【全国の高速道路SA・PAシリーズ】京都へ向かう途中、滋賀県の草津PAへ寄ってみた!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

滋賀草津PAのとび太くん01

いよいよ日本の古都・京都への旅をはじめました(*^_^*)

今回は、京都に向かう途中に寄った滋賀県の草津PA(下り)で撮影した写真を紹介します!

一文字滋賀草津の一文字コメ01

ミケミケ滋賀草津のミケコメ01

いや、そんな事は知ってるし。

「京都」の記事は次回だよ。

今回は京都に行く途中に寄った「草津PA(下り)」の記事さ!!


滋賀草津PAのとび太くん屋外

・・・とは言ったものの、記事を書こうと思って写真整理をしていたら、

『うん?意外と高速道路のSAやPAの写真が多いなぁ・・・せや!せっかく旅の途中に寄ってるんやから、

これについても記事を書いたろ!』

と、本日思い立ったので、PAの記事を書く予定じゃなかった為、

草津PA(下り)の和風で良い感じな建物の写真を撮影してない・・・(>_<)

文乃滋賀草津の文乃コメ01

そりゃ滋賀県は関西弁がメインなんだから、コメントも関西弁さ

一文字滋賀草津の一文字コメ02

そりゃあ滋賀県のご当地キャラクターなんだから、PAの写真に「とび太くん」が写っても

おかしくはあるまい。

それではここで「とび太くん」について解説しましょう!(笑)

「とび太くん」とは・・・子どもさん等の飛び出しを防止しようと各地に設置されている

交通安全を目的としたキャラクター型の看板の一つです。

「飛び出し坊や」とか「飛び出し小僧」などと呼ばれることもありますよね(^_^;)

現在では滋賀県のご当地キャラとして、滋賀県が猛プッシュしてますが、

実のところ、「とび太くん」の正確な発祥の地は判明していなかったりします(^_^;)

明確なデータはないのですが、『滋賀県の東近江市で「とび太くん」の原型が誕生した!』

という意見が多かったのを受けて、滋賀県がご当地キャラとして推すようになり、

滋賀県が全国で「とび太くん」の設置数がナンバーワン!だとされています(^_^;)


滋賀草津PAのひこにゃんおみやげ01

おっと!いつの間にか高速道路のPAの記事というより、

「とび太くん」の記事になってしまってますね(^_^;)

気を取り直して、PAといえば「おみやげ」ですよね!!

どのPA・SAも、たくさんのおみやげを売っていて、

どれにしようか迷ってしまいます(笑)

その中でも、滋賀県のSA・PAならば、やっぱり「ひこにゃん」のおみやげが人気です


さて、そんなこんなで、今回の僕が選んだ「おみやげ」は・・・!!

滋賀草津PAの生八つ橋01

子どもの時から大好きな定番のおみやげ!「生八つ橋」~~~!!

文乃滋賀草津の文乃コメ02

これから京都に向かうんだから、別にいいじゃん!(^ω^)

滋賀草津PAの生八つ橋02ニッキ

さっそく開けてみました!

このニッキ味の生八つ橋、本当に大好きなんですよ

ミケミケ滋賀草津のミケコメ02

コレは自分用に買った分だよ!

「おみやげ」だけじゃ、物足りなくて・・・ついすぐに食べたくなったので

自分が食べる用に買ってしまいました(^_^;)

停めてあるクルマの中で、すぐに食べてしまいました(笑)

滋賀草津PAの生八つ橋03抹茶

抹茶味の生八つ橋です。

子どもの頃は、抹茶は苦手でしたが、

大人になって抹茶の味がよくわかってきたようで、

コッチも本当に甘くて美味しかったです


高速道路のSA・PAまで買いに行く暇がないよ!!っていう方には


生八ツ橋二色(ニッキ・抹茶風味の詰め合わせ)

「Amazon」「生八つ橋」を買いたい方は、👆をクリックorタッチやで!



吉祥菓寮 HANNARI(はんなり)生八つ橋 4色詰め合わせ(抹茶/きな粉キャラメル/桜/生チョコ)20個入

「楽天市場」「生八つ橋」を買いたい人は👆をクリックorタッチさね!


今回の草津PA(下り)の記事は如何でしたでしょうか?

ちなみに、高速道路の(上り)(下り)の意味は、

現代の日本では、東京を起点として上り線、下り線を設定するので、

例えば、名古屋から東京へ向かう道路は上り線です。

名古屋から東京と反対方向の京都へ向かう道路は下り線ですね。

大まかに説明すると、こんな感じですね(*^_^*)

今回は写真枚数が少ないので、

次回以降の記事の予告編として、少しだけ撮影した写真を載せちゃいますね

銀閣寺01   大文字山を町中から撮影で最大アップ

さて、この写真のスポット!

場所は近いですが、それぞれ違う観光名所です

何処の写真だか、わかりましたでしょうか?

次回以降、ぜひご期待ください(*^▽^*)






0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP