぇ👍

桜祭りの間だけだと思うけど
高遠名物のひとつ「高遠まんじゅう」が
屋台で販売されていました(*^_^*)

これが「天下第一の桜」と書かれた石碑。

見ての通り、めっちゃデカかったです(笑)
その下にある小さな看板の文字を読まないと
大きな石碑に何と書かれているか、
わかんなかったりするけど(^_^;)


文化遺産・高遠閣

桜の木々の奥に見えるのが
文化遺産の「高遠閣」という
建物のようです。

桜の木々に囲まれた「高遠閣」!
素敵な光景ですね!
桜がすごくて、建物がしっかり
見えてないけど(笑)

高遠閣の間近まで行って撮影!
風情を感じる建物です。

現在は、観光客の休憩所や
地元の方たちの集会所として
役立っているそうです(^_-)-☆


「高遠城址公園」はドラクエウォークのご当地スポット!

大人気スマホゲーム「ドラクエウォーク」
「全国おみやげ図鑑」コンプなどを目指している方は
知ってるかもしれないけど、
この「高遠城址公園」は、
ドラクエウォークのご当地おみやげスポットに
登録されていて、
リアルにこの場所を訪れると・・・!

スマホのゲーム画面に、「高遠城址」
写真がマップに表示されているので、
それをタッチすると、「ご当地クエスト」
受注できるようになるんです!

・・・って、ドラクエウォークをやってる人や
僕の以前の記事を読んだ人なら
知ってる事かもしれないけどね(;^ω^)

ちなみに、愛知県のご当地クエストを
制覇した時の記事が
「ドラクエウォーク・愛知県制覇」
↑ コレです(*^_^*)

ご当地クエストを達成すると、
「ドラクエ8」に登場したモリー?
っぽい変なオジサンが
そのご当地の解説をチョットだけ
してくれたりします(笑)

ご当地クエストとは関係ないのですが
「ドラクエウォーク」には
ARシステムで、実際の風景に
ドラクエモンスターズを召喚して
写真が撮影できちゃう!
という画期的なコンテンツがあり、

僕もこうして、ご当地クエストを
やりながら、様々なモンスターと
実際の現場風景を記念撮影してます👍

ドラクエモンスターズの「さくらこぞう」と
高遠の桜とのコラボレーション!

その一つ上の写真に写っている「りゅうおう」のように
かつてのラスボスとも記念撮影できちゃうのが
本当に嬉しいサービスですよねッ(*^▽^*)

もちろんゲーム本編で、
そのボスモンスターと戦って
倒して図鑑に登録されてなければ
召喚できないようになってるから、

2021年4月の段階では、
まだ「ドラクエ7」までのイベントしか
公開されてないので、
すべてのボスモンスターと写真撮影が
出来るわけじゃないし、

過去のイベントに参加してなくて
そのボスを戦って倒してない場合は
召喚する事もできないけど、

それはいずれ復刻イベントか
別のカタチで救済措置があるとは
思うけどね(^_^;)


ご当地クエストを達成すると、ご当地おみやげGET!!

「ご当地クエスト」とは・・・
自分で表示される目的地を選んで
その場所まで歩いていくだけ!
(大体の場合、1キロ未満の
目的地も多数表示されるから
そんなに時間はかからないハズ)

そのカンタンなクエストを
達成すると、お待ちかね!!
ご当地おみやげの「おやき」
ゲーム上でGET出来ました

「高遠城址」のご当地おみやげは
信州名物の「おやき」だったんですねッ!

「おやき」とは・・・
野菜などを使った餡(あん)を中身として
小麦粉などの皮で包んだ饅頭みたいな
郷土料理で、お菓子の饅頭よりかは
肉まんに近いですが、「おやき」という名の通り
それを焼いたモノを「おやき」というそうです。
(肉まんを焼いたモノではないよ!)

信州名物なだけあって、中身には肉ではなく山菜や野菜、
野沢菜を使った具材が一般的だそうです。


信州名物「おやき」をいろいろ食べてみたい方には!


詰合せ おやき が自慢☆【大人気おやき9種詰め合わせセット】【野沢菜・きのこ・なす・野菜・にら・ポテト・あんこ・かぼちゃ・切干大根】【信州 長野 長野県 お土産】

いろんな種類の美味しいおやきが楽しめる!
大人気おやき詰め合わせセットオススメです(*^▽^*)


自分の長野県ご当地おみやげの欄に
「おやき」が登録されました👍

ああ、それな。
実は、高遠城の前に
別のご当地スポットを訪れてるのだが・・・

そちらは桜の時期以外でも
記事の鮮度として問題ないので、
この季節でしか見られない桜の記事を
先にアップしたというワケさ(^_^;)

・・・ああ、それな。
静岡と岐阜のお土産スポットのうち
1,2か所はさらにもっと前に訪れて
お土産GETしてるんだが・・・

その記事も、桜の季節と
あまり関係ないので
後日アップ予定であります!(;^ω^)

うぐぅ、正論だけに
まったく言い返せない!!(泣)

・・・皆様、記事のアップが
遅れまくってて
本当にスミマセン。( TДT)ゴメンヨー。

と、とりあえずそんなこんなで
2021年4月時点で
全国おみやげ図鑑の達成率は9%!
になりました~

・・・ってか、近畿、東海地方を
こんだけ攻めても
まだ9%って・・・(>_<)

まだまだ先は長いなぁ(^_^;)


さくらの青空

空を見上げる・・・
桜の樹と、青空と、わたあめみたいな雲が
上手くコラボレーションしてました👍

真上を見上げると、
まさに満開の桜!


もうかなりの数の写真を
掲載してるので
続きは次回の記事で!
またお会いしましょう!(*^▽^*)

SEE YOU AGAIN!!

 


 

 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP