滋賀県の人気な高速サービスエリア【大津SA】に立ち寄ってみた!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

大津SAのロゴ

またまた初夏前の時期に行った場所の記事になったりしますが、

どうかご勘弁を(>_<)

京都への旅の途中、滋賀県の人気高速SA【大津SA】に立ち寄ってみました!!

有名な高速SAだと、地名だけでなく「PAVARIE びわ湖 大津」といったように

カッコいい名前が付いてたりする場所が多いですよね(^_^;)


一文字大津の一文字コメ01

すとな大津のすとなコメ01

そうでした・・・。

皆さん、本当にスミマセン<(_ _)>

プライベートや仕事やらで色々とあって、

記事の更新が滞り、大変申し訳なかったです。

文乃大津の文乃コメ01

いや、(笑)とか付けるなよ・・・(´;ω;`)

まだ完全に落ち着いたワケではありませぬが、

何とか以前のような頻度でバンバン更新できるよう

頑張りたいと思います!!👍

ミケミケ大津のミケコメ01

本当にすみませんでした<(_ _)>


滋賀の名産・近江牛!

大津SAの近江牛

滋賀県と言えば、やっぱり「近江牛」が有名なので、

高速サービスエリアでも、こ~んな感じにコーナーが組まれてますね(^_^;)

大津SAの近江牛ポスター

サービスエリア内のレストランでも、フェアをやってるぐらいの

名産品なんですね、近江牛って(*^_^*)

三重の松坂牛、岐阜の飛騨牛、そして滋賀の近江牛・・・って感じですかね

近隣の県にも、かなり有名な牛肉の産地がありますな(;^ω^)

大津SAの近江牛コロッケ

その名産・近江牛を使ったコロッケのコーナーもありましたね(*^-^*)

おおっ!?手作りで近江牛についての説明POPが貼ってありますΣ(・ω・ノ)ノ!

なになに・・・近江牛とは日本三大和牛のひとつで、

国内最古のブランド牛・・・なんですね!!

知らなかったぁ!(*^_^*)

親切な手作りPOPをありがとうッ👍


美味しい近江牛のコロッケが、自宅でもお手軽に注文出来ちゃう!


【人気コロッケ】大人気!肉屋の 近江牛 旨みたっぷりコロッケ

ネットショップでも人気の近江牛コロッケです
ぜひ一度はご賞味あれッ!👍


琵琶湖の名産・おきしまえびせんべい!

大津SAのえびせんべい01

またまた面白いPOPを発見!!

日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島「おきしま」で獲れた天然スジエビ

使用した「おきしまえびせんべい」!・・・だそうです(*^_^*)

もうお分かりの通り、日本最大の淡水湖である琵琶湖に浮かぶ沖島の事ですね。

上手い事キャッチフレーズとして使用してますね


彦根というより、もはや滋賀のマスコット?「ひこにゃん」!!

大津SAのひこにゃんぬいぐるみ02

あ!やっぱりいましたね!

このサイトの過去記事でもお馴染みの

「ひこにゃん」がたくさんいました(笑)

大津SAのひこにゃんぬいぐるみ

もはや彦根のご当地キャラを超えて、

滋賀のご当地キャラと化しているひこにゃん(ノ∀`笑)


大人気のご当地キャラ『ひこにゃん』のぬいぐるみに癒されよう!


ひこにゃんぬいぐるみ 50cm (サイズ3種類の中で最大のサイズです)

滋賀県彦根市が誇る元祖ゆるキャラ代表ともいえる
大人気キャラ『ひこにゃん』のぬいぐるみを抱いて
自宅でもゆったりと癒されちゃおう(*≧∀≦*)


もはやマスコット化している「とび太君」(^_^;)

大津SAのとび太くんラングドシャ

あ、ひこにゃんに負けじ!と、とび太くんもいますね(笑)

コチラも滋賀県ではお馴染みのキャラですね(^_^;)

大津SAのとび太くんおみやげコーナー

おっふ・・・とび太くん専用のおみやげコーナーまで

あるんですね(;^ω^)

ここまでグッズ展開されている「飛び出し注意看板」も珍しいですね(笑)


屋上の展望スポットへ!!

大津SAの琵琶時八景

なんか屋上に展望スポットがあるそうなので、

登ってみました!エスカレーターで(笑)

滋賀県って、琵琶湖の占める割合が大きいなぁ・・・って、

改めて思いますね(^_^;)


大津SAの屋上の恋人用撮影スポット

恋人用の記念撮影スポットを発見!

ぜひカップルで訪れて、記念撮影してみてくださいね


展望スポットから琵琶湖を撮影してみる

大津SAの展望台から撮影01

さっそく撮影してみました

うーみー!!・・・じゃなくて琵琶湖でしたね(;^ω^)

大津SAの展望台から撮影02

その大きさから、海と見違える琵琶湖。

大津SAの屋上から、よ~く見えますね!

大津SAの展望台から撮影02の拡大してヨット群

上の写真をさらにズームアップしてみたのですが、

真ん中の白い群れは一体・・・!?

大津SAの展望台から撮影したヨットの群れズームアップ01

あっ!白いヨットだ!

ヨットの群れだったんですね(笑)

まだ少しわかりづらいですが、

現在所持しているカメラのレンズでは、これが限界のアップです(;^ω^)

大津SAの展望台から撮影したヨット拡大01

見渡してみると、もっとヨットがよく見える場所がありました(*^_^*)

大津SAの展望台から撮影したヨット拡大02

ズームアップしてみましたが、これが限界かな(^_^;)

ヨットよりも近くの工事現場のクレーンの方が目立ってる(笑)


大津SAから見える山々!

大津SAから眺める三上山01

展望スポットから眺める「三上山」というカタチの整った山を撮影してみました。

街中に山があるように見えて、いい絶景ですね!!

大津SAから眺める三上山アップ01

もちろん規模は全然違いますが、鹿児島の桜島を何となく思い出しました(^_^;)

それほどキレイなカタチの山に見えます。

大津SAから眺める鶏冠山

「鶏冠山」と名づけられた山。

たしかに、ニワトリの頭の冠に似てますね!(*^_^*)

 


海岸ドライブのイラスト

高速道路での旅には、やっぱり高速サービスエリアはツキモノですね

こんなステキなSAが、全国にもたくさんあるでしょうから、

お近くの有名なSAに、高速での旅の際には、

ぜひ寄ってみるのも、いいかと思います(*^▽^*)

この大津SAには、京都への旅の途中に寄りました☆

よく考えたら、年内に何度も京都へ行ったりしてるので、

京都で宿泊して、観たいスポットを2日ぐらいかけて

回った方が安上がりだったかも(^_^;)

皆さんも、ぜひ効率的な良い旅を!👍



 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP