【小牧山の小牧城跡】へ行ってみた

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

名古屋飛行場からの小牧城を望遠撮影

皆さん、こんばんは!

前回の記事で、「名古屋飛行場」から「小牧山」を撮影しましたが、

そのつながりで、「小牧山」に立ち寄った時の事を書いてみようかと思います。

時系列でいうと、「名古屋飛行場」よりも以前に「小牧山」に行ってます(笑)

『フハハハハハ!写真のクルマがゴミのようだ!』

ミケミケ小牧山のミケコメ01

前回の記事を見てないと、『いきなり何を言ってんだ?』

って事になってしまいますね(笑)

文乃小牧山の文乃コメ01


小牧城跡の石看板

余談はこの辺にして、本題にいきましょうか。

「史蹟 小牧山」・・・立派な看板ですね!

ちなみに、「史蹟」は「史跡」と同じ意味だよ♪

小牧城跡の金属製たいまつ01

入り口に何やらよくわからない設置物が・・・?

た、たいまつなのか?

金属で造られているようですが、上部を見てみると・・・!

小牧城跡のたいまつ02

近代的なたいまつ・・・なのかな?

フツーに夜になったら、設置されてる電球が点灯するようですね。

たしかに、昔のように炎を燃やしていたりしたら、管理が大変ですもんね!

電気って本当にスゴイ!発明万歳!


小牧城跡の小牧山

こんな街中に、この場所だけ自然が残っている・・・。

あ、コレは写真の撮り方を間違えたかも(^_^;)

現地で見ると木々が生い茂って、深緑色のドームみたいに見えたりするのですが・・・。

ちなみに、ここを訪れた時は、まだ一眼レフは持ってません(^_^;)

小牧城跡のサザンカ

小牧山の敷地内に、奇麗なサザンカが咲いていました。

冬にも咲く花として有名なサザンカです。

ツバキにソックリですが、やっぱりツバキの仲間のようですね。


小牧城跡の枯れ井戸01

昔に使われていた枯れ井戸を発見!

近づいてみましょう。

小牧城跡の枯れ井戸02

うん・・・見事に枯れている井戸ですね。

かなり大きな井戸なので、当時は大活躍していたかもしれませんね。(*^_^*)


小牧城跡の山頂への道

よし、低い山ではありますが、

頂上まで頑張って登ってみますか!

・・・十数分で到着しそうですが(^_^;)

小牧城跡の山道途中の休憩所

山道の途中で素敵な休憩所が!

木々の間から光が差して、幻想的ですね。


小牧城跡の小牧市歴史館02

僕で十数分、年輩の方でも20分か30分以内には登頂できちゃいます。

『これが・・・小牧城か!?』

と思うかもしれませんが、この建物は城に似せて復元された、

「小牧市歴史館」という小さな博物館ですね。

オトナでも入場料が100円という激安ッ!

一文字小牧山の一文字コメ01

Yes,That’s right!!(笑)

文乃小牧山の文乃コメ02

100円を笑うものは、100円に泣く事になるぞ!

っていう不毛な言い争いはともかくとして、

時間的な都合で入らなかっただけです(^_^;)

写真を見てみると、立派な銅像が立っていますね。

この銅像の人物は、「徳川義親」という方で、

江戸時代から昭和初期まで「小牧山」の所有者だった尾張徳川家の末裔ですね。

太っ腹な方だったのか、所有していた「小牧山」

すべて国へ寄付してくれたそうです。

そのお礼として銅像が設置されたのかな?

小牧城跡の転落石

当時の石垣の一部が、転落したまま放置されていた「転落石」というスポットです。

・・・たしかに、こんな大きな石を、転落した箇所に運んで戻すのは大変ですもんね(^_^;)

何人がかりの作業だよ!?って話になります。

歴史館の周辺に、結構たくさんコレが落ちていたのですが、

写真のように、「転落石」という名札が頻繁に設置されていました(笑)

転落した石を観光スポットにする発想が素晴らしいですね

小牧城跡の小牧市歴史館01


小さな山とはいえ、ハイキング後には小腹が減る!

そんな時には、スイーツを補給しよう!!

小牧城跡周辺アピタ小牧店のミスタードーナツ01

もし、「小牧山」に立ち寄った際には、

すぐ近くどころか徒歩一分ぐらい(笑)の場所に、

「アピタ小牧店」という総合ショッピングセンターがあります。

少し小腹が減ったので、店内を見て回っていたら、

「ミスタードーナツ」があったので、懐かしくなって入ってみました。(*^_^*)

「ミスタードーナツ」も、お気に入りのチェーン店なので、

その記事はまた後日に作成予定です(^_^;)

わざわざドーナツを買いに行くのが大変!という方には、

「ミスド」とは関係ありませんが、ネットショップ最大手の「Amazon」から

天然生活 【訳あり】生クリームケーキドーナツ30個(10個入り×3袋) SM00010229

テレビ番組でも何度も紹介された人気ドーナツ店「天然生活」の美味しいドーナツです!

しかも、価格が2018年3月現在で1,668円なので、

ドーナツ1個あたり約55円という激安です!(*^▽^*)

何故、そんなに安いか?というと、簡易包装でまとめて詰め込んでありますので、

コストを削減しているというワケですね。

簡易包装なので贈り物には適さないかもしれませんが、

家族で毎日のオヤツに食べる分にはとても重宝します!

大家族なら、さらにお得ですね

それでは、今回はこの辺で

「ミスタードーナツ」の記事、お楽しみに!!(*^ω^*)


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP