山に囲まれた大自然の水鏡!【御射鹿池】を撮影しに行ってみた!PART1

投稿者: makoto-itimonji 投稿日:

はいさい!
中部地方の写真愛好家に
大人気の撮影スポット!
標高約1,500メートルにある
「死ぬまでに行きたい世界の絶景」
の一つにも選ばれたため池『御射鹿池』

当然、僕もなんちゃってカメラマンの
一人でもあるので、撮影しに行きました(笑)

まあ、多少なりとも僕が撮影した写真は
ネットで売れてたりするけどなッ!(怒)


現在は駐車場やトイレまで造られてる観光地化された『ため池』

元々は農業用のため池だったにも関わらず
有名な芸術的絵画のモチーフとなった池、
とSNSなどで有名になりすぎた為、
周りにはコンビニすらない山の中にも関わらず
こんな整備された駐車場が建設されました👍

この時は、早朝でしかも平日であった為、
駐車場のクルマは埋まってませんが
土日などでは、写真愛好家などで
賑わっているようです(^_^;)

元々は大自然しかなかった山の中ですが、
今ではこんな立派なトイレも建てられてます(;^ω^)


大きな自然の水鏡として有名な御射鹿池

さて、そんな人気な御射鹿池を
見てみましょうか・・・って、おおっ!?

池の背後の森林が
水面に綺麗に映ってるじゃん!(*^▽^*)

なんか池に映っている森林の方が
綺麗に見える不思議がある!Σ(゚д゚)

晩秋の樹々を映す水鏡・・・素敵だッ!👍

池の中に紅葉した森林があるかのように
錯覚させてくれるぜ!(*^_^*)


御射鹿池をさらに見て回ろう!

こんな立派な観光用の解説看板まで
設置されてたりする(;^ω^)

うむ、天気にも恵まれて
良い撮影日和ではあるが・・・。

天気や日光の当たり方によって
水鏡が綺麗に出来るかどうか
ある意味では自然の運次第なので
現地に行っても、水鏡が見られるかどうか
確証はなかったりする。

このように池に映る森林が
少しボヤける場合もあり。

自然の水鏡なので、
その映り具合も
風や天気の状況次第で
コロコロ変わるのも
カメラマン泣かせかもしれない(^_^;)

うん、水鏡は少しボヤけてきちゃったけど
とってものどかな場所だから、
社会生活による心のボヤけはスッキリと
癒してくれるかも!?

天気はそこそこスッキリ晴れてるけど
それでも水鏡がハッキリ映るかは
わっかんないんだようなぁ(;^ω^)

太陽が眩しいぜ!!

それでもやっぱり人気になるだけあって
水鏡に森林が映ってくれる風景を
時折魅せてくれます👍

撮影の為に池を行ったり来たりしているうち、
太陽の光がチョイチョイ強くなって
写真にも影響してきます(^_^;)

おおう、逆光が強くなりすぎて
池の周りが暗く写っちゃってる!?Σ(゚д゚)


御射鹿池の端っこで撮影

おっ!そこそこ綺麗に映ってますねッ!👍

その場所から少し引いて撮影。
引いて撮影すると、
水鏡に映る樹木が
より綺麗に撮影できたような気がする。

うん、少し陰になっている方が
水鏡に樹木が綺麗に映るのかも!?

今度はアップで撮影!

真下にも紅葉した森林が伸びているかのようだ。

やっぱり人気な撮影スポットだから
ついついシャッターを押しすぎちゃうん
だよなぁ~(笑)

つーか、変人って・・・(泣)

カメラマンのサガだと言ってくれ!(怒)


素敵な水鏡の光景を見た後は、綺麗な水鏡のようなネックレスを身に付けよう!


ジュエリー ネックレス アクセサリー 水鏡 ガラス細工 レディース 首飾り


さらに御射鹿池を撮っていく!

さらに御射鹿池を見て行こう!

水鏡になる池と、
カラマツの樹木が映える!👍

ズームア~ップ!!

幻想的な自然の光景です(^_-)-☆


御射鹿池のある長野県・蓼科&八ヶ岳周辺を旅するのにオススメの宿は!

御射鹿池のある蓼科地方や
白樺湖や車山高原からも近い宿!

高原の絶景を眺めながらの露天風呂!

そして、この『蓼科温泉・いろりの宿』名物
「囲炉裏会席」で、和風で豪華な料理を楽しもう!


さて、その人気に反して
御射鹿池は小さな一つのスポットではありますが、
写真愛好家にとっては大注目の撮影ポイントでも
ありますので・・・。

いつもの事ながら、
まだまだ撮った写真があるので
次回の記事に続いちゃいます(^_^;)

ぜひ乞うご期待くださいッ!👍



 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP