三重県の人気高速サービスエリア【御在所SA】へ寄ってみた!

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

御在所SAの入り口ロゴ

ようやく通常の旅記事に戻りましたが、

今回は御在所岳!!・・・ではなく、その途中で寄った

高速道路の人気サービスエリア(略してSA)の【御在所SA】

レポートです

毎度のことでスミマセンが、訪れたのは春になるので、

写真の季節が今よりも3か月ぐらい前だったりしますが(^_^;)

一文字御在所SAの一文字コメ01

文乃御在所SAの文乃コメ01

ハハハ・・・油断してると、マジでそうなりそうでシャレにならない・・・(>_<)

反省してます<(_ _)>

ブログ仲間さんやら、YouTube仲間さんから、

暑さによる体調不良を心配されてますが、

単純に日中の仕事と、家族関係の事などで

多忙だった感じです(;^ω^)

心配していただいた皆さん、本当にありがとうございます


フードコートの総選挙!?

御在所SAのフードコート総選挙ポスター

入り口を入ったら、こんなポスターが!?

NEXCO中日本のSA・PAで、こんなイベントをやってるんですね(*^-^*)

AKBを真似ているのか、「フードコート総選挙」って・・・(;^ω^)

えっ?NEXCO中日本って何!?って思いましたか?

クルマで高速をよく走る人にはお馴染みですが、

解説すると・・・まずNEXCOとは、日本の高速道路の企業です。

2005年に日本道路公団が民営化したので、

今はもう国が管理している団体ではないですね。

NEXCOには、3つの会社があって、「東日本」「中日本」「西日本」の3つです。

まぁ、それぞれの管轄は読んで字の如く・・・ですね(^_^;)

NEXCO中日本の管轄地域は、東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)と、

富山・石川・福井の北陸地方の3県、長野県の一部です。

長野県は、NEXCO東日本の管轄地域もあるので、

中日本がすべてを管轄しているワケではないです。

北陸の新潟も、東日本の管轄ですね。


スタッフの接客コンテストも!?

御在所SAの接客コンテストポスター

なぬっ!?NEXCO中日本高速道路のSA・PAで、

スタッフの接客コンテストなんかもやってたんですね(*^_^*)

どのスタッフも、良い笑顔ですね

春の時期にいろんなSA・PAで貼られていたポスターですが、

このブログでは念のため、名前などはモザイクで隠しておきますね(^_^;)


大好きだったお土産の赤福もち!

御在所SAの赤福もち

おっ!僕が子供の頃から大好きだったお土産の「赤福もち」がありますね(*^_^*)

アンコがたっぷりの甘~いオモチです

三重県伊勢市が発祥だったとは、大人になってから知りました(笑)


御在所スイーツ!?

御在所SAのスイートポテト

御在所らしいお土産は・・・っと!

御在所スイーツ?・・・初めて聞きますが、

御在所すいーとぽてとなるモノのようです。

食べた瞬間、口の中でとろける新食感かぁ・・・面白そうですね


クロワッサン!?いや、ギョウザでした(笑)

御在所SAの津ぎょうざ

おお!?最初はクロワッサンかと思いましたが、

「津ぎょうざ」というご当地グルメのようですね(*^_^*)

ボリュームもあって、なかなか美味しそうです


三重県津市の学校給食から発展していった、ご当地グルメの大きなギョウザ!


【レンチン津ぎょうざ90g 6ケ】 1セット ジャンボ餃子 ご当地グルメ ゴールドグランプリ受賞

ご当地B級グルメのグランプリであるB-1グランプリでも
お馴染みの大きなギョウザ!(*^ω^*)
イイ感じの大きさなので、子どもさんなら一つでお腹満足かも


東海地方のご当地軽食!

御在所SAの東海名物コーナー

東海地方の一つといわれる三重県なので、

東海地方のご当地カップ麺や、ご当地お菓子のコーナーがありますね!

名古屋名物の「すがきや味噌煮込みうどん」のカップ麺は、

子どもの頃から大好きで、よく食べてました

味噌の味がしっかり効いていて、美味しいんです(*^▽^*)


ずんだ餅!・・・って、東海じゃなくて東北名物じゃん!

御在所SAのずんだ餅

簡易コーナーに、あの「ずんだ餅」が売っていました(*^-^*)

アレ?三重って東海地方か関西地方だよね?

御在所SAのずんだ餅2

ずんだ餅って、東北地方の宮城県名産で有名な郷土菓子で、

枝豆をすりつぶして調理した飴をオモチにまぶしたモノでしたよね(^_^;)

まぁ、何故に御在所のSAで販売していたかは不明ですが、

たまたまそういった郷土名物コーナーをやっていたんでしょう。


ご当地ベア?

御在所SAのご当地ベア

ご当地ベア?

へぇ、今はこんなご当地マスコットのお土産があるんですね。

どんな感じなのか調べてみましたが、

ウィキ先生に記載もないし、公式っぽいサイトにも行ってみましたが、

ご当地ベアがない県もあって、予定より普及してなさそうです(;^ω^)

予算の都合もあるのかそれぞれのベアは、

ご当地アイテム等も所持しておらず、

見たところベアの色が違うだけな感じです(^_^;)


運転用サングラスコーナー!?

御在所SAの運転専用サングラスコーナー

ほう、運転用サングラスのコーナーなんかがあるんだ!?

しかもハイテクに運転中の動画付き!!

たしかに、夏場には結構売れそうな感じですが、

ここを訪れた時はまだ春だったので、

ここまで展開しても、どれぐらい売れているのか心配になりました(;^ω^)


何故ここに宝くじ売り場が!?

御在所SAの宝くじ売り場

そろそろ外に出てみましょうか。

・・・アリャ、まさか高速道路のSAにも「宝くじ売り場」があるとはッ!

わざわざ高速のSAで買う人がいるのかなぁ?

トラックの運チャンとかかな?

と、思いきや・・・その後、普通に中年女性が購入していて驚きました(^_^;)


三重県のグルメといえば、やっぱり松坂牛!

御在所SAの松坂牛串屋台

外の屋台(・・・にしては立派な造りだな)で、あの有名なブランド牛、

「松坂牛」を使った牛串を販売していました。

グルメ通の中では、三重県の肉料理といえば、やっぱり松坂牛を推す人が多いことでしょう。

それほど有名で人気のあるブランド牛です。

おぉ、「肉巻きおにぎり」まで販売してるんだな(*^_^*)

九州の宮崎県で、ある飲食店がまかない料理を常連客に提供したところ、

人気となって、各地に知れ渡っていったご当地グルメのひとつですね。

こういった裏メニューがブレイクしちゃう事って、

よくありますよね(*^-^*)

肉巻きおにぎりは、少しブームとなっていた頃に

ピザ屋が期間限定でデリバリーしていたので、

そこで食べた事があります(笑)

結構美味しかったですよ👍





海岸ドライブのイラスト

人気高速サービスエリアのレポート、如何でしたでしょうか?

次回はいよいよ御在所岳のレポート!(例のごとく春に取材したモノですが)

・・・の予定です(^_^;)

もしかしたら、歌ってみた動画の記事か、グルメ記事を間にはさむかも

しれませんが、乞うご期待ください


 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP